コラム

社員の化学日記 −第85話 「プロ?アルバイト?」−

みなさんこんにちは。

ようやく梅雨も明け,夏がやって来ましたね。

今年はエルニーニョのためか,台風の発生が普段の年より多いらしいです。 すでに2つ目の台風が上陸して大きな被害を出しております。 先日の台風で被害に合われた方々のお見舞を申し上げます。

今回はちょっと科学的なお話ではなく恐縮なのですが,先日妻と日帰りで少し遠出をするとこになり,朝早くコンビニエンスストアに立ち寄った時のこと・・・・

電車内で摂る食事にとサンドイッチ4つにペットボトルを2本を持ってレジに。 恐らく学生さんであろうアルバイトの店員さんが,明らかに小さな袋を取りだし(綺麗に揃えて入れればキッチリ収まるくらいのレジ袋), 商品をその小さな袋に乱雑に入れ始めたじゃないですか。

案の定袋に入りきらないわけですが,さらに上から押し込んで入れようと・・・

それもサンドイッチを持った際に袋が締まって,サンドイッチがグチャグチャになりそうでしたので,流石に店員さんに

「上から押し込んだらサンドイッチが潰れるでしょ。」

と注意。

アルバイト店員さんだから商品を乱雑に扱っていい訳でもなく,社員さんや先輩店員さんが例えアルバイト店員さんであっても, 職としている以上お客様に気持ちよく使っていただけるように,プロとして商品を丁寧に扱う心がけを考えさせられました。

ちなみにその店員さんは・・・

渋々大きな袋を取り出し,詰め替え致しました。

・・・でも詰め方はやっぱり乱雑に・・・あ,やっぱりそこは変わらないのね・・・(;A´▽`A

ではまた次回。

【吉田征樹】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ