[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][リンク]


2000.11.18

モンちゃんの勇姿!

ルート:三本松のコンビニ集合!−深谷竜鎮渓谷ー林道カトラ線ー???ー東海自然歩道ー山をさまよう
ー室生口大野駅にてティータイム
with モンちゃん 大木くん 鈴木君 まーくん

夏に断念した伊勢旧街道に挑戦だ!と地図をみてあることに気がついた。夏に走ったときのレポートで伊賀の山って書いていた…がーん!この辺りって思いきり奈良県やん!伊賀ちゃうやん!まっイイか・・・・今回は室生の山というタイトルでよろしく。

今回林道初挑戦のモンちゃんはCRM80で登場。ギャルと走るのは久しぶり!わ〜い!まずは怪我をしないための林道走法レクチャーをする。そこでメンバーからの一言、『コケそうな危ないところは先にこのおねぇさん(あおい)がこけてくれるから…。』ってほっといちくれ!

えぇ〜い!引っ張れ引っ張れ!

イイ感じの紅葉の景色が広がる、秋の山って好きだなぁ〜。暑くてばてることもないし!
林道初挑戦と言う事で心配していたモンちゃんは、難所もスイスイこなしていて、とっても上手い(私よりずっと…)。途中倒木などに道を阻まれ、バイクを引っ張り出したりしていると、『林道ツーリングって、汗かくんですね。』う〜ん、あんまりこんな事しないと思うんだけど…。

カトラ線、あすかロケ地と、ここまではいつもの道を順調に走る。この後、旧伊勢街道へと進むはずだったが、ちょっと寄り道、その道は夏来た時にはすごい土砂崩れで通れなかった林道である。ちょうどユンボやトラックなどが道に止まっており、復旧作業の最中だった。作業中のおじさんの『もう通れるよ!』の一言で先を進むと、一気に山を駆け上がるルート、すばらしい景色が広がっていた。下りのルートは、ツルツルとガレガレの道で、初心者にはかなり辛かろうと思いきやモンちゃんはここでも慎重にバイクを操り難なくクリア。すごいぞ!

が、林道の出口がどこにつながっているかは不明…。Where are we?????下りきったところにあった立派な神社にてトイレ休憩。そこで現在地判明。今回の目標であった伊勢旧街道からはかなりはずれてしまっていた。戻るのもなんだし…、とりあえず東海自然歩道付近のルートをトレースすることにした。

が、東海自然歩道は歩道だけに、本線は石畳の急坂の向こうへと消えていた。バイクでの通行は困難(不可能)であった為、とりあえず直進してみるとあっけなく林道は終わってしまった。なんとかこの山を終えられないかとあちこちの道へアタックするが、ことごとく頂上付近で途切れてしまう。綺麗な滝を発見したところで今回は終了ということになった。

帰りみち、まーくんとモンちゃんがマシンチェンジ。ことのほかセローがお気に召したようだ。まーくんはまーくんで子供が新しいおもちゃを与えられたかのようにCRM80でうきうき走っていた。
室生寺周辺は、再建された寺を見ようと集まった観光客でごった返していた。また少し寂れた時期に見に行こう。

駅前の喫茶店にて楽しかった1日を振り返る。だれもコケることなく怪我することなくよかったね。