Sidecars & Motorcycles

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サイドカー用 「ウィッシュボーン」 について
【特 長】
サイドカーのセッティングの要素であるキャスター、キャンバー、トーインが、ナックル部分及びアッパー・ロアーのアームで自由に設定できます。また、フロントサスは、容易にダンパーのイニシャルを変える事が出来ます(基本のバネレートは設定済み)ので、乗り手の要望にお応えできます。
リンクを介してのステアリング操作の為、路面からの不快な振動を受ける事はありません。
主要ピボットは4輪用の耐久性の高い高強度・耐腐食性・無給油タイプのSUSです。負荷加重から考えるとメンテナンスフリーの状態です。ただし、水没等の通常考えられない出来事があった場合は分解・交換が必要になるでしょう。
ウィッシュボーンサス
「ウィッシュボーン」
BMW K100RS(2V)への装着例
フットブレーキで3輪すべてに制動がかかります。
「インテグラルブレーキシステム」
KAWASAKI GPZ1100の改造例

制動に関しては、フット(リア)ブレーキペダルで全輪を制動する「インテグラルブレーキシステム」を採用。フロントブレーキレバーでフロント単制動になっています。最高速時からの制動にも絶対の自信があります。
後輪を外側へオフセットすることで、カーの重量を増やすことなく側車輪の軸重が増すため、安定した挙動を示します。ライダーの許す限りの速度でコーナリングを楽しんでください。

>> 「リアタイヤのオフセット」をもっと詳しく
NK auto
SETTSU City , OSAKA Pref. , JAPAN
★NKオートで「ウィッシュボーン」と呼称しているサイドカー用のサスペンションシステムは、四輪車のダブルウィッシュボーン懸架機構の応用です。したがって、厳密な意味での「ハブセンターステアリング」(Bimota Tesi1Dなどで採用されている操舵システム)ではありません。
ブログでも紹介しています。>>【ウィッシュボーンサス】
サイドカー用 「ウィッシュボーン」 製作現場
改造前 改造後
■カワサキGPZ1100+サイドカー「RSV」右カーのフロントサスペンションを、セット当初のアールズフォークから「ウィッシュボーン」に付け替えた作業時の様子です。

■フロントサスを取り付けるためのサブフレームを取り付けます。
■本車のジオメトリーに合わせてフロントの「ウィッシュボーン」を設計・製作します。
■サブフレームに「ウィッシュボーン」を取り付けます。
■舵取り装置を取り付けます。
■塗装を施して足回りが完成しました。
■リアのスタビライザーは、前回サイドカーをセットした時に取り付けたものです。

■今回の改造に合わせて、2本出しのマフラーを1本の集合管に変更しました。
■カーのボディーを取り付け、セッティングの最終調整を行い、構造変更登録を済ませてようやく完成です。

【アールズフォーク】
サイドカーを購入したものの、テレスコピックフォークの重さに困っていませんか?
「ウィッシュボーンではバイクらしくない」「もっとシンプルなサイドカーにしたい」と思われる方には、アールズフォークがあります。
アールズフォークへの換装により前輪のトレール量を調節し、操舵の重さを軽減します。詳しくは当店にお尋ねください。
GPZ1100へのアールズフォーク装着例
>>アールズフォークをもっと詳しく
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