遊撃釣行日誌
特に思い出に残った釣りの記録です。
11年ハタキ前の白竜ベラ
2011.03.19,20
去年の秋、地元の名師、森さんから「3月が50上狙いには良いよ」とアド
バイスをいただき、今年は1ヶ月前の2月には3月19日からの釣行を決
めていました。 
私のこれまではハタキ前の白竜釣行は全敗でしたが、今年は去年の勢
いに乗って釣れるかな??という甘い予測で日程が近づいてきましたが、
予期もせず東北・関東で大地震が発生。福島原発が危機的な状況に陥
りました。 
今回の遠征は車中で被災地の状況を気に掛けながらのものとなりました
が、原発の方はそれ以上の悪化が進まなかったのでホッとしました。 

釣行直前にはあんこうさんからダムの状況が届き、「厳しい状況だけど、
ハタキ前狙いなら良いのでは」とのことでした。 

現地に向かう車の中で、自分なりにベストと思えるPを想定して到着した
のがAM2時。とりあえずその想定場所に下りていくとやはりかなり細い
人道跡があるだけでポイント作りが必要。開き直って朝まで寝ました。 

明るくなってポイントを観察して、やはりこの本湖に長く平行に続く台地
浅場で上手側にヤナギがあり、下から入ってくるヘラが足止めされるで
あろうと思われるこの場所だなと、陸の草刈り、水面のヤナギ、水中の
沈下オダの回収と、1時間半ほど掛けてポイントを作りました。 

竿はヘラルートを予想して9尺。水深は1.2本と理想的 
結局11時半から打ち込み開始となりました。 

打ち込み開始から1時間も経たない時、触りのあとにカチッとしたアタリ
を取るとかなりの重い魚に左手に持っていかれバラしてしまいました。
すぐにハリを1本針に変更。そして午後2時半過ぎに、それまでの弱い 
触りで何度かのアワセの後、やっと乗ってきたのが写真の46.1cmの
ハラパン。 
思わず「よしっ!!」と叫んでしまいました 
   

   

エサはマッシュ4、いもグルテン1にへらにこれだと「ヤエヤマクロレラ」
少々。 

ナイターでは43cmのヘラが来ましたが、疲れてもいたので夜明け時合に
期待して22時に終了しました。 

朝4時に起床し、打ち込みを開始しましたが、昨日と違って触りがありま
せん。 
水がどんどんと増水しており1.5本にもなってきていたので、この場所 
をあきらめ、完全撤収しました。 

昼間は風呂に入ってゆっくりと過ごし、あんこうさんから釣り場の貴重な
写真をいただいて、 夕方からの雨を期待して超浅場に釣り場を設けま
した。 
水深は0.8本。マイミクヘラ師???さんから譲ってもらったナイターウキ 
「遊撃・閃光」の出番です。 
15時過ぎより本降りになった雨のため、携帯で流入量を確認すると水
位はドンドンと上昇している。 
車で待機し、薄暗くなった頃に打ち込み開始。 

あんこうさんが様子を見にこられて少し話をする。きっと今日はこの場所
でヘラが来るはず、と確信したのだが・・・ 

あんこうさんと話し終えて釣り座に戻ると5cmも水が減っている 
携帯で確認すると放水をしている 
すでに辺りは真っ暗になりつつあり、大掛かりなゴミ避けも組んだ後でも
あり、引くに引けない状況。 
ええぃ!!!やけっぱちで打ち込んだるわ。と、下がる水位の雨の中、打ち
込みを続けました。 

でもやっぱりダメでした。来たのはマブが5匹と尺二のヘラがスレで掛か
ってきただけでした。 
最終水深は55cmにまでなりましたが、やはり減水中では無理でしょ。 

翌日、朝から釣り場を回りましたが、モジリも少なく厳しそうでしたので 
泣く泣く帰阪しました。 

しかし今回の釣りはハタキ前のヘラを狙うという目的が達成された良い
釣りになったと思います。 

あんこうさん、今回も色々なアドバイスや写真をありがとうございました!! 


トップへ
戻る
前へ
次へ