☆ホットイナズマ(HotInaZma)TYPE-MR

@ホットイナズマとは?

ホットイナズマが持つ蓄電機能により、高出力時など電圧が変化する際に、各電装品に
掛かる負荷とロスを軽減し安定作動させる。車輌の持つ潜在能力を引き出すことを可能に
するチューニングパーツらしい。
TYPEは3種類あって、TYPE-HR(高回転タイプ)はスポーツ走行向き・TYPE-LR(低・中回転
タイプ)は街乗り走行向き・TYPE-MR(マルチタイプ)は街乗りからスポーツ走行までの全域。
一応、一番効果がありそうなTYPE-MR 定価19,800円(税別)を購入。
バッテリのプラスとマイナスに取り付けるだけ。


A実際の効果は?
まず走り出した瞬間に車が軽くなったように感じた。(アクセルは重くなった、表現が難しい)
直線道路でアクセルを踏み込むと素晴らしい加速をしてくれる。
装着前までやや不安があった点は、急激にアクセルを踏み込んだ際、エンジンの回転数
はあがるが大きなエンジン音をあげてレスポンスが悪いことだった。(当然なのだが・・・)
この点も、装着後はかなり解消されグングン車重1.6tを引っ張ってくれる。
マルチタイプなだけに全域に渡って効果を感じる。だだオートマ車は高回転まで引っ張る
ことはあまりないので、LRで充分かもしれない。
他のパワーアップグッズと併用しているので、ホットイナズマ単独での効果はわからないが
やはり人気グッズなだけに、それなりのパフォーマンスを見せてくれた。
燃費については、ある程度意識して運転しても向上しない。低速でのトルク増大が、燃料
を無駄に使っているように個人的には感じる。個々の車によって効果は異なるはずだが、
燃費グッズとして購入するのは??、結構いい値段だし・・・
その他の効果では、ヘッドライトが明るくなり、オーディオの音質がよくなった気がする。
☆レーダー探知機(ユピテル社製:SSR2002)

○レーダー探知機は以前から付けていたが、約7,000円程の廉価のものなので取り上げる程
 でもないかな?と思っていた。
 しかし警察のスピード違反取締(俗に言うネズミ捕り)から危機一髪のところで救ってくれた
 ので“敬意”を表して、ここに掲載させてもらう。専門的な話は抜きで。
 
 とある朝、片側1車線の直線道路(制限速度50km/hの公道)で前の車があまりにも遅い
 ので自慢の加速?で一気に追い越した。メーターを見ると1○○km/hを越えていた。
 これは出し過ぎたと反省しながらアクセルペダルから足を放す。
 直後、レーダー探知機のアラームが鳴り出した。
 たまに通る道で、いつもは鳴らない場所だったのですぐにそれとわかった。
 即座にブレーキペダルを踏み込む。
 直後に前方左の草陰から警察官が旗を持って現れた。こっちは心臓バクバク!!
 警察官は道路までは出てこなかったので、我がアリストは彼のすぐ隣を約50km/hで通り
 過ぎたのであった。  よかった、よかった。
 違反車両を決め撃ちで、スピードを測りその先で御用。というストーリーで、違反車両を止め
 る係の警察官は早めに道路に出ないと 違反車両を止められないので、登場したのだろう。

 場合によっては、「免許取り消し+罰金」という悲しい結末が待っていたかと思うとゾッとして
 しまう。
 
 最近のレーダー探知機は、高性能のものがいろいろ販売されているが警察とレーダー探知
 機メーカーとの“イタチごっこ”である。
 せめて廉価のレーダー探知機でも取り付けることをお勧めします。
 基本は安全運転♪

☆イリジウムプラグ(DENSO IRIDIUM TOUGH)

@イリジウムプラグとは?

イリジウムという 融点・強度・電気抵抗・硬度のすべてにおいて白金よりも優れた金属を使用
したプラグ。(アリストは白金プラグを標準使用)
デンソーのイリジウムプラグの説明によると以下のようになる。
世界初0.4mmイリジウム中心電極の採用により、最高レベルの着火性と低飛火電圧を発揮し、
加速性、アクセルレスポンス、回転安定性、低燃費、静粛性といった様々な車の性能を大きく
引き出すとのこと。

交換をこまめにしたくないので、白金プラグと同様10万キロもつという「デンソー イリジウム タフ」
定価1,800円(税別)×6本にしてみた。
車検時に交換したので、工賃はサービスしてもらった。(どうせ外すでしょ、ということで)


A実際の効果は?
10万キロ以上使用した 白金プラグからの交換だったので、当然と言えば当然なのだが
気持ちのいい走りが蘇り、アクセルレスポンスはさらに良くなった。
ミスファイヤーが少なくなったんだろうなぁ、という想像。
☆ETC車載器(Panasonic:CY-ET700D)

○興味があったETC車載器に遂に手を出してしまった。
 アンテナ分離型、画像左の本体を運転席左ひざ付近に、右のスピーカー内臓アンテナを
 バックミラー裏側フロントガラスへ取り付け。

 このグッズの効果は誰でも実感できる。料金所で多くの車が並んでいるとETCゲート迄の
 一本の道が出来ているので優越感に浸りながら疾走!!すいている時でも、料金所からの
 スタートダッシュは、ETCありと無しでは初速が違う!!
 一応ETCゲートを通過する時は、時速20km以下とのことだが、だいたいみんな50〜60kmで
 通過しているみたい。ゲートが上がらないというトラブルも稀にあるようなので要注意。

 ある意味、環境にもいい燃費向上グッズ??
 だいたい取り付けるのに総額2万3000円くらいかかったけど、買ってよかった。満足。
 ほんとはフリーウェイになれば嬉しいのだが・・・
☆GeM-BODY
 /SEVスタビライザー
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☆SEV-HB
 /アラームステッカー

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☆SEVバッテリー(SEV BATTERY)

○実際の効果は?
全域でのトルクの底上げというのか、エンジン回転も上の方まで使えるし、かなり
効果あり。理想系のトルクもりもりで回転がビュンビュン回るエンジンに近づいた。
2200回転付近からオルタネーターがフル稼動に入った時の排気音がレーシー
な感じだ。
正直、電気関係はアーシング施工とホットイナズマを装着しているので、あまり
SEVバッテリーに興味が無かった。だからこの効果はより一層嬉しい。
ただせっかくSEVアスリートデバイス Aピラー左右2枚ずつ でフロントのボディー
剛性をあげて満足していたのにSEVバッテリー装着後、エンジンパワーがアップした
ので、もっとボディー剛性をあげる必要があるかな?と感じている。
「今度はこっちを」というのは、SEV追加装着の永遠のテーマであり、次への楽しみ
でもある。

あと、何故か装着後、ダンパーの調子が良くなった?装着前に、もう少し路面から
の振動を抑えたくて、ダンパーにSEVホイールを追加しようと考えていたが、装着後
振動が気にならなくなった。因果関係は??単純に足回りがヘタッてきた可能性も
ある。もしくはSEVアスリートデバイスの何らかの効果か?
エンジン・ボディー・足回りのバランスで、今はボディーと足回りのバランスがいい
状態になっているのだと思う。

残念ながら効果で謳われているオーディオ関係の変化は感じられなかった。
ボディー剛性が向上したときには、雑音が消えて、確かに音がクリアに聞こえる
ケースが経験上よくある。

この商品も追加装着(ダブル・トリプル・・・)したくなる商品の一つである。


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