Babelの不定期日記(2001年7月)



7月31日(火) WindowsXP RC2リリース

 先週末、米国にてWindowsXP RC2がリリースされた。予定されたスケジュール通りとは言え、かなり遅れたRC1に比べて順調すぎるほどの開発ペースや。このまま何事も起こらなければ8月末のRTMは大丈夫だろう。

 しっかし日本語版RC1の配布も始まったばかりやろうに英語版RC2が出来るとは思わんかったな〜(^^; ビルドナンバーもそんなに上がってへんしRC1の時点でかなりの品質を保っているのかも知れない。早く日本語版の発売日とかハッキリせんかな〜


7月28日(土) 働くのめんどいよ〜

 今日は土曜出勤。しかし先週は海の日がらみで3連休やったせいか、今週はなんちゅ〜か、とてつもなく長く感じる(^^;

 人間、楽な方にはすぐ慣れてしまうよなぁ(^^;


7月25日(水) JVMパージ

 マイクロソフトがWindowsXPからJVMを外してリリースすると発表。理由はサンとのJava裁判での和解内容に基づき旧版の配布しか出来ない(しかも7年の期間制限付き)のとその修正にも大幅な制限がかかるからやと言う。一見もっともな内容と取れないこともないが和解内容を逆手に取ったずるい立ち回りやなあ。

 .NETを推進するマイクロソフトにとってJavaは邪魔者。しかも実装についてはサンが全権を握っていてマイクロソフトはもはや手を出せないというのだから手を貸す理由が無いとも言える。とどめにJavaにはもう数年前の勢いはなくこれ以上の地位は難しいとくればマイクロソフトが撤退するのはまぁ仕方ないわなぁ(^^;

 しかしマイクロソフトもサンも強引で独善的なトコが似てるから.NETも標準化のタイミングを逸したらJavaの二の舞かも知れんなぁ〜(^^;


7月22日(日) 頭が軽い〜

 昨日ひさびさに散髪してきたんやけど実に5ヶ月半振り。天気が悪かったり用事があったり単に面倒やったりで延ばし延ばしにしてるウチにこうなってしまったんやが今回は自己新記録かも知れない(^^;

 しかし流石にこの暑さに耐えかね、バッサリ切ってみたらコレがもうなんとゆ〜か頭が軽い軽い(笑) と、ゆ〜訳で今後はもう少しマメに散髪しよ〜と思ったのであった(^^;


7月21日(土) インテルの逆襲?

 ここんとこAMDに押され気味のインテルやが、いよいよ大攻勢に出る模様。まずは製品のロードマップをかなり繰り上げ更に8月末を期してPentium4系列の大幅値下げを実施。AMDに蚕食されたシェア奪還を目論んでいるようだ。

 これに対してAMDも黙って見てはいないだろうがここのところの価格競争で収益にダメージを受けてるのがつらいところHammer系列の早期投入が成功するかが鍵を握るかも知れんなぁ。

 現状では両社とも決定的なチップセットがないのが痛いところ。440BXの再来となるような優良なヤツを提供してくれればありがたいんやけどな〜


7月17日(火) そういや週末は連休やなぁ

 今週末は海の日がうまい位置にいるお陰で3連休(急ぎの仕事がなけりゃ…たぶん^^;)

 ひさびさになんかこうまとまった作業でもやってみようか、それとも遊びにでも行くか…。

 問題は給料前でやや資金不足とゆ〜事か(^^;;


7月14日(土) やったぞオクトバス発進〜

 道頓堀からUSJを結ぶ水上シャトルバス「オクトバス」7月末から運行するそうだ。詳しくは日経B2Oの記事を参照してもらいたい。

 一時はもうボツになったんかと危惧しとったが、やっと運行にこぎつけたようだ。よ〜しっ絶対に乗りに行くぞ〜


7月12日(木) 今月はWindowsXP情報が多いなぁ

 WindowsXPネタその1。amazon.comが一旦注文受付を開始したがMicrosoftからクレームを受け中断に追い込まれた模様。リセラー向けの非公開会議では既に予価が公開されているそうなのだが正式な価格発表前に価格を掲載したのがまずかったようだ。ちなみにHomeが199ドル。Professionalが299ドルだったそうだ。日本語版はいくらくらいになるんやろな〜

 WindowsXPネタその2。OfficeXPに搭載されWindowsXPにも搭載を予定されている製品認証機能プロダクトアクティベーションのからくりについてドイツのセキュリティ企業がその全容を公開。ハードウェアのIDを寄せ集めてキーを作成し個人情報は一切含まないというMicrosoftの主張通りの内容だそうでプライバシー侵害がどうこう言ってた人はご苦労さんやったね〜と言ったトコか。ハードウェアをどの程度交換したら再認証が必要かはハッキリしないが基本パーツからさくさく交換するヘビーな自作ユーザーにとっては面倒なものかも知れない。


7月10日(火) オクトバスまだ就役せんのか〜

 道頓堀からUSJを結ぶ水上シャトルバス「オクトバス」5月頃にこんな記事あんな記事が出ていたので楽しみに待ってるんやけど、いまだ就航したとゆ〜話を聞かない。

 USJそのものはどうでもええから(暴言) 俺はこの船に乗りたいぞ〜


7月7日(土) WindowsXP 続報

 ようやくWindowsXP日本語版の情報が出てきた。7月10日にRC1をプレス。7月下旬には配布開始。製品発売日は未定ながら米国との同時発売を含めて検討中という事らしい。

 RC1についてはWindows2000 RC2の時のような広範な配布はしないそうなんでβテスター以外はMSDNに頼るしかないんやろな〜。


7月4日(水) WindowsXP 製作順調?

 7月末〜8月初旬にRC2、9月初旬にはRTMとゆ〜のが現時点の予定らしい。発売日決定時には7月初旬にRC2、8月末にRTMと言っていたから少し遅れ気味なのだが発売日を変更する気はないようだ。

 まぁ10月25日発売ってのはアメリカの年末商戦に間に合うギリギリのラインやから仕方ないかも知れないがWindowsXP開発チームは修羅場続きやろなぁ(^^;


7月3日(火) WindowsXP RC1リリース

 予定通り、英語版が週末にアメリカでリリースされたらしい。β2に比べて動作が軽快になったのとインターフェイスが洗練されたようだ。あとWindows Messengerも実装されている。IMについてはAOLとの交渉が決裂したのは残念やったが、あの交渉はどっちもどっちだよな(^^;

 まぁそれはおいとくとして日本語版RC1はおそらく2週間後くらい。海の日前後やろか? あ〜俺も早くいぢってみたいぞ〜