機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第6話←   →第8話

(7/25)第7話『守れ!秘密の華と雪』

 忍者!服部半蔵参上!!て、笑えるところ(ニンニン!)?

 と思ったのもつかの間、彼が仕える松平なんたらって殿様、

 山口カッペイ声(犬夜叉とか、ワンピのウソップだとか)だったから、

 バカ殿様ちっくになってしまって笑いが爆発!な回。

 ゴメ、……ホントはOPの双子が登場!の回。

 今回も、題が…アミノマジック!!「秘密の…」

 考えさせられますね!(勤めて明るく)

 ま、それは横に置いておくとして!(考えても無理!大笑)

 可愛らしい華ちゃんと雪ちゃん登場。

 やたら気が強そうなまさしく「武家の子」を地でいってる華ちゃん(赤)と

 やたら気弱そうな、皆に守られぎみな雪ちゃん(緑)。

 華ちゃんが赤でくるなら、ナゼ雪ちゃんは緑なんだろう?白の方が名前と合ってるのに。

 でも、紅白だったらホムラの祭り雰囲気に拍車をかけてしまうから、抑えられたのか?

 いや、ただちょっと気になっただけ。

 それよかヒヲウは気のキツイ華よりも、雪が好みのようです。

 気が強いのは、マチとかぶるから?(笑)

 かかあ天下はもうこれ以上イヤってことかしら?(爆笑)

 この双子、サイタニ(坂本竜馬)とかにまで守られてて、

 なんかワケ有り〜な雰囲気かもし出してる…と思ったら、アッサリ問題が明らかに。

 なんでもイキナリ母親が殺されて、身内を頼ってシンゲツ藩まで行く(帰る?)途中、だそうで。

 ん〜、なにやら政治的陰謀のニホヒがプンプンと。

 でも詳細はまだまだ。きっとこれからネ!!

 誰が誰を狙ってて、誰が見方なのかわからない展開で、前半終了。

 ただ、忍者のやる事なすことが、やたら金かかってて、オオゴトだってのが、

 「やっぱりいつの時代も金よね〜」

 と思わされたのと共に、

 「金かけたからってなんでも成功するってワケじゃないわよね〜」

 と、厳しい現実を実感した(大笑)。

 忍者が唯一成功したのはサイ兄ちゃんに催眠かけて、眠らせた所までだよね。

 そのときの、サイ兄ちゃんの崩れる様はまたまたステキでした。

 折角旅館に泊まれたのに、見張り役として夜中じゅうずっと起きておかなくてはならない役目のサイ兄ちゃん。

 健気です!!泣けてきます!!(笑←笑てる!!)

 でもでも!!実は、舞はそんなサイ兄ちゃんのステキさに萌えつつも、

 見なかったフリが出来ない事実に気がついてしまいました!!

 どーゆーことっ!?

 どーゆーことなのよソレって!?

 なに?サイ兄ちゃんは、竹の棒何本も持ってるの?(うわ、なんだかありえそう)

 前まで大事に持ってたでっかい竹の棒とは、明らかに長さも太さも違うわよ!!

 でも大事に抱えられてるのは変わらないけど。

 気になるわよ!!

 まるで刀サイズ。てことは、

 「携帯竹の棒」!?それとも「室内用竹の棒」?

 やっぱり迫り来る悪に対向するための道具である事は間違いないはずよね!!

 吹き矢説、印鑑説(←コレ言い出したのは友人。そのとき舞は、笑い飛ばしてしまった)が有力に!!(大爆笑)

 てことはコレくらいの竹の棒なら、舞も持てるかも!!(アホで〜す)

 どっかに売ってるかもぉっ!!(バカで〜す)

 さて、レビューに戻りましょうか。

 (理性を取り戻せ!!舞!!)

 つまりは忍者どんくさすぎてことで。

 (そこですか!大笑)

 金かけて関所作って、結局そこでは華雪を捕らえられないばかりか、

 あろうことか旅館をまるまる「からくり屋敷」に改造。(やりすぎー)

 しかも、どうやらその旅館の働き手さんたちは、別室に監禁状態だし、坂本竜馬にはマジ攻撃で立ち向かう。

 で、いうに事欠いて

 「お命は狙っていない!その反対だ!お二人を保護するために…」て、やり方間違ってますよ!絶対間違ってます!

 そんなんだと誘拐だと思われるのは当然ですよ!

 忍者のクセにアホですな、半蔵さん。美形なのに。

 ……ホントに仕えるカッペイ声の殿様同様、一緒くたにアホキャラの階段を上がって行くような気がする(ぷふっ!)。美形なのに。

 あっさりヒヲウ達にからくり屋敷だってこと発見されてるし。

 てか、忍者さん達いじりすぎ、いろいろと。

 ほっといたら、坂本竜馬は敵対する気は表面的には無かったし、ヒヲウ達もしぶしぶ「華雪どこにもいなかった」て片付くはずだったんじゃないの?

 しかも、半蔵さんたら、竜馬に「関係の無い子供に迷惑が掛からないように、云々…」てはっきり言ってたのに、

 ヒヲウが成り行きで隠し扉に気がついたときには

 

 ヒヲウ、イキナリ生命の危機。

 さらには発見した華雪を連れて逃げる兄弟を、真剣抜いて追っ掛けまわす忍者達。

 それどうよ?大人気ない!美形のクセに!!

 で、そのままさっさと逃げれば良いのに、ヒヲウ達もわざわざホムラを人型に変形させて応戦。

 したら、目標が大きいだけあってアッサリホムラ束縛。

 ところが、ここでヒヲウ達の危機を救ったのはなんとアラシ!!

 「だらしないぞ!」とヒヲウに喝をいれて、サッソウと去って行く…予定だったんだろうケド、自分の仕掛けた爆発に巻き込まれて落下。

 ちょ……ワカガシラ(滝汗)!?

 ヒヲウに「なんなんだあ、アイツ」って突っ込まれてるし!

 で、ホムラで逃走成功した!と思ったら、あっさりと半蔵さん追いついて、

 今までさんざん腕に物言わせて、金と権力と腕力で華雪を掻っ攫おうとしていた立場のくせに、

 イキナリ説得に転じます。

 いまさら!?(驚愕)

 ちょっと気持ち的に納得できそうにもないですけど。

 美形だからって、何しても許されるだなんて思わないでよ!!(大笑)

 余談ですが、この半蔵さん、わずか30分のアニメの中で、3度もお色直しした人。

 ヒヲウ戦記の中でも初めてでしょうね、こんなにいろんな服着せられてる人。

 え、忍者の判別が出来ないって?

 そんなもんだったよ(大笑)。

 それにしても、その忍者の時だけど、坂本竜馬反撃する間もなく、竜馬刀突きつけられてました。

 よわよわ〜?(テツ風に)

 ところで今回、アラシの方も風陣の子分どもと合流。

 この子分どもがどうやらアラシと歳がそんなに変わらない様子。まだ子供です。

 こんな子供が風陣のメンバーだなんて、きっと出来がいいのでしょうね、と推測したのもつかの間、

 アラシが「修行途中のオマエ等を、引き上げてやった!」ということが判明。

 やっぱり同じ歳くらいのトモダチが欲しかったんだ!アラシって!!(大笑)

 子分どもと合流した後のアラシって、

 楽しそう……(大笑)。

 今週のヒロイン→明らかにヒロインのポジション全開で登場した華雪双子。

 画面が華やかになるよね、この双子。

 華雪にヒロインの座を奪われそうなマチには ちと同情だけど。

 マチも可愛らしいんだけど、今回は華雪の可憐さが目を引いた。

 着物も新鮮だったしね(時代物アニメなのに!笑)。 

 注:次週、放送は8/8。2週間空きます〜。

第6話←   →第8話

応援TOP