CPU:MC68000/8MHz

HD:20MB/SCSI

RAM:4MB(MAX)

OS:KT6.0.7

発売当時1MBメモリに20MBHDで74万8千円!キーボードが3万円に追加2MBのRAMが19万!えぐい値段ですわ〜!

yossyのは4MBですから、単純計算で合計106万3千円!!よっしゃあ、売るでえ〜!って誰が買うねん!

このSEは自宅の近所にあるジャンク屋さんで買いました。まだMac歴も浅かった頃です。仕事帰りに立ち寄った店にSEはありました。初めて見るコンパクトマック。モノクロの9インチモニタ。何に使うねん!と自分に言い聞かせてその場は去ったものの、その日からSEが頭から離れません。2・3日SEのことばかり考え続け結局ジャンク屋さんに行って買うって言うたんですが、オークションに出品してるからダメとのこと。まだその頃インターネットはしていませんでした。で、その店のおっちゃんに頼み、知り合いに入札してもらいなんとか購入できました。本体のみでした。メモリは1MB、ハードディスクは20MB(発売当時は高級モデル)と、凄まじい仕様。アプリはノートンのバージョン2かな?くらいしか使える物が入ってませんでした。なんで、買ってしばらくはノートンばっかりやってた記憶があります(泣)。後々通販で、メモリを購入し、最大の4MB(!)まで積んであります。メモリ積むのにロジックの抵抗を一部カットしたりとか、今の機種との違いに驚かされました。ソフトはクラリスワークス1.0を入れました。これでワープロにもなります。表計算も出来ます(喜)。最近角マウスも入手したので一応当時のセットは再現できました。あ、忘れてましたがOSは漢字TALK6.0.7です。発売当時の基本OSは漢字TALK2.0。あまり動かしてないですが、今でもたまに電気入れます。そばにあるとちょっと気持ちがほっとするパソコンです。

最新情報!なんと下記のURLで6.0.7で動作する古いゲーム・CDEV・INITなどがダウンロード出来ます。(情報提供ココモモラさん。おおきにです!)あの有名な「コラムス」もありました。

http://www4.big.or.jp/~cyclone/other/oldmac.html

今、このSEがお気に入りです。40MBのPCカードアダプターを接続し、その中のアプリで楽しんでいます。PCカードが起動ディスクにもなるんで便利です。一度Systemが壊れた時、PCカードに漢字Talkインストーラをコピーして復旧作業をしたところうまくいったのでそれ以来PCカードが手放せません。

次を見る

Macに戻る

Homeに戻る