ITALIA FIRENZE


旅の日程
1998.9.5-10
ROMA

FIRENZE

アカデミア美術館

ダヴィデのお尻

キューポラ

ユーロスター座席の謎

VENEZIA

ゴンドラ

ヴェネツィアの猫

サンマルコ

Cafe

仮面屋さん

旅のIndex
FIRENZE DUOMO
キューポラ 吉永小百合主演「クーポラのある街」
もちろん私はそれを見た年代ではないが、子供心にクーポラっていったい何?と思ったものだ。
多分大人に訪ねたと思うのだが、誰も分らなかったとみえ、 私の中にその答えはないまま大人になり忘れてしまっていた。
この写真がそのクーポラである。でもあの映画では町工場の煙突を例えてたらしいが…
ホテルのバルコニーから撮ったので手前の郵便局が邪魔だが、 このようにクーポラはフィレンツェのどこからも見える街のシンボルなのだ。
フィレンツェの真ん中にこの巨大なクーポラを持つサンタマリア・デル・フィオーレという教会 (通称ドゥオモ)がある。
お金を払えば屋根の天辺まで昇ることができる。もちろん私も昇った。 「馬鹿と煙は…」というわけだ。
日本の城でもそうだが、なんだって昔の人はあんなに急な階段を作ったのだろう。 単に階段の数を増やすのが嫌だったのか、昔の人は足が強かったのか。 私だけではなく昇っている人は皆フーフー言っていた。
苦労の甲斐あって頂上の眺めは抜群。フィレンツェ一高い所から360度、街を見下ろした。
ユーロスター座席の謎につづく
Top