The 6th story 旅立つとき《その2》

部屋には三人の魔法使いと、二人の魔法が使えない者がいた。
しかし、その外見は至って普通で、見た目からだけではその違いは判別できそうになかった。
一つの机を中心として、円を描くかのように集まった五人は、目の前に地図を広げて今後の動向について話し合っていた。
「旅の目的は、永輝の彼女である、美琴さんの感情を取り戻すことだ」
美琴を見ながらそう言う未徠に、美琴を除いた三人は頷いた。
「……えっと、その、お願いします」
一方、当の本人は、状況の急転に少し困惑しているように見えた。
「柚愛ちゃんのせいなんだし、そんなに気にすることないよ?」
美琴の隣に座る莱夢は、彼女の負担を軽減するためか、優しく声を掛ける。
「は、はい……」
「それで、その方法としてもっとも手っ取り早いのは、柚愛を探すことだ。ただ、あいつが易々と魔法を解くとは思えない」
「まあ、そうだよな。そこまでしてかけた魔法を容易に解くようでは、なぜかけたのかわからないしな」
「そういえば、魔法をかけた理由はわからないの?」
「ああ……、あいつは、教えてくれなかったからな……」
しんみりと言う未徠に対して、莱夢は残念そうに、
「せめて、それが分かれば彼女を説得することも望みがありそうなのにね」
「とはいえ、頑固なやつだから、それもどうかわからないが……。どのみち、あいつのことだから、こっちが動き出せば追いかけてくるだろう。その時に訊くまでだ。それよりも、もう一つの方法の方がよほど確実性がある」
「"神"を探すんだよな。レリックを辿って」
「それに神の居場所に関する情報が書かれているんでしょ?私は見たことないけど」
レリック?」
聴き慣れない単語に耳にして、永輝は思わず聞き返す。
「こっちではあまり教えてはくれないだろうから、無理もない。まず、この四大陸──"ミューク" "ノール" "デュート" "フィーロ"の各地に遺跡があることは知っているだろう?」
「観光名所になっていて、現地では産業として栄えているところもある……、例えばセーハ遺跡とか?」
「ああ、近くならそうだ。その遺跡には石碑のあるものもあり、その石碑がレリックと呼ばれている」
「全てにあるというわけではないのか……」
「ああ。だが石碑のある遺跡の場所は分かっている。セーハにも在るから、まずはそこだ」
「それなら、見つけるのも楽ですよね……?」
美琴の、手間はかけさせたくないという気持ちがこもる一言に、未徠は気づいていないのか、
「いや、場所は分かっても、それが簡単に見れるというわけではないらしい」
という、現実という名の鋭いメスを示した。
「そんな……」
「大丈夫よ、未徠は強い魔法も安定して使えるから。私は……、遠く及ばないけれどね」
「莱夢も、そうは言うけど、その回復魔法は、俺には真似できないな」
莱夢に、まるでフォローでもするかのように聖流が言う。
「そう?聖流くんの補助があってこそ、それができるんだから」
「……そうか?」
「うん、裏方で頑張ってくれているから、未徠がちゃんと...
「……。それで、幾つかの遺跡には既に行ったことがあるから、改めてそこまで足で行く必要性はないわけだ」
眉間に僅かながら皺を寄せて、未徠は説明を続ける。
「でも、かといって、そうやって行けるところが、楽にすむとは限らないが……」
「……それでも、大丈夫?」
美琴の見る心配そうな眼差しの意味が、永輝にはわかったような気がしていた。
「少し、不安だけど……。でも、僕は、愛する人のためなら、たとえ火の中水の中...
「はぁ……」
未徠は、こんな雰囲気の中旅をしていくことを考えると、自然と溜息が出ていた。
「未徠くんも、柚愛ちゃんがいれば幾分か楽なのにね」
「あいつは、妹だ。そういう間柄ではない」
茶屋の時より少し力の篭った言い方で、間一髪入れずに未徠は言う。
「……ごめん。単に、お兄さんとして心配なだけだよね」
「ああ、何かと危なっかしいからな」
「……うん、そうだね」
莱夢には、未徠がそうすることで気を紛らわしているように見えて、仕方がなかった。
まるで、それが免罪符でもあるかのように……。
「もう、"カノジョ"もここにはいないのにな……」
莱夢の隣に座る聖流が、ぼそっとそう言う。
「忘れられないんだよ。いないからこそ、余計に」
「わからなくもないけど……。でもな……」
「じゃあ聖流くんは、もしあの人がいなくなったらどうするの?」
「……そんなこと、考えたこともなかったな」
「未徠くんみたいになったりしない?」
「可能性は、無きにしも非ず、ってところだな……」
「まだ、求めすぎて荒れるよりはよほどましだと思うけどね」
言いつつ、ある人のことが浮かんで、莱夢はこれほどまでに違う二人の現状を対比していた。
失ったものは何も変わらないのに、それに対する二人の対応の違いが生まれた理由もまた、謎だった。
「まあ、そうだな……。未徠の場合は、望みがないわけではないっていうのが救いかもな」
「……えっ、うん……、面倒な立場ではあるけどね」
「こうして、この旅をする限りは、可能だけどな。でも、容易に戻すわけにもいかないだろう……」
「そう考えるのも、感情移入のし過ぎかもね。……でも、戻った時に、どうなっているかもわからないんだね」
「し過ぎって……。その人のために、旅をしているのだから、今更目的を変えるわけにもいかないだろう?本人もそんなことを望んでないだろうし」
「本人か……。真実を話したら、どんな反応を示すのか、まったく予想できないけれどね」
「それも、未徠の許可を待つ他ないだろう……」
「そうだね……」
高く、空を舞う一羽の鳥がいた。
頭の上に三角帽子が乗っているが、どうやらこれは本人のファッションらしい。
いうなれば、これがなくても魔法の発現などは簡単にできるのだ。
本人曰く、ポリシーともいうのだろうか、魔女において、これは欠かすことのできないアイテムだそう。
兎にも角にも、偵察用に放った一羽の小鳥が、今彼女の前を通り過ぎていった。
彼女はその小鳥から情報を得て、解析し、空を飛びながら一人ぼやいた。
「莱夢も、聖流も、来るのか」
……情報は容易に伝わるものである。
もっとも、彼女は魔女なのだけれども。

←…5th  7th…→

タイトル
小説
トップ