田舎暮らし日記−2006年7月     前月の田舎暮らし日記

2006年07月31日
【渋滞】

夏になると日曜の夜の阪和道(湯浅・御坊道路)上りはよく渋滞します。
阪神方面からのレジャー客の帰りが集中し、広川から海南に出るまでがのろのろになります。

昨夜も家内が大阪に帰るのに、インターネットで渋滞情報を見て、渋滞が減るのを待っていました。
22時になってもまだ広川からの渋滞が解消せず、しかたなく出発しました。家に着いたのは午前1時だったそうです。
2車線化の工事が行われているようですが早く完成すると良いですね。


【畳】

この家はオール白木床で、畳の部屋などありません。
今の季節、畳にごろりと横になって昼寝をするのが至福ですよね。

そんなことで、ユニット畳というのを買いました。
今日も今から昼寝をします。
2006年07月29日
【人参全滅、ほうれんそうも】

やっと長い梅雨が終わり(宣言はまだですが)連日真夏の太陽が照りつけるようになりました。

長雨の影響で、先日書いたトマトに合わせ、人参もしおれだしたので抜いてみると腐っていました。
ほうれんそうも畝が水に浸かった後、腐ってしまいました。

雨の影響を受けないのはゴーヤと空心菜くらいかな。
野菜つくりもなかなか難しいです。
2006年07月27日
【車検】

エスティマの車検を受けるため大阪に帰ってきました。
購入後もずうっとメンテナンスしてもらっているナゾトヨさんのところにお願いしました。

振り返ると昨年8月引越し後、一度も点検せず、洗車すら一度もしませんでした。
それでも一度もトラブルはありません。
洗車もしてもらってきれいになりました。

これからも安心して乗り続けるために、整備もしっかりやってもらいました。
ナゾトヨさんのところは値段もしっかりしていますが、それ以上の信頼感がありますね。
2006年07月23日

【トマトが病気】

トマトの葉が枯れてきて、実も黒い斑点が出来るようになりました。
黄化えそ病という病気ではないかと思います。

また赤くなった実に亀裂が入ってそこから腐り始めています。
果面からの雨水の吸水が原因だそうです。

トマトは雨の少ない南米アンデス山地が原産なので、雨が多いことを嫌うそうです。
今年の長雨の影響だと思います。


【きゅうりも終焉】

あれだけ毎日沢山の実を提供してくれたきゅうりも、終焉を迎えています。
最後の実ももう大きくはなりません。

これは予想していたことなので、時間差で種を撒いて、次の苗が30cm位に育っています。
2006年07月21日
【イビチャ・オシム−揖斐茶】

今朝TVを見ていたら、日刊スポーツの記事が紹介されました。

サッカー日本代表の新監督のオシムさん、イビチャ・オシムって言うんですね。
このイビチャと私の故郷、岐阜県揖斐郡の特産揖斐茶が同じ発音なので、町がPRしています。
故郷のことが紹介されるとちょっと懐かしくうれしいものです。

私の田舎は藤橋村といいまして、揖斐川の上流にあります。
残念ながら昨年の町村合併で藤橋村の名前は消えて、揖斐川町になってしまいましたが。

子供の頃、家の畑の周辺にお茶の木があり、茶の葉を摘んで、蒸して、揉んで、干して、お茶を作っていたのを思い出します。販売用ではなく自家用です。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記