おはなしtop  冬のおはなし  クリスマスのおはなし  

ゆきのひ

キーツ
偕成社
朝、目を覚ましてみると外は大雪。ピーターは赤いマントを着て出かけます。雪国の遊びは知らないけれど、雪国の生活が疑似体験できる絵本です。
ねずみのおいしゃさま

中川正文・作
山脇百合子・絵
こどものとも傑作集
福音館書店
大雪の夜、りすのぼうやの往診に出かけたねずみのおいしゃさまは、途中で乗ってきたスクーターごと、雪に埋まって動けなくなってしまいました。どこかに休むところはないかと探していると、ちょうどかえるのお家がありました。かえるたちは冬眠中。部屋の中はあたたかくて、ねずみのお医者様は一晩泊めてもらいました。朝になって、りすのぼうやの家に行くと、ぼうやはもうすっかりよくなっていましたが、今度はねずみのおいしゃさまが熱を出してしまいました。3歳〜。5分
10ぴきのかえるのふゆごもり

間所ひさこ
仲川道子
PHP
「10ぴきのかえるシリーズ」のひとつ。この絵本の「もごりではないごもりじゃよ」というフレーズがゆうくんのお気に入りだった。
ゆきだるまのくにへようこそ

寮美千子
広野多珂子
ひかりのくに
幼稚園で購読していた「ひかりのくに」の雑誌。ゆきだるまが動き出して、主人公たちをゆきだるまのくにへ連れて行ってくれる。ちょうど大雪が降って、お姉ちゃんと雪だるまを作った頃にゆうくんと読んだ絵本。
はなのあなのはなし

やぎゅうげんいちろう
かがくのとも傑作集
福音館書店
まず、表紙に大きな鼻の穴。風邪引きが流行し、鼻づまりの季節にぴったりな絵本。ゆうくんも大好きでした(^^) 幼〜。
いちご

平山和子
福音館書店
小さい子と是非一緒に読みたい絵本。 いちごの苗が冬を越し、赤い実を結ぶまで。 春になったら一緒にいちごを摘もうね。 2、3歳〜
ウクライナ民話 てぶくろ

うちだりさこ・訳
エウゲーニ・M・ラチョフ・絵
福音館書店
ウクライナの民話の絵本化。 くいしんぼねずみ、ぴょんぴょんがえる、 はやあしうさぎ、おしゃれぎつね、 はいいろおおかみ、きばもちいのしし、 みんながてぶくろに入ったら‥。 リズムのよい繰り返しと、 動物たちの着ている民族服がすてき。 幼〜
てぶくろを買いに

新見南吉・作
黒井健・絵
偕成社
きつねの子は町へてぶくろを買いに行く。 母さんきつねは心配です。子ぎつねは無事 てぶくろを買って帰って来られるでしょうか。 小低〜
山おとこのてぶくろ

松谷みよ子・文
田島征三・絵
ほるぷ出版
あくびをする度、山男が娘を連れ去っていく。 娘たちは山男に嘘をついて殺されるが、 あるとき嘘をつかなかった娘に会い‥。 「殺す」という言葉が何度か出てくるので 学校でのお話会には使いにくいですが、 私はこのお話大好きです。
いちにちにへんとおるバス

中川正史・作
梶山俊夫・絵
ひかりのくに
町と村を結ぶバスは、一日ににへん通る 手をあげたら止まってくれるバスや。 関西弁で書かれた絵本。小低〜
ごろはちだいみょうじん

中川正史・作
梶山俊夫・絵
こどものとも 福音館書店
ごろはち大明神いうても神さんのことやない。 たぬきの話や。日本で最初に関西弁で 書かれた絵本だと聞いたことがある。 小低〜
つるにょうぼう

矢川澄子・再話
赤羽末吉・絵
福音館書店
「つるのおんがえし」の再話。 赤羽さんのやわらかく透明な絵が、 このお話の世界を一層広げてくれています。 小低〜
みるなのくら

小澤俊夫・再話
赤羽末吉・絵
福音館書店
ウグイスの声にさそわれて、ひとり 山の奥へ迷い込んでしまった若者は 一軒の大きな屋敷にたどりつく。 そこには美しい姉さまと12のくらがあったが‥。 くらの中の美しい景色はまるで 活動写真を見ているようです。小低〜
うまかたやまんば

小澤俊夫・再話
赤羽末吉・絵
福音館書店
山姥に大事な馬を喰われてしまった 馬方が山姥を退治するお話。 怖い話だけど2本足の馬ががったがったと 走ったりしてユーモラス。小低〜
かさじぞう

瀬田貞二・再話話
赤羽末吉・絵
福音館書店
大晦日、正月を迎える準備をしようと 町へ編み笠を売りに行ったじいさんが、 帰りに寒い中立っている六地蔵さんに 笠をかぶせてあげたらその翌朝‥。 小低〜
はだかんぼうがふたり

奥田継夫・文
関屋敏隆・絵
サンリード
本文は大阪弁の話し言葉で書かれている。 大阪の風呂屋風景なのだそうだが、 残念ながら私の育った家には風呂があり、 風呂屋に行った経験がない。 ないだけにこんな風呂屋にあこがれる。
おふろだいすき

松岡享子・作
林明子・絵
福音館書店
ぼく、おふろだいすき。おふろへはいるときは、いつも、あひるのプッカをつれていく。 そしておふろの中にはかめ、ぺんぎん、 おっとせい、かばやくじらもいるんだよ。幼〜
松谷みよ子 あかちゃんの本
おふろでちゃぷちゃぷ

いわさきちひろ・絵
童心社
あひるといっしょにおふろ。せっけん ぷくぷく。あたまあらって ちゅーぴーさん。
きたかぜとたいよう

ラ・フォンテーヌ・文
ブライアン・ワイルドスミス・絵
らくだ出版
絵がきれいで、お話のイメージが変わります。 幼〜