ホーム プロフィール 手作りぎゃらりー 手作りぎゃらりー リンク集

リフォームのページ
着物から、衣類へのリフォームはなるべく
  普段気楽に着れるもの、外出着としても
  着れるようなデザインを心がけてます。
  そんなことで、気に入ったデザインは何回
  も使用します。
  


| 前へ | 目次 | 次へ |

後ろ
襟、袖ぐりは伸び止めテープ使ってます。
 表地が薄い場合は全体に薄い接着芯を
 張ると良いかと思います。裏布は綿です。
 ボタンもリサイクルです。
後ろ

もったいないので、更にはぎれで作りました。
 巾着には、絹の裏地、ポーチはキルト芯と綿
 の裏地を使ってます。このポーチの形はパッチ
 ワークキルトやきれいな柄のハンカチ等、今
 までに沢山作り手元から、離れていきました。
 
巾着とポーチ
巾着とポーチ

抹茶椀の袋
縮緬着物の残り布から、紐も贈答などの
 化粧箱についていたものなどを利用してます
抹茶椀の袋

頂物の布、濃い紫色に黒の縦筋があり、
 微細な柄あり、どこの織物かわかりません
 が、洗ったら、かなりちじみましたので、身頃
 をついで、作りました。写真より実物は素敵
 な色目です。下は白が合いますね!
 
Tシャツ
Tシャツ

Tシャツ
縮緬の小紋着物
  から、
 涼しくなって、久々の
 仕事です。
 洗ってかなりちじみ
 身頃の型紙とりに
 苦労します。
 できるだけ、普段着に
 したいので、残り布
 からはタンクトップ、 
 フレンチスリーブでも
 作ります。
Tシャツ

季節が秋になってしまいました 
  が、、
タンクトップ
タンクトップ





メールはこちらまで。