機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP  →第2話

(5/16)第1話『走れ!炎(ホムラ)』

……萌え(笑)。

 第1話は平和な村に、イキナリ悪いヤツラが来ましたー。主人公のヒヲウ少年が、動かないといわれていた村の御神体を動かしましたー。な回。

 ……ツカミはOK!!
 (OKなんすかぁーっ!!?) 

 絵柄は少し古い感じがするけど、それが良し。

 (てか、本放送が、2000年の衛星放送だったみたいです。以外に古いですね?でも新鮮。)

 主人公が絵に書いたような少年だったのがこれまた良し。

 OPがまたまたこれ良し。

 女の子も可愛いし。(←とってつけたように、舞ったら・大笑)

 いや、マジでかわいい。

 このOPで一気にはまりました。テンポがいい切り替わりの速いOP。音楽もいいしね。

 作品中の音楽担当さんが、OPの音楽も手がけてて、唄が無い、曲だけのOPなんだけど(といっても「ひをー」だとか、「じゃかじゃかっ」だとか、声は入ってるんだけどね・笑)、いい雰囲気出してます。統一されてて相乗効果大です。

 作品中でもBGMの使い方が、やたら気持ちの良い音楽担当さんです。

 ……誉めすぎ?(大笑)

 いや、でも音楽って大事だし。ふむ。

 さてさて舞台は黒船が来た8年後。…8年後て……。

 ……舞ちゃん選考は世界史だったから、よくわかんない(爆!)

 ま、年号なんかどうでもいいかっ!あははっ!!(腐ってる?)

 ヒヲウになにを求めるか!

 それは歴史とか、そんなんじゃなくて。―――――萌え?(爆!)

 求めるものは萌え。

 ということですわ。

 なにが萌えかって、キャラが生き生きしてるのよ〜。

 てか、子供だけで一生懸命生活してる、ってだけで萌えかも。

 最初はヒヲウに目が釘付けだったけど、

 村が風神に襲われて、サイ(長兄)がヒヲウ達のところに駆けつけたシーン。

 「ヒヲウっ!マユ!!いるのか!?」

 とサッソウ(?)と現れたサイ兄ちゃん。

 お父さんは旅に出て、お母さんはこの夏に死んじゃって、5人兄弟の長兄で、みんなのお父さん代わりのサイ兄ちゃん。

 かわいそうに、もう一杯一杯みたいな悲壮感漂わせて呼びかけます!

 スイマセン。舞、彼でハマリました(サイ兄ちゃんですか!大笑)。

(↑え・どーゆー解釈かって?

つまりは『恋は盲目』っちゅーことよ・大爆笑)

 かなり追い込まれているサイ兄ちゃん!!ぐずぐずしている時間は無い!

 でも、そんな外の状況をまったく知らないその他大勢。

 だれか、「どうしたの?」と声かけてやれよ!と突っ込みたかったけど、それ言わないのが「ヒヲウ」らしいところなのね。

 そのぶん、その後の「焼ける村を見て戸惑うその他大勢」のシーンがやおらジンッときた。

 そして、その身を挺(てい)してオトリになるマユ。

 くうううぅっ!!舞のツボにがっちりはまるアニメですわ。

 後半はもう怒涛の展開。

 炎(ホムラ)をなんとか起動させたヒヲウ。

 ま、でも舞ったら、でかい御輿なんかに興味は無く。(笑)

 ちなみに、サイの問いかけに、ヒヲウ即答。

 「知るかそんなことっ!」

 う〜ん、さすが8歳。

 殴りつけたくなる可愛らしさですね♪(おいおい)

 でさ、OPの時も気になってたんだけど、予告で笑い転げた。

 あの巨大カラクリ、……あの髪型!あの髪の色!!端整な顔立ち!!イザークやん!?(違・SEED)

 あれイザークにしか見えん!!見えんぞーっ!!

 (でも、ホムラのほうが早いんだよね・大笑。 気になるのはキャラデザの逢坂浩司氏が、サンライズの人ってのが・大笑。まさかホムラを人間にしたかったとか?以上、舞の“かってに大予想!”でした!

 ガンダムSEEDイザークファンは一度だけでも見るべし(笑)。

 というわけで、ヒヲウ戦記、今期一押し。

 というわけで、やっぱり始まる今週のヒロイン(大笑)→サイ&ヒヲウの兄弟。

 しっかりもので冷静沈着な兄と、ヤンチャできゃわゆい弟ってシチュエーションにもう萌え萌えっ!!うちゃーっ!

 ごめんねー、舞の描くサイ兄ちゃんやヒヲウあんまキレイじゃなくて。本物はもっと可愛いんだよ。

 さぁ、みんな見たくなったかな?毎週土曜日の深夜「アニメシャワー」の3つめのアニメだよ!

 録画機材の無い人は、がんばって起きとくべし!(大笑)

応援TOP  →第2話