ホーム プロフィール コラム コラム コラム コラム
写真日記 びんちゃんの隠し部屋
Column

長男妊娠中のエピソードや出産までを掲載中
 
随時、更新していきます。お楽しみに!



11    生活発表会
保育所の時、生活発表会というのがあった。
年中のときは「ブレーメンの音楽隊」の劇でゆうきの役はロバ。各役5人くらいの設定で台詞より動き中心の劇だった。年長ではレベルがUPして「ピノキオ」のジミニー(こおろぎ)役に・・・。本当は主役の「ピノキオ」がやりたかったらしく立候補したようだったが他の子に決まったらしい。ジミニー役は自分でも立候補したらしいが「駄目な事は駄目だとはっきりいえる正義感の強いゆうきくんにはぴったり!!」と言う先生の押しもあって決まったようだった。各役はすべてトリプルキャスト。(って言うと聞こえが良いが三場面に分かれて一場面づつしか出番は無いのだが・・・。)一応ちょっと長めの台詞があって自宅でも練習して覚えてくる事になっていたのだが何故か家では全く練習をせず親のほうが不安になって先生に訊ねると「ちゃんと覚えてるのは覚えてるんです。が・・・。台本どおりに台詞を言わずに毎回違う言い方になるんですよね・・・。ニュアンスは同じなんですけど・・・。」あちゃ〜って感じでした。(私も中学生の時、文化祭で出た劇の時も同じ注意を演出の先生から受けていたので・・・。似て欲しくない所だけは何故か似るんですよね・・・。)それでも本番までには何とかなったようでした。発表会と当日はゆうき本人より観に来た私の方がドキドキでゆうきの出番が終わるまでは落ち着きませんでした。劇の感想は親ばかですが結構上手だったと思います。(笑)
 
更新日時:
H16年8月30日(月)


PrevIndexNext