けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2015年1月29日(木) No.533

 あるお母さんから、中学生の子どもが友達と約束してたけど、来なかったみたいで理由はわからないって話を聞きました。

 友達と遊ぶ約束してても連絡も来ないことってあると思う。その時に、「どうしたんやろ?何か困ったこと起きたのかな?病気になったんかな?」とか心配になるんちゃうかな?と感じるのはおっさんかな?

 自分より少し若い人たちに、「友達来なかったら気にならん?」と尋ねたら、「そんなこと友達に聞くかれへん」「聞いたらあかん」と返事があってびっくりしたことがあります。

 冒頭の中学生も友達に何故来なかったか尋ねたら、友達を失うと心配しているようです。いま子どもたちの間で、友達をつくって絆を強くしていくってことが本当に難しくなっているってことを改めて痛感しました。僕らは、大人として何が子どもたちにできるんやろう?考える一日でした。

2015年1月22日(木) No.532

 今年の成人式。なんとなく少し落ち着いた感じの色柄の振り袖姿が多かったような…景気が悪いから?よくわからんけど。そして、ビラを配っていたら「あーけんさくさん!」と弥刀中学校を5年前に卒業した男の子たち。立派に成長していました!おめでとう!

 自分の成人式の時は、かしこまってスーツとか着たくないし、スーツも持ってもいなかったし、お偉い?市長さんのお話聞くのもうっとおしいなと思って、行きませんでした。悪いヤツですね(苦笑)ですからその日は、大学の芸術学の宿題が美術館に行ってレポートを書くことだったので、友達と京都市美術館(やったかな?)まで行って、その途中に新成人のカップルに写真撮ってください!と言われて撮影したのを覚えてます。

 もう30年も昔の話です。とにかく新成人、若者たちが、生き生きとできる日本社会にしたいですね!

2015年1月15日(木) No.531

 今週は、人間ドックに行ってきます。鼻からやけど、胃カメラはお腹が痛くなる(>_<)以前は、バリウム飲んでレントゲンにしてたけど、あとからトイレに何回も駆け込むこと思ったら、こっちのがマシかなと思って、ここ2〜3年前から胃カメラです。一度、どこかで頸動脈エコーも受けた方がええんちゃうかなと思うのですが、東大阪では、やってるとこは1つのクリニックだけかな?結局、受けないままになってます。

 最近は腫瘍マーカーは取りやめて、いきなりCTで肺の検査をしてもらっています。いつも腫瘍マーカーで肺ガンの疑いと出て、CT受けたら「大丈夫ですね」と診断されるので、今回もCTです。お金はかかるけど、早期発見の方が医療費も安く済むしと思ってます。

 最近は、寒いせいもあるけど、夜しょっちゅうトイレに行くので、何か異常がみつかるかもしれませんね。以上、また来週!

2015年1月8日(木) No.530

 新年となりました。本年もよろしくお願いします。

 先日、友人から「昔、神戸(六甲)まで初日の出見に行ったんはいつやったかな?」と言われ、「20年前やで、あの年に阪神大震災やったから」と話してました。はやいものです。

 当時、復興借上住宅に入居された方々が「20年の期限」を理由に退去を迫られていると去年報道がありました。「期限」と行政が言うけど、明確な「期限」を決めた契約ではなかった。家も失い避難所生活…その避難所から追い出され、仮設住宅に、公営住宅が供給少ないために当たらず、やむなく復興借上住宅に、そしてまた「出て行け」とは冷たいものです。85歳以上の方など一定の基準で出て行かなくてもよくなったそうですが、80歳をこえても、転居をせまられるのは苦痛だと思いませんか。

 この大阪も大震災で被災地になるかもしれない。他人事ではありません。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850