Nature  たべもの  冬の絵本  

おまたせクッキー

パット=ハッチンス
乾 侑美子やく
偕成社
2人の子どもにお母さんがクッキーを焼いてくれます。1人6つずつありました。ところが2人がクッキーを食べようとするとピンポーンとベルが鳴って友達が入ってきます。お母さんは「ちょうどよかったわ、一緒におやつを食べてって」と友達をテーブルに誘います。1人3つずつになりました。4人で食べようとするとまたピンポーン。友達がやってきました。1人1つずつになりました。ところがまたピンポーンとベルが鳴って‥。小低〜
へんなおにぎり

長新太
福音館書店
もくもくもくと雲が出てきて、それが手の形になって、山をおにぎりにし、ビルをおにぎりにし、お母さんをおにぎりにしてしまいます。2分。2〜4歳
よもぎだんご

さとうわきこ
かがくのとも傑作集
福音館書店
ばばばあちゃんのシリーズです。ばばばあちゃんは、子どもたちと一緒によもぎを取りにいき(ついでに食べられる草も取って)、家に帰って草のお料理。つくし、なずな、よめな、のびる、せりは胡麻和えに、そしてよもぎはよもぎだんごに。作り方は絵本を見てね。出来上がったお料理をテーブルに並べてよもぎだんごパーティー。だって今日はばばばあちゃんのお誕生日なのですから。幼〜
ばばばあちゃんの
 おもちつき

さとうわきこ
かがくのとも傑作集
福音館書店
ばばばあちゃんのシリーズです。ばばばあちゃんりゅうのおもちつきは、もちごめを電気釜で炊き、きねのかわりにすりこぎを使います。できたおもちは、くるみだれやごまだれや、いろんなお菓子をくっつけて食べちゃいます。更に、ごはんからごへいもちも作っちゃいます(^^)。幼〜