2005年10月16日(日)
ブログに挑戦

ブログのページを作りました。これからは、そちらの方に書いて行こうと思います。
この日記のページはこのまま置いておこうと思います。

2005年10月16日(日)
久々に電車に乗った

昨日、えらい雨にもかかわらず?半年ぶりぐらいに一人で電車に乗りました。仕事に行くのも買い物に行くのも、何をするにも車なので、ちょっと新鮮。学生の時は電車が当たり前だったのに、車を買ってからはまったく乗らなくなった電車。
あまりに久々すぎると切符の買い方とか変わってるんちゃうか〜とかアホな事を思ってしまいます。
新ノ口駅がキレイになっていてびっくり。あと昔バイトしてた八木駅の本屋がキレイになっててビックリ。

旦那と「たまには電車で京都行こうよ」とか話しますが、まだ実行されていません。いつも行きあたりばっかりなので、ちゃんと予定を立てて電車に乗る事ができないようです。
これからの時期は電車で京都ですよね。京都はやはり車より電車ですね。こないだつくづく思いました。タクシー多すぎ!路駐多すぎ!わりこみ多すぎ!
そう言えば、有名な四葉のクローバーのタクシーは発見できなかった。全部三つ葉でした。

二人で電車に乗る事なんてもっとなくて、関空に行くのに乗ったぐらい。知り合って5,6年?たちますが2、3回かも。
八木にある映画館に「千と千尋の神隠し」をなぜか電車で見に行き、カプリチョーザで昼ごはんを食べるのみで帰ってきて、車でまた出かけた事があります。考えたら意味不明。あれはあれで楽しかったけど・・・。
駅の近くに住んでるのに、もったいない。
よし次の休みは電車に乗って・・・アカンそれやったら龍神温泉行かれへん・・・。龍神温泉で買っている化粧水がもうないのでどうしても行きたい。
と言ってるうちに、また半年ぐらい電車に乗らないような気がする・・。

2005年10月13日(木)
ルーヴル

芸術の秋と言う事で、京都平安神宮の前にある、京都市美術館のルーヴル美術館展に行ってきました。
「19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」と言うテーマで10月16日まで開催されています。今回は初めてフランス国外で展示されるアングルの「トルコ風呂」など日本初公開56点を含む73点を展示。

今回は、旦那がずっと「見てみたい、行きたい」と言って、最終日も近づいていたので、今日しかないと、ひたすら24号線を京都に向かって北上。途中、コンビニで前売り券を1100円で購入。当日券は1300円なので、200円のお得!
私は、何度か美術館には来た事があったんですが、旦那は初めて。旦那に美術館のイメージを聞くと、「フランダースの犬」の最終回のようなイメージだそう・・・。

岡崎公園駐車場に車をとめると、もうすぐまん前に美術館があり、建物は「おおーっ」と言う感じ。

中に入ってビックリ。すっごい人、人、人。遊園地の乗り物の順番を並んでいるかのようなロープがはられ、すごい列です。

やっとこさチケットを渡し、さらに中へ・・・ここも人だらけ。私は五分で人に酔ってしまいました。
旦那は、1展ずつゆっくり絵画を見てました。あの5秒もじっとしていられない旦那が真剣に絵を見ている姿は、正直ビックリです。建物の微妙な暗さにも目が慣れてきて、旦那と合流。
私達は絵心もないし、絵についての知識なんて全くないので、館内での二人の会話と言えば「すごいね〜、すごいね〜」のみ。
でも本当にすごかったです。絵がかける人には当たり前なのでしょうか、動物の絵で言えば毛並みのフワフワ感。思わず触りたくなってしまいました。水が本当に流れているかのような感じ、迫力、どれも写真以上の綺麗さ。特にナポレオンの肖像画はとても大きなものでした。
全く絵心のない私達も絵がかきたいな〜なんて思いました。
いい機会なので、スケッチブックと、色鉛筆を買おうかな。なんて・・・思っています。

2005年10月7日(金)
笠そば
前から噂では聞いていましたが、最近奈良テレビで紹介されているのを見て、これは行かなければと行ってきました。桜井の笠にある「荒神の里 笠そば処」です。
こちらは天理との境目ぐらいにあり、私達は天理ダムの方から行きましたが、所々に看板があり、迷う事なく行く事ができます。が、ほとんどが対向できるの?ここ奈良県?と思うような細い道・・・帰りは169号の巻向の辺りに出る道でしたが、こちらも細い。でも景色もキレイだし、ちょっと旅行で違う県に来たかのような気分になります。
そばは、8月中旬に種を蒔き、9月中旬に白い花を咲かせ、10月下旬に刈り取りとなり、12月に新そばが食べる事ができます。
もう少し早い時期に来ていたら、一面のそば畑の白い花が見れたのですが、ちょっと遅かった。
ざるそば400円と、荒神そば(ぶっかけ冷)500円を食べました。期待していたほどの、とびぬけたおいしさではなかったけど、こしがあり、あっさりしていておいしいかったです。
こちらのスタッフは皆さん地元の方で、店内も活気がありました。
隣には産直の店もあり、地元でとれた野菜を買うことができます。なす、ピーマン、とうがらし、あけびなどなど。
そばうち体験もできるそうです。
平日の2時ぐらいに着きましたが、お客さんが多かった。
もうかなり知られているようです。
2005年10月1日(土)
曽爾高原のすすき

曽爾高原に行ってきました。
毎年すすきのシーズンになると沢山の人が訪れます。夏に一度来てから二回目です。
まだ少し、すすきは早かったけどそれでもとてもキレイ。10月の中旬ぐらいが見頃だそうです。前回もそうでしたが下から見上げるのみ。
いつかはてっぺんまで登ってみたい。
その後、お亀の湯で入浴。駐車場には沢山の車が停まっていて、温泉も一杯かなと思ったけど、休憩などされている方が多いようで、温泉の方は空いてはいませんがゆっくりと入れました。
相変わらずぬめりもあり、入浴後もスベスベ感が残りました。
この日は平日の為、足湯にもお湯がありました。
これからの時期、大混雑するのは間違いないですね。

2005年9月24日(土)
島根県

島根県に行ってきました。色々な所へ行ってきました。
一日目
 自宅出発〜島根県玉造温泉足湯〜温泉津温泉、薬師湯入浴 輝雲荘で宿泊

二日目 元湯入浴〜琴が浜の鳴き砂に感激〜石見銀山龍源寺間歩見学〜千原温泉入浴〜三瓶小豆原埋没林公園見学〜松江しんじ湖温泉足湯〜鷺の湯温泉さぎの湯荘入浴〜皆生温泉見学〜車中泊

三日目 鳥取県三朝温泉足湯〜はわい温泉足湯〜東郷温泉足湯、水明荘入浴〜吉岡温泉足湯,温泉館で入浴
〜鳥取砂丘でらっきょうと20世紀梨を購入〜高速を使わずに帰ってきちゃいました。

島根県はいい所でした。温泉がいい!ただ、ぬめりのある温泉には行かなかったので、肌のすべすべ感はあまりなかったけど、炭酸ガスの温泉や、ラドンの温泉などこのあたりでは入れない温泉に入れてとても充実していました。

今回は、温泉もたくさん入れたし足湯めぐりのできたのでとてもよかった。
色んな方のHPを見ると、一日に何回も温泉に入られているのでとてもうらやましです。
私達は一回入ると、三時間は休憩しないと入りたい気分になって来ないので、いい温泉が密集しているととても悩みます。
今回も千原温泉で入浴したあと近くの三瓶温泉に入りかったけど、千原で1時間入浴したので断念しました。
本当は、今回の旅行、三瓶温泉か、小屋原温泉で宿泊したかったけど予約がとれませんでした。
島根県の温泉にはまってしまったので、また行きたいです。

2005年9月20日(火)
大台ケ原
日ごろの運動不足を解消しようと思い、大台ケ原に行ってきました。約7キロほどの距離を歩きました。時間にして3時間半。道は軽装でもOKな所もあれば、手をつかないと登れない急な所があったり。
朝から作ったおにぎり(旦那が作ってくれました)を食べ今日の目的の1つ、大蛇ーに着きましたが、あいにくの天気の為真っ白!真ん中の写真がそうです。本当なら千メートルの大絶壁。天気がければ大絶景なのに・・・
私は前に来た時は快晴だったので、すばらしい景色を見る事が出来ましたが、旦那は初めてで、これ・・・近いうちに必ずリベンジするそうです。
歩いている時すでに足はガクガク。次の日の筋肉痛も半端じゃあないです。もっと運動しなければ!
2005年9月11日(日)
名阪森林パーク
旦那、旦那のお父さんお母さん妹ファミリー(妹は二人です)、4家族、総勢大人8人子供3人で、名阪森林パークに行きました。このメンバーでバーベキューをするのは久しぶり。

自宅からは一時間半ほどだったかな。西名阪国道の中在家から10分ほどです。
鱒釣りをしたり、バーベキューをしたり、とても楽しかった。心配していた雨も降らず風男雨女と言われず、よかったよかった・・・実は前、雨で中止になり、家で焼肉になりました。だからすごく皆楽しみにしていました。

子供たちはずっと川遊び。水も冷たいのにお構いなしにじゃぶじゃぶキャーキャーしていました。
鱒を放流してもらい釣った鱒をその場で食べる事ができます。
私は初めての体験。焼いた魚は、とてもおいしかった。
いつもバーベキューの最後には焼き芋をします。
イモを新聞紙で巻き、水でぬらしてアルミで包み炭の中に入れます。
これがまたおいしい!バターをぬってホクホク食べます。
これだけ大人数になると本当に楽しいし、バーベキューもおいしい。私は一人っ子なので、旦那がうらやましい。

森林パークから10キロほど車で走り、「大山田温泉そうぞの森さるびの」で温泉に入って帰りました。
皆でお風呂に入るのは初めてだったので、少し緊張したような、しないような・・・
かなり楽しかった。
次は来月に皆で休みを合わせて伊勢の方へ行きます。これもまた楽しみです。
2005年9月7日(水)
山空海温泉

昨日は、大坂の山空海温泉に行ってきました。
すっごい田舎でした。硫黄のかおりがする温泉でビックリ。
うにょ〜んと車で走り、京都から帰って来ました。
途中、るり渓温泉や、湯の花温泉などもありましたが、台風も近づいているのでどこにも寄らず帰って来ました。
また次回行ってみようと思います。