中小企業の就業規則(作成・変更・届出)

  1. 就業規則って何?
  2. 就業規則の種類
  3. 就業規則の基準
  4. 就業規則の記載事項

1 就業規則って何?

 就業規則とは、すなわち会社のルールブックです。
 就業規則とは、入社時、在職中、退職時又は退職後における、会社と社員さん、契約社員さん、パートさんとの約束事です。 社員さん同士の約束事です。会社全体の約束事です。  「うちの会社には、こんなルールがあり、こういう姿勢で仕事に取り組んでもらいたい」
 「欠勤したら賞与に反映します。突然の有給休暇請求は困ります。始末書を書いてもらう場合もあります。会社に損害を与えたら賠償してもらうかも知れません。」
 その代わり会社として「給与、賞与、昇給、 退職金は、このようにします。表彰制度もあります。
就業規則は会社のルール  特別休暇は、こうです。休職規程、慶弔規程は……」
 「社員教育はこんな感じでやって行きます。パートさんも同様とします」等これらの規程を全て盛り込んだものが、就業規則です。