田舎暮らし日記−2006年12月     前月の田舎暮らし日記

2006年12月08日
【干し柿を食べています】

干し柿が良い具合に出来ています。
毎日1、2個取って食べています。
”あまーーい”です。

最初に30個、続いて30個つくり、その後さらに40個作ったので、合計100個も干しています。

最初に作ったものには途中でカビが生えて来ました。
たまたま見たTVで、干す前に焼酎を吹きかけてカビ防止をしていたので、まねして焼酎を霧吹きでかけました。
おかげでその後カビは発生していません。
2006年12月06日



【庭つくり】

家内がやってきてこつこつと庭つくりをしています。
通路との境界にレンガを並べたり、立ち木の周囲に花壇を作ったりしています。

パンジーも植えています。

1年前の購入時と比べるとすごく変わりました。
3枚目が購入時の写真です。


























2006年12月03日

【小鳥】

庭の窓を開けていたら突然小鳥が一羽飛び込んできました。
すずめだろうと思って見ると少し違います。

急いで写真を撮りました。
WEB野鳥図鑑で調べましたが名前はわかりませんでした。

特徴は羽の中央の白い部分と尾の両側が茶色なところです。
コンコンというような鳴き声を出していました。
どなたか名前が解ったら教えてください。

網で捕まえて逃がしてあげました。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記