Eグランド・ティトン国立公園 (Grand Teton National Park)



 グランド・ティトン国立公園は、西部劇映画「シェーン」の舞台で「シェーン・カムバーック」の少年の声と共に映像の背景に絶えず映し出された美しい山なみが脳裏に残り、何時かは訪れたい所と思っていた。今回の西部の旅を考えた時に、ここは絶対に外せないとプランを立て、そして訪れた結果は、思っていた通りの素晴らしさだった。
宿はイエロー・ストーン国立公園(Yellow Stone National Park)との中間に位置するヘッドウォーターズ・ロッジ(Headwaters Lodge、地図の上部にある☆印))に5泊し、天候が良ければグランド・ティトンに、もし悪ければイエロー・ストーンと、どちらでも選択できるようにした。

グランド・ティトンへはジャクソン・ホール空港(Jackson Hole Airport)が便利。空港に着陸態勢に入ると、そこはもうグランド・ティトンの中。降り立った滑走路から、直ぐそこに山々がそびえて見える。
ただ、公共交通機関は全く無いので、レンタカーを空港で借りる必要がある。道路は公園内に南北に縦断するルート191号線とティートン・パーク・ロード(Teton Park Roade)が走り、道路沿いには数多くのビューポイント があるので、景色を眺めるだけでも素晴らしい。
ただ天候が悪くて山が見えなければ、平原をただ走っただけに終わります。それは丁度マウント・クックの見えないマウント・クック・ビレッジや、マッター・ホルンの見えないツェルマットのようなもので、殆ど記憶も残らないことになってしまいます。是非とも少し余裕のある日程が欲しい所です。

ショート・ウォークとあちこちのビューポイントを訪れたのと、2か所のトレイルを歩いたので、そのあらましをまとめてみました。
左:
日暮れ前にジャクソン・ホール空港
に降りる

下:
ウイーロー・フラッツ・オーバールックから見る朝日の中のグランド・ティトン連峰
   1.ショート・ウォーク と ビュー・ポイント
     (Short Walk & View Point)
   2.カスケード・キャニオン・トレイル
   
 (Cascade Canyon Trail)
   3.タガート・レイク と ブラッドリー・レイク・トレイル 
     (Taggart Lake & Bradley Lake Trail)