田舎暮らし日記−2008年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年07月29日
【今朝の収穫】

今年の枝豆は写真の3倍量位採れました。これで最後です。塩茹でするとあっという間に無くなります。

左上は小松菜。右上は空心菜です。
空心菜はさつまいものツルのようにどんどん伸びるので、これから沢山食べられます。


【人間ドック】

国民健康保険で、60歳の節目に人間ドック(心臓脳血管コース)をやってくれるということで、今日受診します。朝食抜きでひもじいです。
腹囲90cm越えなので、きっとメタボの称号を頂けるものと思います。

2008年07月25日
【ポストの製作】

ヘルパー事務所から、役立ち隊で「鍵のかかるポスト」を作って欲しいと依頼がありました。

いつものように図面も引かず、現物合わせで作りました。家に残っていた材料を使ったので、兆番も大きいです。

最終的には家内に「POST」の文字を正面に書いてもらい、納品しました。
特急で作ったわりには良く出来ています。自画自賛(笑)
2008年07月22日
【ブルーベリー収穫】

ヒヨドリよけに覆っていたカンレイシャを外して、ブルーベリーを収穫しました。
例年以上の大きな実が取れました。
完熟していてとても甘いです。
娘が欲しいと言ってるようなので、大阪に持って行きます。
2008年07月19日
【U字溝設置】

やっと梅雨もあけました。

印南荘では、大雨が降るとデッキの前の地面に水が溢れます。止むとすぐ引くので水はけはそんなに悪くないのですが。

そこで、集中して降った雨を、排水枡まで導くU字溝を設置しました。
U字溝の右側(デッキの下)にはセメントレンガを並べ、ムカデよけの薬を撒いています。ムカデ話(その2)はまた今度書きます。

うまく排水してくれるかな。

戻る

前月の田舎暮らし日記