CPU:PowerPC601/80MHz

HD:1GB(SCSI)

RAM:176MB

NOTE:FUJITSU230MO

友人にデザイナーのN氏がいます。彼は現在専門学校の講師をしています。デザイン関係だけに校内には無数のマックがあり、時と共に新機種が入ると旧機種は処分されていきます。産業廃棄物として、です。その中から動かなくなったマック(拡張ベイのフロントベゼルも無し)を1台、譲ってもらいました。もちろんN氏のおかげです。本体が到着して周辺をセットして電源入れてみると「ターンッ」という起動音がしていけるかな?っと思った途端「キキードカンッ」という凄まじい音が!故障してるとこんな事故の音で表現してるんですね。さすがアップル。洒落っけあります。しかたなくばらして原因追求にかかりました。結果ハードディスクが昇天、ビデオカード接触不良が判明しました。メモリは176MB積んであったんでこりゃラッキー。ジャンク屋さんで1GBのハードディスクを購入。正常に動作するようになりました。現在は拡張ベイに富士通のMOドライブを内蔵し、後に購入した「予備の8100/100の筐体」からはずした純正フロッピーベゼルを付け(他社製のMOベゼル付けるよりカッコ良いでしょ)、内蔵スピーカも2台に増設・ハードディスクも2台に増設・冷却用ファン増設等を行いOS8.6で快適に動作しております。今は東芝製の24インチCRTモニタと合わせてゲームなどを行っています。24インチCRTモニタって?テレビですよ、テレビ。6100AVから差し換えたAVカードから出力しています。256色なんで仕事には使えませんが結構便利っすねえ。テレビ出力って。ちょっと目からウロコな気分。

次を見る

Macに戻る

Homeに戻る