春のおはなしtop  ともだち  どうぶつ  

とんことり
 こどものとも傑作集53

筒井頼子
林明子
福音館書店
かなえは、山の見える町に引っ越してきました。知らない町、知らない家、知らない子たち。何もかも、かなえの知らないものばかりです。お父さんとお母さんは荷物の整理で忙しそう。そんなとき「とん ことり」玄関の方で小さな音がしました。見ると、郵便受けの下にすみれの花束が落ちていました。次の日はたんぽぽが、そしてその次の日には手紙が届きました。それは、かなえと友達になりたいと思っている女の子からのプレゼントだったのです。7分。幼児〜小低
ともだちや

内田麟太郎
偕成社
「ともだちいりませんか?」 1時間100円で自分を売り歩いてたきつねは、 やがて本当のともだちに出会う。幼〜
こだぬきポンとこぎつねコン

松野正子・作
童心社
友達探しに出かけていって、出会ったコンとポン。 二人はすっかり仲良くなるが、二人の家は敵同士。 ある時二人は化け比べ。コンはポンに。ポンはコンに。 そしてそのまま相手の家に帰っていく。ところが‥。 歌や言葉、内容の楽しさが長さを感じさせない絵本。 小低〜。
こんとあき

林明子さく
福音館書店
あきが生まれた時おばあちゃんちからやって来たこん。 あきはだんだん大きくなり、こんはどんどん古くなる。 ある日、とうとうこんの腕はほころびてしまいます。 それをなおしてもらうため、二人は電車に乗って、 おばあちゃんちに行くことにしましたが‥。幼〜
ピーターの手紙

キーツ
偕成社
ピーターは誕生会にエイミーを招待しようと手紙を書く。 ところがその手紙は、風に飛ばされ、エイミーの足元に 「見ちゃだめ!」と、ピーターが慌てて手紙を取り上げ、 エイミーは泣きながらかけていってしまった。小低〜
あのときすきになったよ

薫くみこ作
飯野和好絵
教育画劇
まりかちゃんはおしっこもらしてばかりいるから「しっこ」 って名前にされちゃった。ちっとも好きじゃなかったのに、 あの子のこと好きになったのは何でかなあ‥。小中〜
すーちゃんとねこ

さのようこ
こぐま社
ねこちゃんが木に登って取ったふうせんを、すーちゃんが横取りする。ねこちゃんはふうせんを返してほしい。でも、すーちゃんは意地悪。ねこちゃんの前でふうせんと遊ぶ。ねこちゃんはあの木に登ってまたふうせんが飛んでこないか待つことにした。すると次々ふうせんがとんできて、ねこちゃんはいっぱいのふうせんを手にする。そこへすーちゃんがやってきて、ふうせんがほしいという。言われたねこちゃんは、すーちゃんにはあげないで、空にとばしてしまう。次々に空にふうせんを飛ばすねこちゃんを見ていて、すーちゃんも自分が持っていたふうせんをとばす。ならんでとんでいくふうせんを見るねこちゃんとすーちゃん。仲直りできたかな。