田舎暮らし日記−2006年5月     前月の田舎暮らし日記

2006年05月30日

【連続釣行】

昨日は18〜20時の仕事だけ、そして今日は休みだったので、雨が降らない時にと連続釣行しました。

昨日は印南港にいわし釣り。
写真上の場所で8〜14時までさびき仕掛けで釣りました。
群れが湾内を回っているようで周期的にバタバタっと釣れ、しばらく休んでまたバタバタという感じです。
釣れたその場で頭と内臓を取ってクーラーに入れました。

100匹以上釣ったと思います。多すぎて数えられません。
お隣とヘルパー事務所のお母さんにおすそ分けし、夕食はてんぷらにしました。

今日はこの間のキスつりの味をもう一度と、産湯に出かけました。
この間良く釣れた波止には先客があり、しばらく見ていましたが釣れていませんでした。

砂浜の方に移動し投げてみましたが、ここでもキス一匹だけでダメでした。
別の波止には誰もいなかったので、そこで投げてみましたがやっぱりダメで、キスはあきらめました。

ガシラでも釣れないかと思って、波止の際にズボ釣り仕掛けで落としてみたら、何かが引きます。
餌だけ取られるので、針を小さくしてみると、写真下の「べら」がかかってきました。
500円で買ったゴカイが13時に無くなったので、納竿して帰りました。
ベラは煮付けにしよう。
2006年05月27日

【レンガ積】

図書館から本を借りてきて、初めてのレンガ積に挑戦しました。

R部分はレンガを半分に割って使用しました。
レンガの割り方は、ディスクグラインダにダイヤモンドホイール(1000円位)を着けてレンガに切り込みを入れます。
その切り込みにティゼル(レンガタガネ)を当てて、ハンマーでたたいて割ります。

モルタルを間にはさみながら積んで行きます。
最後にスポンジに水をつけて余分なモルタルを拭き取って完成です。
かなり根気のいる仕事で腰が痛くなりました。
2006年05月24日

【頂き物】

写真上はお隣から頂いた牡丹?の花です。すごく豪華できれいです。
殺風景な部屋に癒しをくれています。

写真中は今朝畑に行った時、隣の畑の人から良かったら取ってくださいと言われ、遠慮なく取らせて頂いたそらまめです。私の畑にも育っているのですが、まだ収穫できません。
早速皮をむいて、塩茹でにして食べました。すっごくおいしいです。
この方からは2日前にも「いさき」(魚)を2匹頂き、刺身にして食べました。これまたとてもおいしかったです。

写真下は庭のざくろの花です。
2006年05月22日
【温泉No.11 中津温泉あやめの湯 鳴滝】

20日(土)、久しぶりに温泉に行ってきました。

日高川町、旧中津村にある中津温泉あやめの湯鳴滝で、日高川沿いにあります。
以前に紹介した川辺温泉きさくの湯から少し上流に上ったところです。
周辺は鳴滝キャンプ場ですから、夏休みなどはキャンプ客が多いと思われます。

浴場は2階にあり、男女とも内湯と露天風呂があります。
露天風呂からは日高川の急流が眺められます。

泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉でつるつるしており良い湯です。

入浴料は500円でシャンプー、ボディーソープは置いてありました。
2006年05月19日

【畑がにぎやかです】

雨ばっかりで五月晴れはどこにいったのでしょう。
今朝は少し青空が出ましたが、もう曇ってきて明日にかけて大雨の予想です。

アウトドア派の私には雨は大敵です。
一日中家でごろごろ、身体は休めて良いのですがどうも落ち着きません。

畑にはいろいろな作物が育っており、今は空いているスペースが全くありません。
えんどうはもうすぐ終わりで、そらまめはもうすぐ収穫できます。

白いものがかぶっていますが、これは不織布で虫除けです。
小松菜が虫に食べられて穴だらけなので、一度試しに使ってみました。

サラダセットというのは、赤リーフレタス、グリーンリーフ、エンダイブ、サラダ菜、青チコリ、赤チコリ、クレソンという7種類の野菜の種を混合したものです。
面白そうなので蒔いてみました。