8


2才1ヶ月〜2才6ヶ月の成長記録です。

年越しそばで「そばデビュー」!
2001年大晦日。想は年越しそばで「そばデビュー」を飾りました。アレルギーを気にして未だトライしていない食べ物は他におさしみがあります。ご覧の通り慣れないおはしでツルっと食べて、どうにかアレルギーにはならなかったようです。今年一年も激動の一年でしたが温かい応援のおかげで無事に越せそうです。ゴーン!
想画伯のスバラシイ絵画!
新年あけましておめでとうございます。今年も想の成長を温かく見守ってやってください。さて最近お絵描きにはまっている想ですが、2才1ヶ月にしてスバラシイ作品を描きあげております。これは大好きな「パンダ」を書いた絵です。うーむ素質あるじゃない!もっと描いて描いて描きまくろう!(絵を描いている時だけおとなしいので)
想のカラオケデビュー!
普段は「ABCのうた」から「ミニハムずのあいのうた」まで上手に口ずさむ想。「ハンバーグをつくるうた」という自ら作詞作曲したうたまで歌うので試しにカラオケボックスに連れて行ったのですが終始無反応で「何してんのー」って感じでした。唯一声を出したのはパパの歌った「We are the world」!うぃあーだーわー!
イルカとんだ!
須磨水族館の年間パスポートを買いました。鳥羽や天保山とちがってイルカのショーがあるのがいいですね。動物好きの想は海の生き物も大好き。でも動物園にしても水族館にしてもまったく落ち着きがないのだ!喜んで行くわりには見て回る時間の短いこと!すっごい速さで駆け抜けて行くのであった、、、。
想の節分鬼は外!
今年も鬼役は間瀬くんです。去年のビデオを見てみたのですが、彼の演技は全く変わっていませんでした。ワンパターン!今年は味方によっちゃん(だっこしてる人)と亀田くん(豆を渡している人)を従えて思いっきり豆をぶつけていました。そうですモノを投げるのが上手になったのです。おかげで家は散らかり放題なのだ、、、。
想にもできるもん!
今日はママのお手伝いでお料理をしています。想はおままごとが大好きで野菜のおもちゃでずーっと遊んでいるくらいですから本当のお料理になると大ハリキリです。あたり一面よごしながらまぜまぜをして見事料理は完成!ママはコックさんになってくれたらうれしいなあとつぶやいていました。
正装です。びしっ!
ゆうと、とも兄ちゃん達が着ていた三つ揃のスーツをいただきました。ネクタイもしめてきゅうくつで嫌がるかなあと思いましたがご覧の通り大喜び。自分でパパのカバンを持ち出して来てカメラの前でハイポーズでした。最近急激に成長しているので七五三の時にはもしかすると小さくなっているかも、、と心配しております。
ちょうちょと仲良し!
4月。毎年春になるとグレープフルーツの枝は蝶の産んだ黄色い卵で一杯になります。葉っぱがあっというまになくなるのでいつも駆除していたのですが、生き物の成長を見せる為今年は一匹だけ残しました。これは卵を産んでる時の写真。想はみどりのヨウチュウに興味津々。成虫になる瞬間も見たいなあ。
想のテレホンリンリンリン!
子供って電話大好きですよねえ。想は電話ごっこで遊んでいます。想の電話の内容。「おーまいどまいど」「ちゃうちゃう」「こんどいこーや」、、、、。完全にパパのコピーで笑ってしまいました。何気なく話している言葉を真似する時期になりました。うかつな事は言えませんねえ。
そうじもできるもん!
5月。掃除機は前からずっと大好きりでママの掃除するのを邪魔したり興味津々だったのでチャレンジさせてみました。もちろんちゃんとできるわけないのですが「お、ここにもゴミあった」とか言って結構マメにやっておりました。想はミョーにきれい好きでちょっと汚れたりするだけで「きれいきれいして」とせがみます。

     
もどる  すすむ

想くんのページトップへ