けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年2月26日(木) No.537

 早いもので今度の日曜日から3月ですね。3日のひな祭りのときには、木星とお月さんが接近して見えますよ!そして6日未明のお月さんは今年一番小さく見える満月となります。逆に今年一番大きな満月は9月28日です。大きさを覚えておいて確かめてみるのもいいかも?ですね(苦笑)22日〜23日の夕方には、西の空に輝く金星と細いお月さんが接近して見えてます。特に22日は低いとこから火星・月・金星の順で見えますからよく観測してみてください!ただし、火星は空低くて、見晴らしのいいとこでないと見えません。そして20日は皆既日食が起こるんですが、残念ながら日本では見えません。ノルウエーなど北欧で見られるので、なんと旅行会社がツアーを組んでいて、50万から80万円ほどかかるらしいです(@_@)そんなお金出てきませ〜んね(>_<)

 まだ寒い日もあるけど、もう春はそこに来てますね。

2015年2月19日(木) No.536

 高校生の頃から肩こりで、ちょっと手作業するだけで痛くなります。肩こりもあるのですが、加えてお尻が痛くて筋肉痛(>_<)少し歩くと痛くなります。鍛えないとあきませんかね(苦笑)

 長いことボウリングしてへんなあ(@_@)学生時代は中百舌鳥ワコーレーンというボウリング場が大学近くに出来て、友だちと試験中によく行ってました。(試験のときが一番暇やったので)今まで行ったボウリング場では、ここが一番しっくり馴染むレーンでした。他のところは、よく滑る(苦笑)でももうこのボウリング場はつぶれてありません。

 自己ベストは確か220点ぐらいで、15フレームぐらい連続でノーミスもしたことあるんやけど、働くようになってからはボウリングもめったにしないせいか120点がせいぜいです。ボウリングやりたくなってきた(^_^;)学生時代の友人でボウリング大会しよかと言ってますが待てません(笑)

2015年2月12日(木) No.535

 今月13日金曜日は、月と土星が接近、明け方、南東の空に見えます。そのすぐ下に見えるのが、さそり座のアンタレスという赤い星です。21日の夕方には、月と金星と火星が接近して見えます。今頃は、毎晩夜空を見上げると、ダントツに明るい星がわかると思います。それは木星です。かに座のあたりです。明るさはマイナス2.6等星で、恒星のなかで最も明るいおおいぬ座のシリウスがマイナス1.44等星ですから、かなり明るく見えます。金星はもっと明るくマイナス4等星ぐらいです。夕方、西の空に一番星として輝いています。そして水星が、25日には、太陽から西側に最も離れる西方最大離角になるので、生駒山をこえて東の空低くよく見えるとこに行けば、明け方水星が見えます。

 一度、木星や土星を見たい方は、今が見頃ですので声を掛けて下さい!機会あればご一緒に見ましょう!

2015年2月5日(木) No.534

 学生時代の友人が結婚したと年始に聞いて、久しぶりに一緒に過ごした仲間で集まって祝う会をしようと口にしたために幹事になってしまいました(笑)

 それで集まること18人。遠慮なしに遠方に住む人まで連絡すると新幹線やサンダーバードに乗ってやってきてくれました。電話がわからない同級生に「祝う会やるから連絡して!」と電報を送ると即座に返事がやってきたり、当日、来られない先輩に、色紙にはるメッセージシールを書いて返送してもらっておりました。当日、記念撮影して写真をコンビニでプリントアウト!全員に渡すつもりが、インク切れで8枚しかできなかったのが、想定外でした(苦笑)

 結局、祝う会というよりか、同窓会的な会合でしたが、みんな元気に過ごしていることもわかって嬉しいひとときを過ごすことができました。仲間っていいですね(^_^;)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850