春のおはなし  春のかがく絵本  ともだち  

たんぽぽ

平山和子
かがくののとも 福音館書店
たんぽぽはいろんなところに生えている。それはどうしてか。そのことについて、たんぽぽの花は冬の間どうやって過ごし、花を咲かせた後、花の種はどうなるかを解説している。
よもぎだんご

さとうわきこ
かがくのとも傑作集
福音館書店
ばばばあちゃんのシリーズです。ばばばあちゃんは、子どもたちと一緒によもぎを取りにいき(ついでに食べられる草も取って)、家に帰って草のお料理。つくし、なずな、よめな、のびる、せりは胡麻和えに、そしてよもぎはよもぎだんごに。作り方は絵本を見てね。出来上がったお料理をテーブルに並べてよもぎだんごパーティー。だって今日はばばばあちゃんのお誕生日なのですから。幼〜