住民学習会

1.清算金を取る根拠を明確にさせる。最重要
  ・見積書を出せ。
  ・情報を公開せよ。法律違反。
  ・請求書なしで金銭を請求するのは非常識。
  ・個人にも明示せよ。
  ・計算図を添えて出せ。
  ・「私に分かる資料を出して、私に分かる説明をせよ。」何度でも要求する。
  ・角地が負担しなければならない計算の根拠と計算書を示せ。

2.当局職員を住民の立場に立たせないといけない。

3.プライバシー
  ・負担金の表を一部の人にしか渡していない。
  ・負担金を計算する指数は早い時期に出していたのにもかかわらず、公表しなかった。

3.ちり箱ひとつ動いてないのに何で清算金がいるのか。

4.広い道でも何の利益もない。

5.私にどんな利便があるのか。

6.土地を売る人は利益だが、住んでいる者には利益がない。損をさせるのが市の方針か。

7.審査請求を出さなければいけない。訴訟権が発生する。
  ・法的な手段をとりながら、市と交渉する。

8.係長が「何でも書いて審査請求すれば、後できちんと調査してくれる。」言ったが、無責任な
 言い方だ。

9.一人でも多く審査請求する。少ないと、押し切られる。

10.固定資産税等の増加だけでも負担だ。
  ・農地にしておくだけでも節税になる。

11.生活を中心に交渉。欲得ずくではない。

12.国の交付金を目的に、磯浜線を作った。しかし、ロータリー状の道路の必要性はない。

13.Aさん:役に立たない保留地を押しつけておいて、その土地を加えた状態で負担を請求し
 ている。

14.Bさん:隅きりをしていた土地を返してきて、合算して精算しようとしている。

15.区画整理対象地区に隣接している地区も広い道ができているが、負担はしていない。
  ・かえって儲かったという話があるが。
  ・わずかな面積の地区が対象とされず、町名変更の負担もない。不公平。
  ・道路が金づる。