田舎暮らし日記−2006年7月     前月の田舎暮らし日記

2006年07月11日

【空心菜(エンサイ)】

家内のリクエストで育てた空心菜(エンサイ)が、食べれるサイズに成長しています。
下の写真のように芯が空洞になっていますので、これが空心菜と呼ばれる理由のようです。
摘んでも摘んでもすぐに再生する生育旺盛な野菜です。

先日は油いため、昨日はお浸しにして食べましたが、癖もなくなかなかおいしい野菜でした。
お勧め野菜です。


なすは千両2号以外に加茂茄子と水茄子を植えていますが、加茂茄子(まん丸なやつ)も1個収穫できました。
もう一個のなすは千両2号です。

加茂茄子は輪切りにし、フライパンで焼いて田楽味噌で食べました。美味〜イ。
2006年07月09日

【雨、雨、雨】

毎日、毎日、雨、雨、雨です。
仕事で御坊に出かける以外は、家の中で何も出来ずたいくつしています。

少しでも雨が止むと外に出て、おいしい空気を吸っています。

畑のとまとが色づいて来ました。
ミニトマトと比べるとかなり大きいです。


【とうもろこしを大阪に】

とうもろこしは鮮度が重要で、取ったらすぐに食べるのが一番です。
スーパーのとうもろこしでこの取れたての味は絶対に味わえません。

出来るだけ新鮮なものを大阪に送ろうと、昨日14時ごろ雨の中で収穫し、15時ごろクロネコ便に明日の午前中配達で託しました。
2006年07月06日

【今朝の収穫】

今日も明け方すごい大雨でした。
朝には止みましたので、畑のとうもろこしの救助に行きました。

とうもろこしの状態を見てみると、実もかなりしっかりしてきており、もう食べごろのようです。
2本取って来て、茹でて食べてみました。
うまい、とろけます。2本を一度にぺろりと食べてしまいました。



ゴーヤのかわいらしい実が付いていました。
一人前にゴーヤの格好をしています。
2006年07月05日

【豪雨】

このログハウスは屋根が鉄板ぶきで、おまけに天井が張ってないので雨が降るとすごい音がします。

今朝もとてつもない豪雨で大きな音で目が覚めました。
ニュースで知りましたが、南部・印南地方で1時間に110mmという記録的な雨が降ったそうで、高速道路が通行止めになっていました。

10時ごろに雨が止んだので、畑が心配になって見に行ってきました。
案の定、トウモロコシが再び倒れていました。

ほうれんそうの畝を良く見ると、水が流れた跡があり、この畝の上まで水が来たようでびっくりです。

それ以外に被害は特にありません。
今晩にかけてまだ大雨の予想が出ていますので、家でおとなしくしていましょう。
2006年07月04日



【畑の恵み】

畑の夏野菜が収穫期に入っています。

きゅうりは3週間ほど前から取れだして、毎日3〜4本収穫しなければなりません。
とても食べきれるものではなく、大阪へ持って帰ってもらったり事務所に持って行ったりしています。

ミニトマトは赤くなったものから順に取っています。トマトはまだ青いです。

なす(千両2号)とピーマンは、ぼちぼち収穫を始めました。

とうもろこしはひげも枯れてきましたので、もうすぐ取りごろです。
試しに少し皮をめくってみましたが、まだ実が若くてもう少し待ちましょう。


戻る
前へ
次へ

前月の田舎暮らし日記