Sidecars & Motorcycles

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FAQ(よくあるご質問)
サイドカーに関する質問

サイドカーに改造できるバイクを教えてください。

各種の保安部品が適正に付けられていれば、車種を問わず「側車付き」に変更する事が出来ます。
ただし、1999年(平成11年)以降の外国製および輸出専用バイクと、2012年(平成24年)以降の全てのバイクは、新規にサイドカー登録を行うための高速ブレーキ試験等が義務化されたため、この試験のコストがネックとなります。
改造申請の要点についてブログに書いていますので、こちら(【改造申請について】)を御覧ください。

最近のバイクは、フレームの強度に余裕がない(フレームが弱い)と聞きます。側車を付けられないのでしょうか?

適正に左右(両側)から補強をすれば問題はありません。
過度の補強は一部への負担を多くしますので、各部に分散させる方法で補強を入れます。

サイドカーを購入しようと思うのですが、左カーと右カー、どちらが良いでしょうか?

初めて乗車するのであれば、右も左も気にならないと思います。
サイドカーには、アクセルを開けるとカー側へ、閉じると本車側へ向く傾向があります。そのため、サイドカーを初めて所有されるお客様には、パニック時にブレーキをかけた際に左車線に戻ろうとする右カーをお勧めします。道路上の乗車位置も、バイクを乗っている時のように車線の左側に来るため違和感も少ないです。
ブログに【右カーの利点】を書いていますので、御覧ください。

サイドカーの特性を、もっと詳しく聞かせてください。

サイドカー(およびトライク)とオートバイのコーナリングの違いは、ハンドルを使って回るかバンクさせて回るかです。
さらにサイドカーには、左右非対称の3輪ゆえの特性があります。本車のアクセルを開けて加速するとカー側へ、閉じて減速すると本車側へとサイドカーが動く特性を旨く使って操舵していくことが、逆にサイドカーらしいモノであり、楽しみでもあります。
ブログに【サイドカーの特性】を書いていますので、こちらも御覧ください。

NK autoでは、右カーのみなのですか?

ロードセイラーVは、左と右の両方を製作しています。また、ウィッシュボーンサスも、左カー、右カーのどちらとも加工できます。

【補足】フロントをウイッシュボーンに換えるだけなら右カーでも左カーでも出来ます。内荷重を得るために後輪を異相(オフセット)する場合、BMWは動力ラインが右側にあり、左へオフセットするため、右カーであることが条件になります。
内荷重にするメリットはカーの重量を増やす事無く、カー軸重を増やせる事です。
リアタイヤのオフセットについては、こちらを御覧ください。

サイドカーのセッティングの仕方を教えてください。

サイドカーのセッティング(取り付け方)については、ブログに書いていますので、こちら(【サイドカーのセッティングについて】)を御覧ください。
 詳細については、メール等でご質問ください。冷やかしの質問には回答いたしませんが、本気でセッティングにチャレンジされている方には、誠心誠意アドバイスをさせていただきます。

私のサイドカーは、ハンドル操作が異常に重く、乗ることが億劫になっています。
ステアリングダンパーのせいかと思い、外して乗ってみましたが、全く変わりません。
テレスコピックフォークのためだと思いますが、いかがでしょうか?

アールズフォークやウィッシュボーンサスに交換することで、軽快なハンドリング操舵になりますが、テレスコピックだから絶対にダメだ、ということはありません。
ステムベアリングの固着(グリス切れ)や、サスのへたりなどによるセッティングの狂いなども考えられますので、現車を見て診断をさせていただければと思います。
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