機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第21話←  →第23話

(12/19)第22話『行くな華!子供たちの戦場』

 とうとうホムラが譲位の戦に参戦!?

 ジョウブのいた洗面器には、ホムラの歯車が!!の回。

 しょっぱなからアカさんがかっ飛ばしてくれます。

 清川さんへの裏切り&自作自演。

 その被害者となるのはなんとゾウのハナちゃん!!(14話に登場)

 長い鼻が作り物だと因縁をつけられるハナちゃん(と飼い主のタンドリー殿)。

 「作り物ではないと言うのなら、この長い鼻を切って確かめてみるか」とアカ鬼。

 みなの見守る中、おずおずと出てくるおじいさん。その手にはお金。

 「こ、これでなんとか…」

 ハナちゃんの命乞いをするおじいさん。

 せせら笑うアカ鬼と仲間達。

 場面切り替わり、小屋の外。

 悲痛なハナちゃんの鳴き声!あぁぁハナちゃんが!?

 と思いきや、大暴れのハナちゃん!!

 小屋を壊して脱走!!そこにしっかりとしがみついているタンドリー殿。

 あぁ、良かったハナちゃん!!

 いや!よくないか!?逃げ癖が付いてるんかハナちゃんたち!!(大笑)

 めでたしめでたし、でOPへ。

 ビミョーに動物虐待アニメ?、ヒヲウ戦記のはじまりです(大笑)。

 さて、雨の中アラシ&華姫と再会したヒヲウ達一行ですが、

 楽しそうに会話して終りでした(大笑)。

 テツがイシとフブキとご挨拶。これが可愛いだけでは終わりません(笑)

 ヒヲウに叱られますが、このときのテツが、肩をすくめてて可愛かった。

 まったく可愛いいだけの弟です(大笑)。

 その後、草加に持って行かれたホムラをとりに単独で忍び込んだヒヲウは華ちゃんと再会。

 (ついでに言うと、宮さんとも再会)

 もどるよう説得するも、あっさりフラれてます。

 村娘風になった華ちゃんが語るには「(アラシ達は)わらわを助けてくれた…」て……溺れとったんかい!!(大笑)

 華姫なりの女の固い決意が彼女を突き動かしているのでしょう。

 なにがなんでもヒヲウ達と一緒に帰るのは嫌なようです。

 あぁ、もう、わがままさんなんだから。

 なにかする気なのでしょうか?

 それはともかく、華ちゃんにフられて落ち込んでいるときの、ヒヲウにチョッカイだすテツがもう可愛らしすぎ!!

 凶悪やでこの可愛らしさは!!罪作りな兄弟めっ!

 そして、華姫をみんなで迎えに行こう!と話がまとまったのですが、

 迎えに行ったらそこは戦場でした。

 華姫(とアラシ&部下達)の乗るミコトを助けるため、

 ホムラも海上へ参戦。

 否応なく戦乱のさなかへ。

 そして、迫り来る外国船に、振るわれる天狗剣(てんぐのつるぎ)。

 望まない戦いに勝利し、大人たちの賞賛の中、うなだれる子供たち。

 あぁ、しんみりした後半でした。

 どこかで、どこかで救いがなければ寂しすぎます、ヒヲウ戦記!

 と、そこにあの方の優しいお声が!

 最後の「よくやったよ…みんな、よくやった…」と静かに囁くサイ兄ちゃんです!!

 てかさ、このときのEDに入る前の止めイラのサイ兄ちゃんて、ヒカっとったやん!!

 舞ビジョンと同じやったよ!!(大興奮)

 やっぱりサイ兄ちゃんて、普段から光ってたんや!!(大誤解?)

 あぁぁぁマブシイィッ!!!!可愛らしすぎてまぶしいよ!

 罪作りな兄弟たちめっ!(結局はそれですか!大笑)

 今週のヒロイン→ゴツンッといかれてふるふる震えて、あぁ泣きそう!と思ったら、眼にいっぱい涙を浮かべつつも「泣かないッ!」と頑張ったテツで!!

 もうかわゆーてかわゆーて!!

 うはーっ!可愛いーっ!!

 もうだめだよーそんな眼で舞を見なでぇぇーっ!!(落ち着けー自分ーっ!)

第21話←  →第23話

応援TOP