機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第22話←  →第24話

(1/9)第23話『聞こえるか?炎(ホムラ)の声が』

 ホムラの大きすぎる力に圧倒されるヒヲウ

 だが、その力の使い道をやっと探り当てる!

 「この戦争を終わらせる!!」と、誓ってとった行動が、風陣を騙して参戦!

 なんだかオコチャマアニメらしからぬ雰囲気ですよ奥さん!の回。(笑)

 OP前で、今回も思いがけない行動してるのがアカさん。

 今度は新撰組のメンバーとなって池田屋襲撃に参加してます。ウレシそうに。

 ヘタに譲位だ国作りだと固執しているクロガネよりは、遥かに要領が良さそう。

 とにかく、「カラクリは歴史の中に隠された、影の歴史だ」というスタンスのアニメのくせに、なんだかんだいってちゃっかり歴史に存分に参加してますから。(笑)

 さてさて、今回も、やっぱり可愛らしいオコチャマたち。

 主にテツ。

 マチが華姫に会いに行くための、おとりとして使われてましたが、そのオトリ(=テツ)のあまりの可愛らしさに、あっさり風陣も引っかかってます。

 その気持ち分かりますよ!!(大笑)

 ほんとうにテツってば可愛らしく成長したもんね!!

 テツの可愛らしさを武器にして、まんまとマチちゃんは華姫との接触に成功。

 夕日の中での再会。

 華姫の真意がわからなくてもどかしいマチ。

 何かを心に秘めた華。

 華を信じたいマチ。

 マチを信じてヒヲウへの伝言を頼む華。

 「エレキテルを放て」―――――

 そう言葉にした華は、マチとテツを崖から突き落とした―――――!?

 て、あんた、乱暴すぎです華姫様!

 本当に変わりました。

 えぇ、なんていうか、たくましくなったというか、漢(おとこ)らしくなったというか(笑)

 今回は、再び華とマチの友情を確認した回でしたが、

 華の豪快に成長した姿を確認できた回でもありました。(笑)

 もちろん、テツの可愛らしさも(大笑)。

 少しヒヲウの影が薄いけれど、今回はちょっと道に迷ってましたって回で。

  今週のヒロイン→テツが可愛らしすぎるから、毎週テツにしてしまいそうだけど、あんまりテツばっかりつづくとアレですので(笑)、今週は華姫&マチちゃんで。

 この二人はいい関係保ってます。

 しかも、画面に華があります。ヒヲウ&テツとは違う華が。

 少年達も可愛らしさでは負けてませんが、女の子同士の会話って、短いわりにはシッカリとシンを抑えています。

 久々に彼女たちが対話する姿が、とても印象深いシーンとして、じっくりとかかれているのが嬉しいですね。

第22話←  →第24話

応援TOP