コラム

社員の化学日記 −第35話 「感謝」−

皆さんこんにちは。

久々のコラム登場です。

というのも,実は去年は少し体調を崩してしまって,2度ほど入退院を繰り返す状態になってしまいった訳で・・・・・・。

幸いにも徐々にではありますが,体調の方も良くなっております。

ということなので,今回はその入院時のことを・・・・・・。

昨年の丁度この時期でした。 入院って頻繁に繰り返したくはないのですが,怪我や病気によっては非常に不安になったりもするもので, 私の場合も入院当初は体調の悪さと治療に使った薬剤がかなり強いものであったためでもあるのですが, 副作用による体調の変化や精神的不安にかなり悩まされました。

幸いにも会社からは

「ゆっくりと静養して治療に専念するように」

との暖かいお言葉をいただけたので,その通り静養させていただいたのですが, やはり病気や治療に関しての不安は,担当のDr.や看護士さん,そして同じ病で入院されている方々と 色々コミュニケーションをとることでかなり和らぎました。

それこそ看護士さんはこれまで同じ病で入院された方を大勢看護されていらっしゃるので,大変励みになりましたよ。

また,自分の後に新たに入院された患者さんには,先に治療した時の自分の体験や経験等を交えてコミュニケーションをとることで, 少しでもその患者さんの不安を少しでも解消出来ていたのではとも思っています。

この場ではありますが,家族を始めとして,治療に専念させていただいた当社の皆様, 担当のDr.,看護士さん,そして色々相談に乗っていただいた皆さんに

「ありがとうございました」

の感謝の言葉を伝えて締めさせていただきます。

皆様も体調の変化には十分にお気をつけください。 ではまた。

【吉田征樹】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ