機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第1話←   →第3話

(5/30)第2話『見よ!これが機巧(カラクリ)だ』

 2週間が長かった。その間に舞の生活も激変。

 DVD買ったよ。

 (うはーっ!!とうとう買っちゃったかぁーっ!!)

 ヒヲウのために!!←ここだけのヒミツだよ(大笑)。

 (うわぁーっ!!言い切っちゃったよっ このバカは!!)

 それはさておき。今回ももう萌え萌え。

 どうしてくれようか。(誰もどうも出来ないようよ。)

 なにより主人公とそのおにーちゃんが。(それってもう周知の事実でしょ・笑)

 てか、かなりおにーちゃんの比重高し。(ええ とても高し!)

 で、今回はイキナリ襲われた村を脱出したヒヲウ達、隣の村に助けを求めます。でも風神にいろいろ小細工されて、結局は逃亡の旅の第一歩を踏み出すことに!てな回。

 あぁ、なんてこと!

 サイにーちゃん、ちゃんと役人や侍と話せてる!

 あんた、普通の田舎者と違うな!かっこいいぞにーちゃん。(←かなりのヒイキ目)

 そして、シシとマチの抵抗でにーちゃんが捕らわれの身に!萌えです!!(萌えかよ!)

 で、マチの見せ場発動。

 その腰のカラクリ関係の、ヒヲウだったらネジ回す役割だったりする棒、マチバージョンはなんと扇子。

 しかもその扇子から大量のチョウに模した磁石が!

 えらいキレイな見栄えのカラクリです。

 てか、これ何?

 祭りのためしかしないカラクリだってのに、結構戦術性が高いです。

 戦術以外にどう使うのか!?以降に期待!(キレイだったから舞の中で許された模様です)

 

 舞も扇子準備しよかな。

 え?迫り来る悪に対向するために決まってるじゃん。

 (注:扇子だけでは悪には対向できません。ちょっと涼しくなる程度です)

 う、ま、まぁいいさ。夢見がちだと言われるのも慣れてきたよ。

 さてさて、サイ達が別行動中、そのあいだにホムラのゼンマイを巻くマユ。

 健気です、いじらしいです。いいね、この娘さんは。

 舞はマユも応援しています!

 そして、縄で縛られてるにーちゃんが!萌えですーっ!!

 あぁぁ、それにしても、モトから華奢なんだから、そんなにぎちぎちに縛ったらんといたってよっ!!(注:関西弁)

 あ、でもそのぎちぎちがいいかも。

 そのままお持ち帰りてのは――(ゲホゲホッ)。

 結局昔からの知り合いだって言う「マロさま」(と勝手に命名・大笑)に助けられた(身元保証をしてもらった)わけですが。

 その「マロさま」、公家の神楽師だってのに、眉毛がマロじゃなかった。それって、突っ込んでいいとこ?(どきどき)

 あ、もしかして「マロさま」ってばビミョーに美形路線狙ってますか?(ヤー、ニクイネー、ヒューヒュー・大笑)

 でも萌えないけど。

 舞的に「『一休さん』(昔のアニメにあったのよ、そーゆーのが)の殿様に似てる」て思ったのは、その前にヒヲウの話題をした(……というか、無理やり聞かせた)友人が、公式HPを見てきて「『一休さん』とこのシンエモンさんの小奇麗なのが居た」と言っていたからかしら?(大笑)

 舞と友人の間では、「ヒヲウ」はこの後「一休さん」化するのか!?

 いや、そうさせないよう頑張ろう!(密かに誓っている←誰に!?・笑)

 だから、もう「マロさま」でるな。(←うわっ、ヒデェ)

 ……まぁどうでもいいか(いいのか!大笑)。

 で、無事マチとシシと合流したヒヲウ達兄弟。

 大きな御輿が「そりゃないだろ!」な活躍して

(↑ソレをいうならジョウブもだけど)

 ばたばたとEDへ。

 は?ホムラ?

 あぁ、そういえば人型に初起動してたっけか?(大笑)

 だから、大きな御輿に興味無いってば。

 それにしてもこれって、ひょっとして、木製モビルスーツ!?(大笑)

 「ヒヲウ戦記」てロボットモノか!?(絶対違うと思う)

 ところで、今回、舞の中でかなりヒヲウの漢(おとこ)度UP。

 シシは「あいつ(ヒヲウ)は(親を心配する自分達の気持ちを解ってないから)平気なんだ!」って言ってたけど、ヒヲウって、人一倍に「人の死」に敏感なのって1話見てたらわかるし。(うわ、真面目に語りだしたヨ)

 ちゃんとシシたちのこと心配してるし。(新しい「べんべらぼう」の使い方がでてきたよね)

 きっと、事実を受け入れて身を任す悲しさをすでに知ってるんだよ!あぁぁっ!!漢だよヒヲウ!!

 なにより、敵に情報を教えてしまったシシを、笑って無かった事にしてあげるっての、なかなかできる事じゃないね。

 わずか8歳にして、人間できてるって感じ。

 漢だよ!ヒヲウ!!(感涙)

 でも見方としては無神経だっていう説もあるけど、その説は却下。

 ヒヲウは漢らしいの!!舞はそう決めたの!(舞が決めたのかよっ!?)

 今週のヒロインサイに決まってるやんかっ!!

 皆を引き連れ、駄々をこねる子供たちにしがみつかれながらホムラを動かし、着いたら着いたで捕らわれの身に。

 縄で縛られちゃったりして、なんであんたは舞のハートをこんなにも動揺させるのか!?(大爆笑)

 深夜にあまり興奮させないでくれ。

 (て、リアルタイムに起きてたのかヨ!!・大爆笑)

 はい、寝てません!(爆←オトナ失格だよね)

第1話←   →第3話

応援TOP