おはなしtop  秋のおはなし  Nature 

おおきなおおきなおいも

市村久子
赤羽末吉・絵
福音館書店
芋ほり遠足が雨で延期になってしまった。そこで子供達はみんなで画用紙いっぱい使っておおきなおおきなおいもの絵を描きます。掘ったおいもはどうしようか。子供達の想像はどんどん膨らんで‥。楽しい絵とリズミカルな言葉。ゆうくん大のお気に入り絵本。幼〜。
さつまのおいも

中川ひろたか
村上康成
童心社
おいもが暮らす土の中。ご飯を食べてトレーニングをして、そのときに備えます。さあ、畑に子どもたちがやってきました。子どもたちとつなひきです。
よーい どん!

中川ひろたか
村上康成
童心社
ピーマン村のどうぶつたちの楽しい運動会。
よーいどんけついっとうしょう

梅田俊作/佳子
岩崎書店
運動会でヒーローになれるのは足の速い子、運動の出来る子。でもこの絵本では‥。速いだけが一番じゃないよ。
もりのかくれんぼう

末吉暁子・作
林明子・絵
偕成社
お兄ちゃんと公園で遊んだ帰り道、近道しようとして、ケイコはみたこともない秋の森の中に入ってしまいました。
 ちかみち ほそみち もりのみち
 こわいかな こわくない
 だあれも いない もりのみち
 こわいかな こわくない
ケイコは自分をはげますように歌いながら、森をぬけようとしました。すると突然声がして、男の子が現れました。男の子の名前は「もりのかくれんぼう」ケイコはかくれんぼうや森の動物たちとかくれんぼをすることになりました。美しい秋の森に巧みなかくし絵が楽しい。幼〜。12分