田舎暮らし日記−2006年11月     前月の田舎暮らし日記

2006年11月30日

【投げ釣り】

最近はさびきの鯵がさっぱりで、ボーズの時が多いです。

そこで今日は投げ釣りをしようと、7時から切目川の浜に行きました。
餌は「あおいそめ」。遊動天秤の1本針で投げました。

すぐにかかってきたのが写真下の20cm位の魚。
初めて見る魚で、口が大きくちょっと気持ちが悪いやつで、帰ってWEB魚図鑑で調べたら、オキエソというやつらしい。小骨が多く味も水っぽいと書かれていたので、食べるのはやめます。
かまぼこの材料になるそうです。

少し場所を移動すると、今度はチャリコ(鯛の幼魚)が釣れました。
25cmもある大きなベラも釣れました。
煮付けや味噌汁にします。
2006年11月27日
【フォークリフト】

ラジコンのフォークリフトをゲットしました。

最初、インターネットのショップに全長50cmのジャンボなラジコンフォークリフトが出ていたので、欲しくなり注文しました。ところがその商品は在庫切れで生産中止品ということで残念ながら入手できませんでした。

その後、ヤフーオークションを見ていたら、ミニチュアのラジコンフォークリフトが出ていたので、初めて入札してみました。
残り時間が20分位で1900円で入札すると、直ぐに2000円になったので、2100円で再入札しました。
最高値になってドキドキしながら待っていると時間がきて落札しました。
しばらくして宅急便で到着した荷物を、送料と代引手数料合計3420円を支払って受け取りました。

前後進、右左折とフォーク上昇下降が出来ます。
フォークは最高部まで上昇したときに傾斜します。
速度調節とか微妙なハンドル操作などは出来ません。
おもちゃって感じです。

走らせてみると、左右にハンドルを切ったとき、カチカチと歯車が滑る音がして曲がりません。
さっすが中国製。

失敗したかなと思いましたが、とりあえず分解してみたら、ギヤーの芯棒が短いことがわかり、釘を加工して交換しました。
うまい具合に直って、とりあえず遊べるようになりました。
2006年11月24日


【紅葉見物】

印南荘周辺は、あまりきれいな紅葉が見られないので、今日は龍神スカイラインの方まで紅葉を見に出かけました。
龍神温泉に近づくにつれて紅葉のきれいな場所が増えてきました。
更に龍神スカイラインを登っていくと、もう既に紅葉は終わって落葉していました。
落葉前は、きっとすばらしい紅葉スポットだと思うので、来年はもっと早い時期に来たいと思います。

護摩湛山まで行きましたが、そこは標高1300mですごく寒くて、早々に引き返しました。
龍神温泉の元湯に入浴して帰りました。

中と下の写真は、帰りに渡ってみた椿山ダムにかかる大きなつり橋です。
全て金属製なのであまり怖くありませんでした。
2006年11月22日

【干し柿つくり】

御坊の産直市場「よってって」に干し柿用の渋柿が売られていました。
10個と竹ひごがついて100円です。
3袋買ってきて皮を剥いて干しました。
もう少し作ろうと思い、更に3袋買ってきて干しました。
出来上がりが楽しみです。
2006年11月20日
【いとこの家族が遊びに来てくれた】

18〜19日に、従姉妹の家族が遊びに来てくれました。
私が大阪に出てきた時、唯一の親戚で、大変お世話になった人です。
仲人もしてもらいました。
後に、岐阜に引越しされました。

その子供(娘夫婦と息子)と孫が総勢7人です。
1日目は海に行きたいとのことで、煙樹が浜で投げ釣りをしました。
残念ながら全くあたりがありませんでした。

印南荘ではラジコンヘリや玉突きゲームでいっぱい遊んでくれました。
大阪から持って来たものも含め、部屋いっぱいにふとんをひいて寝てもらいました。
翌朝10時には帰って行かれました。
一泊では短すぎて温泉にも行けず、次回は数泊はしてもらいたいと思います。

本当に楽しい2日間でした。

夕方家内も帰ったので、今日はまたひっそりした印南荘です。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記