田舎暮らし日記−2006年6月     前月の田舎暮らし日記

2006年06月26日
【チャオ!産経で紹介されました】

ビブレホームさんからの紹介で、5月22日に「チャオ!産経」(産経新聞開発鰍ェ発行する生活情報紙で月1回産経新聞に折り込まれます)から取材を受けました。
今日見本紙が送られてきて、27日発行ですから明日の朝刊に折り込まれると思います。
発行エリアは近畿2府4県で、発行部数は100万部ということです、す、す、すごいです。

取材には若い女性記者がふたりこられ、いろいろお話をしたり、畑を見に行ったりしました。
私も昔、社内新聞の記者をやってたことがあり、取材した経験はありましたが、取材されるのは初めてです。
(msnの電話取材はありましたが)
あがっていたのか、印南荘のゲストブックに記帳してもらうのをすっかり忘れてしまいました。

記者さんも釣り好きで田舎暮らしにも興味があるそうで、釣り三昧の生活をとてもうらやましがっておられました。
2006年06月24日

【ヤングコーン】

トウモロコシは一本の茎に3個くらい実をつけます。
良いトウモロコシを採るためには、一番上の実をひとつだけ残し、他は取ってしまうと本に書いてあります。
もったいないと思いましたが、そのようにしました。
でも、やっぱりもったいないので、数本だけ2個残しにして結果を比べることにしました。

写真上がその摘み取ったもので、ヤングコーンとしてサラダなどに使います。
ひげも一人前に付いています。
茹でて食べるとなかなかおいしいです。



【梅酒つくり】

家の前の梅畑の持ち主の方から、梅を頂きました。
早速、ガラス瓶と氷砂糖とホワイトリカーを買ってきて、梅酒をつけました。
梅2.4kg、氷砂糖2kg、ホワイトリカー3.6Lの割合です。
パンチを無理やり押さえつけて撮影しました。
2006年06月22日


【野菜の芽が出ました】

写真上:エンサイ(空心菜)
家内が、ベトナム料理店で食べた空心菜の炒め物がおいしかったとのことで、リクエストがありました。
空心菜という名であちこち種を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
種苗店で調べてもらったら、別名をエンサイというそうで種を買うことが出来ました。
サトイモの葉を細くしたような形の葉で、つるを延ばして広がるそうです。

写真中:人参
写真下:ほうれん草
2006年06月20日

【グラジオラス】

庭にグラジオラスの花が咲きました。
前の住人さんが植えられたもので、花が咲くまでどんな色かわかりませんでした。
隣にミニトマトの鉢植えが置いてありますが、1個赤く色づいています。



【トウモロコシの雄花】

トウモロコシの雄花、遠くから見ることはありますが、こんなに近くでじっくり見たのは初めてです。
子供のころに見ていると思いますが。
稲穂にそっくりです。
それもそのはず、トウモロコシはイネ科でした。
2006年06月18日


【じゃがいもの収穫】

畑のじゃがいも(品種名:きたあかり)の茎や葉が枯れてきたので、昨日全部掘り上げました。
3月8日に種芋を植えてから、3ヶ月と10日で収穫に至りました。
あまり小さいものは除いて普通サイズが80個位あり、表面を乾かすためにしばらくデッキに干しています。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記