CPU:MC68LC040/33MHz

HD:750MB/SCSI

RAM:36MB(MAX)

OS:MacOS8.0

575は東京の「OTTO」というパソコンショップの通販で買いました。パワーPCではないものの、現在でもそこそこ使えるスペックで価格も安かったからです。以前から写真で見て「ぶさいくなマックやのー」と思ってましたが荷物が到着して見てみるとそのかわいいこと(すでに病気)。これまたメモリも最大限の36MB積んで、ハードディスクは160MBしかなかったんで、750MBに交換。MSのオフィススタンダードやAdobeのフォトショップ4.0、イラストレーター5.5などインストールしてサブ機としては優秀な状態になりました。当時の彼女(現在の嫁さん)の為に購入しましたが、最近不測の事態に起動できなくなりました(588の項参照)。結局一時治ったかのようになりましたが、やはり動作不良で最近は起動もしてくれません。もう治す気力も握力も無くなったんで、置きモノと化しています。
と、この575が!

表札になってしまいました。全面のパネルだけを加工しました。って、まだ裏面は仕上げてないんですけどね。そのうちにモニタ内側に電気を付けてあんどんのようにして、CDドライブの入り口をポストがわりにして、フロッピードライブをIDカード差し込み口にしてカードを持っていないと家に入れないようにして...と妄想はふくらむばかりです。とりあえずモニタにインクジェットで出力したプリントをクリアファイルに挟んで張り付けてるだけですねん。早くもっとキチンと仕上げたいですね。ただ575は結構デカイので本当はSEとかカラクラとかでやってみたかったですね。

どなたかこんなバカなことをやっている方がいらっしゃったらご連絡下さい(笑)。いっしょに良いものを作りましょう。

次を見る

Macに戻る

Homeに戻る