Babelの不定期日記(2001年8月)



8月30日(木) H2Aロケット発射成功

 日本の宇宙開発では久々の成功やなぁ。これで来年には既に想定寿命を越えた「ひまわり5号」の代替機も打ち上げられるやろう。

 冷戦終結と経済不況のせいで宇宙開発自体のペースがスローダウンしてるご時世やが例のイリジウム計画みたいに崩壊したのもあるけど通信・放送などの商用利用等の需要は増えている筈。

 H2Aはコストダウンにも成功してるし今後も頑張ってもらいたいモンだ。(失敗して税金を散らすのは勘弁して欲しいけど^^;)


8月27日(月) PC市場に嵐が吹く?

 ここんとこあまり面白いモノが出てこなかったPCDIY市場やが、この第3四半期になってあれこれと登場し始めた。

 CPUやと今日に予定されてるPentium4 2GHzの登場とそれ以下のグレードの大幅プライスカット。Morganコア搭載のDuron 1GHzの登場。

 チップセットではi845、P4X266、SiS645等のP4系チップセットが続々と前倒しの生産を発表。Athron系チップセットは小休止だがnForce,AMD760MPXを始めこれから面白そうなモノが登場しそう。

 グラフィックアクセラレータではnVIDIAの独走を阻止すべく新型RADEONが登場。その他では書き込み系DVDが各種出回り始めたし、サウンドボードではCreative Labsが新チップ搭載の「Sound Blaster Audigy」を発表するなど状況が動き始めている。

 と、まぁ秋口から年末にかけていろいろと興味深いシロモノが群れをなして現れる訳でウチのマシンも久々に基幹パーツをグレードアップしてみるかなぁ…


8月25日(土) WindowsXP RTMリリース

 ついに米マイクロソフトがWindowsXP製品版のゴールドコードのリリースを発表。更に製品価格を公式に発表した。それぞれHomeEditionが$199。Professionalが$299となっていて、アップグレードはそれぞれ$100割引とするようだ。発売日は10月25日やけどXP搭載パソコンは9月24日以降に解禁だそうな。

 んで日本では11月16日という発売日は決まっているが価格などは9月発表という事になってる。もうちっと待ちとゆ〜トコかな


8月22日(水) 我が道を往く

 何がと言うと「台風11号」の話。この台風、動きがトロくさいのに加えてことごとく予報を裏切る進路をたどりつづけた。

 上陸予想地点も次々に替わり四国、紀伊半島、東海、関東、更に戻って東海、最終的には紀伊半島へと上陸した訳やが予報官を翻弄するかのごとき振る舞い。しかも上陸したらしたで勢力を少し落としたものの逆に速度を落とすなどという非常識ぶりを極めている

 なんちゅ〜かこう久々に情報に踊らされる台風やったが、学術的には研究の価値のある台風なんやろなぁ(いや関東はこれからが本番やろうが^^;)


8月19日(日) 今日、新聞を読んでいると…

 一ヶ月ほど前に起こった明石の歩道橋圧死事件の記事が載っていた。子を失った親が警察の責任を追及するとかなんとか書いてあった。で、俺は少し待てそれは違うやろと思う訳だ。

 まず他人の責任をうんぬんする前に自分の行動について反省は無いんかいって事。被害者にはとことん甘いマスコミはロクな記事を書きよらんが小さな子供を連れて極端な人混みに突っ込めばアブないなんてのは常識で判ること。それを全て他者の責任であるかのように思い込むのはなんだかなぁ

 ここら辺がちゃんと判ってないと周囲がどれだけ気を配っても事故は必ず再発するやろう。自分自身で出来るだけ安全に気をつける。判断力が備わってない子供のために保護者が気を配る。これだけ守ればあそこまで不幸な事故にはならんかったやろうに…


8月17日(金) 今日から仕事

 盆休みも終わって今日からまた仕事や。今年は数年ぶりにじっくりと休めた感じやな〜。

 まぁすっかり休みボケしたよ〜な気もするけど、気を取り直してキリキリ働くとしよう(^^;


8月15日(水) 靖国参拝とか言ってるが…

 中国・韓国が戦犯合祀がうんたらで文句をつけてると言うが東京裁判自体が勝者の身勝手で推し進められた法理にそわぬシロモノや。A級戦犯の裁判も大概やがBC級に至っては軍法会議顔負けの略式裁判。しかも900名を越える死刑判決を出してるが、刑法や国際法に照らしても罪状のない人々が山盛り状態。ここら辺の誤りは一度、世に問うて改めるべきだろう。

 宗教的にみた場合、戦犯として刑死した人々を故人の信教いかんを問わず国家神道で戦死者のみを祀る靖国神社に合祀するのはいけない事やが、両者の問題をごっちゃにすると訳のわからない議論になるんで、キッチリと分けて議論するべきやろう。

 なんにせよ一部の人々を犠牲にして平和と繁栄を貪ってきたんやから、そろそろそのツケを払うべきなのかも知れない。


8月11日(土) 盆休みに突入〜

 今日から待望の盆休みに突入。暑い最中に仕事に追われずしたいことが出来るとゆ〜とってもありがたい期間だ。

 何もせずゴロ寝して終わる可能性も否定はできないが(^^; マイペースで行こうかなとか思ってたりする


8月8日(水) WindowsXP RC1インストール

 ようやくMSDNから日本語版WindowsXP RC1がダウンロードできるようになったのでインストールしてみた。評判通りβ2に比べて動作が軽快で非常に快適。また操作関連や表示関連も洗練されていて○。特にタスクバーに納められるIME2002はお気に入りのひとつ。

 互換性関連も随分と充実してきているし盆休みはあれこれといじって遊べそうやなぁ


8月7日(火) 期待の新製品達

 これから年末にかけてあれこれと新製品が登場するだろうが結構楽しみなのが多い。最近のモノだとLibretto L2は期待通りのモデルチェンジやったな〜。WindowsXP登場時点で新Crusoeに乗せ換えてくるのが判っていても衝動買いしそうな一品やな〜。

 更にここしばらく動きの少なかったチップセット群に興味深いのが続々と加わる。P4X266、SiS645、nForce等々。もう少しあとのi845DDRやSiS740辺りも面白そうだ。

 個人的な期待はAMD760MPを使った比較的お安いデュアルマザー。Tyan、Supermicro辺りが出してくるようだがGigaByte辺りもそろそろ出して欲しい。

 と、まあ久々にアレコレと物欲を掻き立てる製品群がぞろぞろと登場してくる。なんか楽しみや


8月6日(月) 暑い日が続くな〜

 今年の夏はとにかく暑い。と言っても気温が高いだけで湿度はあんましないので、大阪の夏としては過ごし易いと言えばそうなんやけど、それでも限度を超した暑さが続く。

 しかし環境に順応するのが早いのか、ここんとこ30℃やと涼しく感じる始末(^^; と、まぁソレはええんやけど、こうも雨がないと水不足が心配や。雨が降って蒸すのもかなんけど水不足はもっと深刻やろうし…何にせよ困ったモンやでホンマ


8月2日(木) オクトバスは8月中旬?

 USJと道頓堀を結ぶタコの巨大模型を乗せた水上バス「オクトバス」やが7月末に試乗会を行っていた事が判明。詳細はasahi.comの記事大阪日日新聞の記事を参照してもらいたい。

 関西人として妙に琴線に触れる内容の船やし営業を開始したらなんとか早めに乗りに行ってこんとなぁ、ネタ的にも面白いから写真を撮って試乗記でも掲載するとしよう(笑)


8月1日(水) 日本語版WindowsXP 発売日決定〜

 ようやく日本語版WindowsXPの発売日が11月16日に決まった。US版から3週間遅れという事になる。Windows2000の時は世界同時発売やったが今回はUS版がプレインストールPCがクリスマス商戦に間に合うようにスケジュールがカツカツで進行しとるんで日本語版は少し余裕を見ている感じ。

 XPはNT系のOSなのでOS自体の素性はとても良い。より安定性を高める為にはドライバを吟味する事が大事なんでUS版とのタイムラグを利用して良いドライバを提供してもらいたいもんやなぁ。