自転車の病院 自転車の病院 Home

プロフィール
ホーム > 独立開業支援 > プロフィール



   

    松 本 義 彦 

                              昭和33年生まれ



24歳から色々と、自営業をやってきましたが、どれもこれも、

一生の仕事とするものが、ありませんでした。

そんな時、自転車の仕事とめぐり合い今に至っています。

自転車の仕事は、体力もほとんど必要なく、無店舗で営業できるため、

資金もほとんど必要なく、自営業のため、定年やリストラもなく、

技術を習得すれば、一生の仕事になると感じました。



私の場合は、独学で、技術と、営業ノウハウを、習得しました。

右も左も分からない私が、マニュアルも、誰の指導もなく、

自分一人では、実際に商売として、生活できるようになるには、

約3年の月日が必要でした。

私の場合、開業当初は、軽の自動車と、資金が、3万円で、始めました。

こんなことを、言うと、皆さんは信じられないでしょうが、本当です。

お金が無く、仕方なかったのです。

タイヤ1本交換すれば、在庫が切れて、すぐ仕入れに行くと、でもその仕入れも、タイヤ1本って感じで、

使ったものを、買うというようにしていましたね。

こんなことを、していたもので、時間のロスばかりなり、3年も生活ができるまでかかったのですよ。

それに、どうすれば、お客さんを、確保できるのか、広告もどのようにすればいいのか全く解らなかったしね。


自転車の出張修理業を開業して、10年ぐらい過ぎてから、仕事にも自信がつき、開業指導を始めたのです。

でも、この開業指導も、最初は、どのように指導すれば、理解してもらえるか、試行錯誤を繰り返し

やっと、今の形が出来上がりました。

何事も、経験の積み重ねですね。





ホーム > 独立開業支援 > プロフィール
独立開業支援トップ開業案内開業資金指導概要会社案内お問い合わせ、お申し込みは、メールで

Copyright (C) 2013 Hospital of a Bicycle. All Rights Reserved.