生野渓谷の人知れず秘湯



お湯の満足度
不満足 大満足
秘湯レベル
普通 秘湯
総合評価
悪い 良い
温泉施設名
琴平グランドホテル 桜の抄 
住所
香川県仲多度郡琴平町977-1
アクセス
高松自動車道善通寺ICを下り約10分  大阪市内から約3時間位で到着しました。
泉質
ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばりなど 
営業時間
チェックイン15時  チェックアウト10時 
入浴料
お風呂データ
殿方大浴場 露天風呂2  ゆらりあとよばれる客室露天風呂(10室)あり   



【3階までは階段を利用しましょう】
と書かれた職場のスローガンさえ全く目に入らない私が、こんぴらさんの785段に挑戦しようとは・・・。

挑戦させられたが正解なのだが、予想通り
パ ンパンになった足を引きずりながらホテルに戻る結果となった。

さて、宿は琴平グランドホテル桜の抄

6Fの特別室に通されれば、広い客室と立派なマッサージチェアーが目に付いた。

金刀比羅宮参りの客に対する気配りがありがたかった。

浴衣に着替え大浴場の露天風呂に向かえば、これまた風情。

真っ赤な番傘の元に2つの露天風呂、ただお湯はかすかな塩素臭が鼻に残ったがほっこり良いお湯でした。






黒色陶器で作られた客室露天風呂

また、客室に露天風呂があるのはイイ。

大浴場にはない静かな空間で湯と戯れる時間が持てるし、それ以上に嬉しいことは・・・・。

そう・・・

缶ビールをグビビと流し込みながら湯に浸かれるから

お盆を浮かべお銚子とお猪口を持参してくればよかったなぁ・・・