田舎暮らし日記−2009年7月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2009年07月15日

【ムカデの話】

土、日に前の会社の後輩が二人遊びに来ました。
5年ぶりの再会で、楽しい時間を過ごしました。

しかあ〜し、問題があります。彼らの目的がムカデ狩りなんです。
どこで聞いたのか「ムカデの油漬けが火傷に効くんです。顔の大火傷が跡形もなく治るんです」と言って、捕獲セット一式をもってやってきました。

こちらはムカデの侵入に悩まされ、いろいろ対策してるというのに。

ムカデは夜行性なので、二人で暗くなってから懐中電灯をつけて畑の周りを捜索し、3匹捕獲していました。(写真)・・・・・気持ち悪い!!
帰りには「出てきたらよろしく」と言って捕獲道具一式置いて行きました。・・・・使わないことを祈ります。

さて、家への侵入ですが、ムカデ博士の幅広撒きの効果もむなしく、6月に4匹の侵入がありました。最後の2匹を玄関ドアの近くで発見しました。ドアの周りに隙間を見つけたので、6月25日にシリコンで埋めました。それ以来侵入はありません。・・・・効いたか?

ところが、ところが今日深夜2:00ごろ、寝ていると背中にチクリと痛みが。すぐにパジャマを脱ぎましたが何もいません。とりあえず塗り薬を塗り、アレルギーの薬を飲みました。
それから周りを徹底的に捜索しましたが何もいませんでした。
咬まれたところは少し腫れていますが、ジンマシンは出ませんでした。
ムカデハンターに対する仕返しでしょうか。・・・・僕と違う、あいつらだ!!

今度は、ムカデ関係なしで遊びに来て下さい。

2009年07月12日

【蜂の巣】

軒下の蜂の巣はいつの間にか放棄されていました。

蜂の子がいた気配もありませんでした。
家は準備したものの、お嫁さん(お婿さん?)が来なかったか。

はたまた、天井からの熱気で卵が孵らなかったか。

蜂さん、今度はもっと日陰に作って下さい。



【今朝の収穫】

トウモロコシを全部取りました。
何軒かにおすそ分けして、残りは茹でで実だけ取って冷凍しました。
スープにすると美味しいんです。

ナスの短いのは千両ナスで、隣は名前は忘れましたが長い大きなナスです。

真中はシシトウです。
キュウリは見るのも嫌です。
2009年07月08日

【大きなニンニク】

食べ物の話が続きますが・・・・。



畑の隣のSさんから大きなニンニクを貰いました。醤油漬にしたらと。

醤油漬とニンニクチップと干しニンニクにしてみました。
ニンニクチップはちょっと揚げ過ぎで苦く、失敗です。・・・・・・廃棄!

部屋の中がまだニンニクの匂いでいっぱいです。
2009年07月04日

【トウモロコシ】

トウモロコシが食べれるようになってきました。
今朝採って、すぐに茹でで、すぐに食べました。
うまいです。

トウモロコシは朝取り即茹でが一番甘いです。

下の写真は現在の畑の様子です。
キュウリが毎日採れて、ナス、シシトウがぼつぼつ採れています。
キリギリスのような生活が始まっています。


【体重管理】

6月の平均体重は65.5kgで管理値(66kg)クリアです。

2009年07月01日


【野イチゴとヤマモモ】

裏の池の周辺で野イチゴとヤマモモを見つけました。

野イチゴはジャム(写真下の右)に、ヤマモモはジャム(中)とヤマモモ酒(左)にしました。

野イチゴジャムは種がちょっと気になります。

ヤマモモジャムは種を取るため、ザルで裏ごしをしましたが、果肉のほとんどが種に付いて残ってしまいました。そこで残った種に水を加えて加熱しジュースにしました。

自然の恵みを頂きます。


戻る

前月の田舎暮らし日記