機巧奇傳ヒヲウ戦記

応援TOP

第9話←  →第11話

(9/12)第10話『唐人だ!雪の宿は大騒ぎ』

 外人さん登場。

 その時代の外人さんて、「唐人(トウジン)」て呼ばれてました。「テイジン」みたいな発音です。

 なんだかものすごく立派そう(関係無い)。

 で、旅の途中のヒヲウ達、その外人さんと「アナタモ ワタシモ同ジ人間!」「人類皆兄弟!」てなメッセージを残して別れたけれど、実はヒヲウ、大事にしてたカラクリをその外人さんに盗まれてました!な驚くべき回。

 旅て、いろいろありますね。

 みなさま盗難には気をつけましょう。(爆笑)

 ストーリー的にはなんのフリもなく(多分)、ただ時代の流れとか、ヒヲウ達の外人に対する理解度だとか、風陣のやり方に反発を高める布石になるであろうと思われる。

 というわけで、今回は子供たちの温泉風景を楽しめっちゅーことでしょう。

 雪の宿て、演歌みたいな題やし。

 子供たちも、「働くから泊めてください」と、もう貧乏旅驀進中です。

 このときの公証人はサイ兄ちゃんとヒヲウ。

 子供の可愛らしさを武器にしてます!!

 そんなに見つめると、宿のご主人も情けをかけずにはいられません(大笑)。

 そもそも、ここの宿のご主人とおかみさん(?)、大層人が良いのですよ、これが。

 ご主人は情け深く、おかみさんは笑顔が耐えません。

 こんな人たちの優しさで、ヒヲウ達の旅はなりたってます!(笑)

 その宿に、外人さんが御付きの少年武士(?)と共に、「泊めて」て来るのですが、傘かぶったままでやたらアヤシイ動き。

 怪し過ぎて結局は正体を探られる外人さん。

 じっとしておいればよいものを、バタバタ動き回って正体バレバレ。

 宿の人たちが集まって来て…て、そんなに人がいたのね。この雪山に、一体なんで!?(笑)

 後に温泉で、ヒヲウ達と外人さん、スキンシップ。

 それはともかく、ヒヲウとシシを追って風呂に入るテツが可愛かった(爆)。

 

 混浴なのですが、マユとマチが薄着を羽織ってたのが、妙に色っぽく思えたのは何故!?

 ところで、なんだかんだと一緒の入浴を避けまくる華雪。なにかがあるっ!

 それにしても、ヒヲウ達&華雪を狙って攻め入ろうとしている風陣。

 いきなり外人さん見つけて攻撃目標を変更!

 あえなく玉砕!(早ッ!)

 仕事の出来ない部下ですね、アカさん!!(大笑)

 いくら指示を出しても、肝心な仕事が出来ずに勝手に余計な事する部下に加え、今回出てこなかったけどワガママ若様。

 アカさんの苦労がしのばれます。

 ところでその外人さんに付き添っていた医者の卵君ですが、
以前出ていたカッペイ声の殿様とあまりビジュアルが変わらないのに、声が保志総一郎(SEEDのキラ)だっただけで、めっちゃ賢そうにみえたのはワタシだけ?(大笑)

 少しムキになりすぎてる観があるけれども、そこは上手くマユちゃんがフォローしてたのが印象的だった。

 その夜、出直してきた風陣と、一戦交えるヒヲウ達。まんまと外人さんたちを逃がして上げます。

 宿代が置いてあるて喜ぶオカミ。

 風陣が壊しまくった部屋を放心状態で見回すご主人。

 カワイソウな宿でした。

 それなのに、ヒヲウ達の出発にはお辞儀までしてくれて、旅の道中の心配まで!!

 あぁ、こんな人たちの優しさで、ヒヲウ達の旅はなりたってます!(笑)

 しかし、外人さん……

 なに自信マンマンで喜んでんだか。

 あんな幼子の玩具を盗むなよ!!(大笑)

 でもでも、OP前で、そのカラクリで外人さんの命が助かりました〜なフリがあったから、歴史の一部分だといいたいのでしょうね。

 今回いけてた。

 今週のヒロイン→さらわれたカラクリで(笑)。結果、遠い中国まで連れて行かれてた。(大爆笑)

 どうするんだろ?ヒヲウ。また作るんだろうか?

 新しく作ったら、ホムラのようにバージョンアップしてたりするのかな?

第9話←  →第11話

応援TOP