機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第23話←  →第25話

(1/16)第24話『燃えよ!父ちゃんの機巧(カラクリ)』

 うわっ!!なんだかロボットアニメみたいな流れになってきましたよ!の回。

 なに?機巧奇傳ヒヲウ戦記て、「戦記」て付くくらいだから、ロボットアニメだったわけ?(んなわけない!)

 今回、ヒヲウの操るホムラだけではなく、アラシのミコト、クロガネのカイキ、とまぁ、外国船との戦いの中でのドサクサ反乱がメインでした。

 えぇ、まったくドサクサまぎれでした。いろんな事が。(大笑)

 アラシまでが「したいことをする!!」といってはオヤジのカイキを攻撃し、ホムラと共にカイキを沈めたら、すぐに「ホムラと勝負だ!」と暴れ始める。
 華姫に「なにがしたいのじゃっ!?」と聞かれてアラシ、「わからないっ!」と即答。

 あげくに「俺はもう風陣じゃない」と勝手に家出宣言。

 ドサクサで、一番自分を見失っていたのはアラシでしょう。

 まったく、アイツは触れるものなんでも壊す思春期君なのでしょうか。

 つまりは、カイキを沈めたのは反抗期!?

 だとしたら、ずいぶん派手な反抗期です。

 親御さんも大変ですね(大笑)。つまるところ、家庭内暴力ってヤツ?

 まぁ、アラシの事はおいとくとしても、時代的にも木製モビルスーツなわけで、海上でもっちゃらもっちゃら動いているシーンが多く、ずいぶんハデでスローなアニメだなと、じんわり笑える展開だったが、無事にエレキテルでカイキを撃沈。

 そのときに暗闇の中でギコギコと移動して大活躍(?)した華姫のカラクリに、ピンポイントでものすごいホラーな雰囲気を感じました。

 しかも、結構長時間、じりじりと動き回っていたし、暗闇からギリギリギリとか音立てながら、近づいてくるところとかも、人形怖ッ!(笑)

 あの場面でぱっと4chつけた人は、さぞビビっただろうな(笑)。

 長い距離を、ジリジリと移動し、無事に爆弾を作動させた華姫の人形。

 ……あんなに爆弾と離れたところにぶら下げる必要があったのか!?(それ言っちゃダメ?/笑)

 だって、確かに、だだっ広いところにちょこんと置いてある不信物(爆弾)の真上には置けないけれど、もっと…いや、もうよそう(笑)。

 まるでNHKの「ピタゴラススイッチ」なみのからくりでした。(イヤ、そこまでは いってないでしょ)

 「ピタゴラススイッチ」すごいよね!!(……すごいよね、あれは)

 まったく「機巧奇傳ヒヲウ戦記」!考えさせられるアニメです!!(いろんな意味で!/大笑)

 で、最期にホムラ相手に大暴れしたミコトですが、破損状態がひどく、ほぼ自滅状態。

 とはいえ、ホムラとミコトが剣と槍で文字通り刃を交えている姿は、やはり木製モビルスーツだと確信。

 きっと、この型を基本として、後々ガンダニウムでガンダムが作られるのだろう(んなわけない)。

 そして、若頭無事逃亡、…のはずが、若頭を庇ってイシが負傷!!

 今まで地味で、いまいちぱっとしないキャラだったイシの出番のようです!!

 もう意識朦朧で、なんだかヤバそう。

 意外な所に心配の目を向けながら、EDへ!

 今週のヒロイン→もうばったばったした展開のなか、一瞬だけ「ひとっつぅひっとつぅ〜♪」とホラーさながらの演出で、自己犠牲を果たしてカイキを沈めた華姫のカラクリ人形で(爆笑)。

 あんなに不気味さを強調する意味があったのだろうか?(笑)

(←えぇぇっ!今回これで終わりますか!?/大笑)

第23話←  →第25話

応援TOP