5


1才6ヶ月〜1才8ヶ月の成長記録です。

健康祈願、清水寺へ!
尿路感染症と診断され腎臓機能の検査を控えています。結果次第では手術になってしまいます。そうならないように清水寺にお参りに行きました。手をあわせて「アン」といえるようになっていたので、親子三人でお祈りしました。でも鈴の音にはびびってたよ!
ブロックと格闘!
最近手先がずいぶん器用になり、遊べるおもちゃが増えてきました。壊すことしかできなかったブロックもちゃんとハメて遊べます。しかし芸術的というか独創的というか、バランスを気にせず積み上げるのでいつもバタンと倒れてきて、短気な想は奇声をあげて怒ります。
闘魂伝承、1、2、3、ダーッ!
父の闘魂を引き継ぎ、想も「1、2、3、ダーッ!」を見事にできるようになりました! 父子ふたりでダーッをやると、「あほな親子、、、。」とみんなにあきれられますが、そんなもん関係ありません。いつか必ずIWGPのベルトを取らせてみせます!
健康祈願第2段、奈良東大寺へ!
5月27日、東大寺に行きました。大仏の鼻の穴の大きさに柱がくりぬかれているのですが、そこも楽々ハイハイできました。鹿にもまったく怖がらず、突進して行きナデナデしていました。パパママのほうがヒヤヒヤです、、。
アンパンマンショー!
想の大マイブームのアンパンマン。アンパンマンがあればいつもゴキゲンです。家中アンパンマングッズであふれかえっています。炎天下のアンパンマンショーも真剣に見入っていました。最後はサインをもらって大満足!バイキンマン(No.1らしい)とドキンチャンもいたよ。
みなさんどうもありがとう!
想の病状を心配してパパの会社の後輩達が「がんばれ想くん!」と積み木をプレゼントしてくれました。想はもちろん大喜び!パパとママは本当にみんなのやさしさがうれしくて、とても励まされました。どうもありがとう。想はきっと大丈夫です。
プールの中でスイカをパクッ!
7月8日、今年もベランダで水遊び。想は一度水につかるといつまでも出てきません。お風呂のシャンプーは大嫌いなのにプールでは水をかけられてもへいっちゃら。スイカだってプールのなかで食べちゃいます。今年の夏は猛暑かな?プールの出番が増えそうです。
海坊主と想!
7月21日、琵琶湖に泳ぎに行きました。プールが大好きな想も最初は波にビクビクで波打ち際で砂遊びをするだけでしたが、強引に水の中に入れてやるとこの通りニコニコです。ジャンプしてやると調子に乗って「もーいっかい」を連発!最後は泣いて出たがりませんでした。
愛ちゃんと仲良し!
想と同い年の近所の愛乃ちゃんはとってもかわいい女の子。想は愛ちゃんが大好きです。いつもは強引な想に逃げ惑う愛ちゃんですが、今日は昼寝の想にやさしくふとんをかけてくれました。でも最後は枕をかぶせる始末、、、。仲良くしてね!
トイレでおしっこちー!
1歳8ヶ月になりトイレ(アンパンマンの補助便座付)でおしっこできるようになりました。でもまだ自分から進んで行く訳ではなく、「おしっこしようね」といってさせている初期の段階。自分でするようになるのはもう少し先かな。でも流すのは自分でやります!
 
     
もどる  すすむ

想くんのページトップへ