秋のおはなし  NATURE  たべもの  

どうぶつえんガイド

あべ弘士・作
福音館書店
読んで楽しい、行って楽しい動物園ガイド。絵も解説もとても楽しい。幼〜
家に帰りたくなったおっきょちゃんは、すいこさまに教えてもらった呪文のおかげで無事家に帰る。しかし水下で暮らした月日は地上ではほんの一瞬。おっきょちゃんは、水の世界のことを何も覚えていなかった。
小〜、10分
みんなうんち

五味太郎・作
福音館書店
ゾウやねずみ、それからぼく。みんなうんちをするんだよ。2,3歳〜
ちいさいおうち

バージニア・りー・バートン
岩波書店
むかしむかし、ずっといなかの静かな ところにちいさなおうちがありました。ところが回りの景色はどんどん変わり‥。 幼〜
生物の消えた島

田川日出夫・作
福音館書店
火山爆発により生命の消えた島に、また生命がよみがえっていく課程を解説。 小中〜
森はだれがつくったのだろう

ウイリアム・ジャスバン
童話屋
森の歴史。森はどうやって成長していくかをマサチューセッツ州の広葉樹林を例に説いてくれる。小高〜
おおきなきがほしい

さとうさとる
偕成社
僕に庭にもし大きな木があったら‥。男の子の空想を描いて楽しい。小低〜
木はいいなあ

ユードリイ
偕成社
木はいいなあと思う全ての人に。
木を植えた男

ジャン・ジオンく
あすなろ書房
荒野にどんぐりの実を植え続け、、ついに森を作り出した男。信念を持って持続すれば人は偉大なことを成し遂げる力を持っている。小高〜
ルピナスさん

バーバラ・クーニー
ほるぷ出版
世の中を美しくするために、ステキなことを思いついた女の子のお話。小低〜
小〜、6分
虔十公園林

宮沢賢治作
伊藤亘絵
偕成社
伊藤亘の紙彫りの絵も美しい。虔十が植えた木々は、やがて美しい林となり、人々を魅了する。
狼森と笊森、盗森

宮沢賢治
村上勉絵
ほるぷ出版
大昔、岩手山の麓が原始林や野原だった頃のお話。実在する森を舞台とした民話風創作童話。
町はふしぎなことだらけ

田島征三
学研
開発された町の下のはふしぎな世界が広がっていた。小中〜