<2005年10〜12月 INDEX TOP PAGE

ラジオのむこうに花束を

閲覧上のご注意
こちらの文章には妄想分が多く含まれております(笑)  内容は無保証です。

2006年1月〜12月


Vステ冬の陣'06
オカピ公開生放送

2006.12.17(日)

 さて、再びこの季節がやってきました、ラジオ大阪のVステ冬の陣です。 大阪から生放送です。 今年はVステショップで麻衣ちゃんのお渡し会等がないので クリスマスプレゼントを両手に提げてラジオ大阪本社へ(^^;  昨日のスウィートイグニッションの代わりの番組で オカピはゲストがたくさんとの告知があったので うまいこと渡せるかどうかちょっと心配ですが。

 今回の生放送観覧はEX-Rさんのサイトの オフ会も兼ねて少し早めに会場に向かいました。 EX-Rさんはもちろんのこと、オカピの常連 はましょうさんや親鶏の気持ち。さんとも お会いできて感慨深かったです。 MDのトラブルでTOCが消失してしまった回のオカピも EX-Rさんのおかげで欠番にならずにすみました。ありがとうございますm(_ _)m  時間までの間、Aスタジオの前に陣取って 雑談したりネタを考えたり。スケッチブックにカンペを仕込む人も(笑)  話の中で驚いたのが、EX-Rさんはあの量のラジオレポをケータイで 打ってらっしゃるということ(!) 「CURE HOUSE」を録音せずに 聴きながらレポを書いているというだけでも驚いたのですが、二度ビックリです。

 時間が近づくと麻衣ちゃんもスタジオの周りを何度か出入り。 その際、ギャラリーの中で大掛かりなキノコのかぶりモノをしている人が 「岩田さんよりリッパでしょ?」と声をかけました。 麻「出っ歯??」  客「岩田さんより“立派”でしょ?」  麻「岩田さんの見たことないから!(笑)」。 コレコレ(^^;他の人のは見たことあるように聞こえますよ?(^^;
 ちなみに今回はギャラリーの集まりが遅かったです。 というのも、中之島公園のほうでVステショップや岩田さん&鈴村さんの「39ヶ所ライブ」が 遅くまであったからなんですけど。いつもは1時間前ともなると人でいっぱいになる Aスタ前のエレベーターホールはいつもよりずっと少なかったですね。 もっとも、放送開始前にはいつもと同じくらい集まりましたが。

 今日の麻衣ちゃんの装いはウェーブのかかったボリュームのある縦ロールの髪に 背中が少し開いたチャコールグレーの洋服、 ユーズドルックのジーンズ、黒のブーツでした。 打ち上げ放送のときの写真がVステのブログに上がっています (麻衣ちゃんも元気!セクシーショット!!)。 あと、放送中はメガネをかけられてました。 メガネをかけて片肘ついたりされると絵になりますなぁ。 番組が始まる直前、麻衣ちゃんと森永たま…もとい三重野瞳さんが 目を凝らしてカンペに注目されてました(笑)


「あいまいなオカピ」公開生放送

 んでもって番組スタート。前述のとおり、陣参加の番組から多くのゲストが参加、 総勢8名の女性声優さんがスタジオのテーブルいっぱいにぐるりと並びます。 向かって一番手前右に麻衣ちゃん、左に三重野さん。 三重野さんの隣から順に 「ラブゲッCHU ミラクルラジオ」から落合祐里香さんと坂本梓馬さん、 「AAAで行こう!!!」から稲村優奈さんと川瀬晶子さん、 「アイマスレディオ」から たかはし智秋さんと今井麻美さん。 そして里花子さんが電話から小声で登場。 小声の理由は「右乳吸いながら晏潤が寝てる(^^;」から。 今回の陣のテーマは「サンキュー!」ということでオカピでは 「生まれてきてくれてサンキュー! 晏潤に教える岩田家 家訓39項目!」を募集。 例として「岩田家で偉いのは“里花子→はぎ→ティダ→晏潤→光央”の順だ」とか 「気になる女の子のことは“おめぇ”と呼ぶ」とか 初っ端から“岩田さんイジリ”なんですけど(^^;
 ここで「39ヶ所ライブ」の中継が入ります。 現在なんとラス前の38ヶ所目。場所は鉄板焼きのお店「はつ」さん。 電話をつないだ岩田さんと里花子さんの会話が家庭のようにフツーでした(笑)  里花子さんが「一緒になってくれてありがとう」と 感動的なことを言ったと思ったら「ラジオ向け ラジオ向け」だって(^^;  「サンキュー」のテーマに合わせて言っただけ!?  この会場でのライブは歌だったのでロッピンコンビは「WHALE」を披露。 その熱唱ぶりにスタジオも盛り上がりました。
 中継の後はゲストの各ラジオチームから一つずつ「岩田家 家訓」を発表。 ミラクルラジオチームは「女は足首を見ろ」、AAAチーム「トイレを気遣う男になれ」。 アイマスレディオチームはよく内容が判りませんでしたが たかはし千秋さんの小芝居(?)と身振り手振りがすごかった(笑)  要は「岩田さんのように素敵な芸人になってほしい」ということだそうです(?)  リスナーからの投稿では岩田さんは「下ネタ」と「無茶」だけで出来ているらしい(^^;  「早口言葉を母から、男としての生き様を父から学ぶべし」はともかく、 「ライブは根性で乗り切れ」とか「親父を超えても気を遣え」に至っては “だんだん岩田さんに捧げる家訓になってきた”と麻衣ちゃん。 ところどころ絶妙なタイミングで声をあげる電話の向こうの晏潤くん、 さすが未来のVステを背負って立つ岩田家の息子でございます(笑)  放送では10個しか家訓が読めませんでしたが、 残りはあとで三重野さんが晏潤くんにメールするそうです。
 「HAPPY COSMOS」に乗せてエンディング。 ここでお知らせが2つ。1つ目は来週の放送がお休み。 それは知ってたけど、2つ目はなんと「オカピ」突然の終了発表!  12月いっぱいとのこと。ギャラリー呆然!

 さて、放送が終わったらプレゼント渡しにアタック!  しかし、当初の予想通り、声優さんの人数が多いぶん声援をおくるギャラリーが いつもより多く混雑していたため、人垣をかき分けて前列にたどり着いたとき 麻衣ちゃんはもう階段を昇りかけで声は届きませんでした。

 まぁ、必ず渡せるとは限らないからそういう時は 手紙を書き直して事務所に送ればいいと思っていたんですけどね。 ただ、麻衣ちゃん用とモカちゃん用の2つの手提げ袋を持って寒空の下 歩いて帰るのが (終バスが終わっているので)ちょっと物悲しい(^^;  するとEX-Rさんたちが「(スタジオに残っていた)たまちさんに頼めば渡してくれるよ」 「スタッフの人に頼んでも届けてくれるよ」と言ってくれて、 どうしようかと考えているうちにカンペでコミュニケーションをとって スタッフさんを呼んでくださいました。 スタッフさんにラジオネームを言って簡単に中身の説明をしてお願いしました。 「責任を持ってお渡しします」とのこと。ふぅ、これで一件落着(^^;  皆さんお世話になりました! ありがとうございます!

 そのあとしばらくホールでEX-Rさん、はましょうさん、親鶏の気持ち。さん達と 「里花子さんも麻衣ちゃんもこのままVステから外れるとは思えない」とか 「ゆる蔵のときみたいに『あいまいなオカピ+ワン!』とか言って続くんじゃ?」 とか、突然の終了発表について話しました。 僕はラジオは一度MDに録ったのちパソコンに録音しているんですが、 “2年は続くだろう”と思ってファイル名の回数を3桁用意して“第001回”と 付けていたのに…(T_T)  オカピがあれば年に2回は大阪で会えるだけにそれも無くなるかと思うと寂しいですね。 麻衣ちゃんもラジオとアニメの本数が減って落ち込んでないかちょっと心配。 もっとも、来年初頭には出演作のゲームがたくさん発売されるといえば されるんですが…

 しばらくすると先ほどのスタッフの方が丁寧に報せに来てくださいました。 「すごくテンション上がってらした」とのことです!  バッチリ喜んでもらえたようで嬉しいです。 がんばってチキンを食べた甲斐がありました(笑)  いやぁ、もう今年の僕のクリスマスは本日をもって完了ですよ(笑) 

 僕は地下鉄+京阪なので皆さんとはORC200で別れて帰路へ。 例によって最寄駅から自宅までは歩きですが、 カイロで手を温めながら帰った去年と比べて寒さはずいぶんマシでした。


グランドエンディング in 「AAAで行こう!」

 今回の陣のテーマ「39」にちなんで稲村優奈さんは39kgを目標に 減量にチャレンジして、見事に成功したそうです。  番組後半はこれまた大人数で冬の陣グランドエンディングに突入。 麻衣ちゃんはメールを読んだり今回の感想を。 「京都、楽しかった」って、それってVステの感想?(笑)  関西に出張があるとよく京都に来られるみたいですね。 そういう時は京都の街をウロウロしてたらバッタリ会えるかも?  ってそんなうまくいかないか(笑)  そもそも嵐山や祇園はふだん行かないしなぁ(^^;


打ち上げ特番

 メンバーは岩田さん、鈴村さん、三重野さん、麻衣ちゃん。 皆さんお酒が入っています(笑)  この番組の本題は「39ヶ所ライブ完走特番」なんですが リスナーの「岩田さんにしか出来ない相談」やら 「面白いラブホの名前」のメールから端を発して 前半は下ネタが多かったですね(^^;  2時間15分の長丁場ですので、間にちょくちょく 「サンキュー/ありがとう」系の歌がかかります。 また、39ヶ所ライブの模様を流すときは三重野さんの 「流れろっ!!」でキューを出します(笑)

 なにげに鈴村さんが岩田さんと同じだとか茶褐色だとかカミングアウトしたり、 三重野さんが「内臓丸出しみたいなもんでしょ」と言って男性陣に止められたり。 麻衣ちゃんも服の上からの見分けかたを知りたがったりしていた気がしますが きっと気のせいでしょう(笑)   ラブホの名前で面白かったのは「アンジェリーク」「SEED」 「みっちゃん」「ランティス」「チェリーベル」「ペンギン村」などなど(笑) ペンギン村ネタから三重野さんが“メガネ&裸オーバーオールプレイ”とか話を 広げすぎて男性陣に止められたり(^^;

 後半に入ると39ヶ所ライブの話の延長で今後のVステの外回りの話題になり、 女性の外回り担当は麻衣ちゃんってことで 瞳「何やりたい?」  麻「お金持ちと出会いたいね」とか、 たくさん服を着込んでジャンケンしてまわる(野球拳?)とか言ってみたり。  あと、ジャンクションチームが言うだけ言って何もしないので 何かさせようという方向に話が進み、 麻「脱いでいけばいいんじゃない? カミングアウトだよ」  瞳「毛を剃ってくとか」とかなんとか、 1時間過ぎたあたりから眠気と酔いの相乗効果で怪しげな提案が続出(笑)  鈴村さんから「系列会社だから俺から注意しとく」と言われたり(^^;

 とは言っても後半はその手の話は少しだけでライブの話題が多かったんですけどね。 岩田さんがどうしても都合がつかず鈴村さんが足柄SAで一人ライブ(笑)とか、 名古屋までは奇跡のリレーだったとか、 鈴村さんが通りがかりの犬に必要以上にジャレていたとのチクリメールとか、 39ヶ所ライブの裏話がいろいろ聞けて良かったです。 ちょっとDVDも観てみたくなりました。


ファンタジア発売記念イベント
in 大阪☆

2006.10.1(日)

 毎度のことですが、イベントの内容は頼りない記憶に頼って書いてますので 順番が違ったり抜けているとこもきっとあります。 あとそれから なにげに一人称が今までと違いますが気にしないで(^^;

 例によって当日まで手紙を書いたりラッピングをしたりとバタバタでございます(苦笑)  ていうか、今週は前日までラジオゲスト3連チャンや「たくろあラジオ」SP、 「らぶドル」のビデオメッセージ、tvkの番組のネット配信など チェックが大変で死にそうでした(^^;


握手会@アニメイト日本橋

 雨でバスが遅れて予定より10分ほど遅れた12:10頃アニメイト日本橋に到着。 3Fに上がってレジ横のイベントスペース(というほどでもないか)で 整列番号の券を受け取ります。僕は2回並ぶ予定なのですが 2回目の分は特に整理番号の券は配布されないそうで、 1回目が終わり次第 最後尾に並べばよいとのこと。 参加券はまだあった様子。 他店の残り分とかを集約してるんでしょうか。
 そのまま3Fで待っていると、先日から掲示板に書き込んでくださっている toshiさんが声をかけてくれました。 僕と比較的近いところにお住まいだと判ってびっくり。 3Fには同じく握手会待ちの人でどんどんごった返してきます。 そんな中、12:45頃になんと客の間を通って(!)麻衣ちゃんが会場入り。 ちょっと得した気分ですねー。 あー、もうかなり緊張してきました(^^;  ウェットティッシュで手をキレイにしてスタンバイです。 じきにスタッフさんの誘導により整列が始まりましたが、 狭い店内にもかかわらず さすがに手馴れたもので、 通常のレジ業務も滞りなく行われていました。 整列中に店員さんから簡単に前説があり、その中で面白かったのが 「握手会なので、それ以外はダメです。 『指切りしてください』というのもダメです(笑)」という注意(笑)
 そして呼び込みののち拍手の中 麻衣ちゃん入場。 あっさりめの挨拶のあと握手会スタート。 今日の麻衣ちゃんの装いは 赤地にタータン系チェックの入った凝った感じのワンピ、 黒のニーソックスにスウェードっぽい茶色のブーツ。 髪は両側で留めてソバージュっぽい細かいウェーブ。 なんか最近、急に赤い服が多くなったよね。 ユーズドルックとかよりも個人的にはこういう可愛い系の方が好きだな〜。 それにしても、近くで見るたびにすごいベッピンさんというのを実感しますね。 まさに住む世界の違う人。ため息出ますわ。ラジオじゃあんなに身近な感じなのにー。 ちなみに両サイドは三岡チーフマネージャーさんとランティスの堤さんが固めています(笑)  幸い、僕の番号はちょうど待機位置がレジ前だったので 待っている間も麻衣ちゃんがよく見えてお得でした。 あ〜、緊張せず話せる人がうらやましい(^^;

 さて、1回目。どうやらある程度は認知してもらえている模様。 名前や手紙、ラジオの投稿なんかとどれくらい リンクして覚えてもらえているかは判りませんが。 あんまりこちらからアピールするのも押し付けがましいので言わなかったけど、 リモコンが使えたかどうかくらい訊けばよかったかな。 麻衣ちゃんはチアシードは特に ハマらなかったみたいで ふつーに「チアシードは里花子さんが」とのこと。 いや、別にそれならそれでいいので 「多かったら皆さんに配ってください」てことで全然OK。 ジンジャーエールの方が良かったかなぁ。 でも、あれは瓶なのでさすがに重いんだよなぁ。 う〜ん、イマイチうまく話せなかった(T_T)
 2回目。今度はモカちゃん用に手作りワンワンごはん本など。 レパートリーを増やしたいとのことだったので 使ってもらえると嬉しいなぁ。 あと、やっぱりモカちゃんは今でもよく噛むそうで(^^;  う〜ん、これはもう八方手を尽くしたのなら、あとは根気勝負ですね。 負けずに躾け続けたら2歳ぐらいまでには噛まなくなる…はず。 うむむ、ちょっと当たり障りのない話すぎたかも。 でも1回目よりはマシだったかな。

 例によって上手に話せませんでしたが、 それでもまぁ2回並んだ甲斐はあったと思います。 せっかくの機会なのに今回はちょっと弱含みだったなぁ。 贈り物もパンチ力に欠けたしなぁ。 タイムリーなネタが無く話題を絞れなかったのと、 ここ最近の難題“どれくらい認知してもらえているのかハッキリしない” ことが話しづらい原因だなぁ。
 もとより話ベタの上に緊張しぃなので時間も限られるとかなり苦しかったりします(>_<)  だからこそ 悪気はないのにうまく伝わらず“腹黒”と言われて ヘコむ麻衣ちゃんの気持ちも判ろうというものですが。 それと、薄々気付いてましたが「まともに顔見れない」状態です。 まぁ、麻衣ちゃんと逢えるときに緊張しないで 一体いつ緊張するんだ、って気もしますしね。 もうちょっとゆっくりとダラダラ〜と雑談できるような機会でもあればいいのですが そんなのは望むべくもありませんからねぇ(^^;

 次のディスクピアのイベントまで模型店をまわったりマクドで ファンタジアを聴き込みながら時間をつぶしたり。 途中で偶然toshiさんに会ったので一緒にゲーム店をまわったりしました。


トーク&ミニライブ@ディスクピア日本橋

 時間が近くなると先ほどのアニメイトと同様、 通常の営業をしている階下のフロアにはたくさんの人が集まってきます。 もう少し早めに整列誘導しなくていいのかな?と思ってしまうのですが、 お店側が大丈夫ならいいのでしょう。 時折、リハーサルの歌声などが聞こえてきてちょっとドキドキ。 こちらも参加券がありアナウンスされてました。 時間が近づくと店舗スタッフの誘導で いったん6Fの上がったところに待機したのち、10番単位で会場へ。 僕の席は3列目ほぼ中央でした。

 イベントが始まると拍手とともにランティスの音楽ディレクターで司会の堤さんが登場。 こんなに観客ウケのいい司会の人も珍しいよなぁ(笑)  「ファンタジア」の4曲が織り成すMeet,Love,Tears,Smileのうち、 大阪はMeetの章なのだそうな。 たぶんあまり深い意味はないんだとは思うけど(笑)  昨夜、ファンタジア一座の夕食は堤さんがアクティ大阪のレストランを セッティングしたそうなんですが、そこがけっこう寒くて 冷え症の麻衣ちゃんにはイメージ悪かったかも などなど、 しばらく1人トークをしたのち拍手で呼び込み、麻衣ちゃん登場。 第一声が「(前置きが)長いよ堤さん!(笑)」でした。
 そして今度は2人トーク。 堤さんがダイエットしているから堤さんの前ではあまり食べないようにしている、 と話す麻衣ちゃん。だから今回の大阪出張もせっかく粉モンは避けたのに 行った先で唐揚げを食べてた!とおかんむり(笑)  でも堤さん、「痩せた」と言っていた前回(ふたりぼっち)よりも 今回の方が痩せた感じがしますよ。 そういえば「似合っている」と評判だったというメガネはどうされたんでしょう。 最近かけてらっしゃらないようですが。

 フリートークのあとイベント本題のコーナーへ。 「ファンタジアな日々」ではラジオでも もちきり、ジャケット写真の話題など。 おなじみのスケッチブックにタイトルとイラストが書いてあります(笑)  タイトルコールにうまくエコーがかかりました。 ジョーシンのスタッフさん、いい仕事をします(笑)  麻衣ちゃん的には「ファンタジア」は“赤”のイメージだったそうです。 だから赤いワンピ(というか白地に赤い花柄っぽい)の写真の方が良かったけど、 「(妖精のような白いドレス)こういうのがやりたかったんだもん!」と 32歳にもなって「だもん」なんていう堤さんに折れたという例の話(笑)  なんでも、今回のCDは堤さんには最初から確固たるイメージがあって、 プレゼンが珍しく周到だったそうです。 麻衣ちゃんもイメージの元になったジェーン・バーキンの映画を見たんだとか。 面白かったのが、麻衣ちゃんが白い方のドレスを選ぶとき 決め手になったのは値段だったというエピソード(^^;  候補の3着の中の一つが25万円もするということを聞いた瞬間、 麻衣ちゃんの表情が変わったそうです(笑)  まぁ、なかなかそんな機会がないというのも もっともですが…正直ですねぇ(^^;  ちなみに頭から草を生やすのは麻衣ちゃんのアイデアだったんだって。
 他には作詞についての話とか。 堤「3曲目でしたね」 麻・客「え?」。 CDに入ってる順序は4曲目。作詞したのが3曲目ということです。 堤さん曰くrinoさんやゆうまおさんの影響が見てとれるそうで。 僕も「空回り」という言葉あたりでそれを感じましたね。 麻衣ちゃんの話ではふだん音楽を聴かないから身近な人の影響が出るとのこと。 それにしても…これほど ふだん音楽を聴かない人を僕は自分以外に知らないのですが(^^;  あと、「鍵」という言葉が使われているのを聴いたゆうまおさんが 「わたしのこと書いてくれた!」と 自意識過剰な反応をされていたという話が面白かった(笑)

 つづいてのコーナーは「拝啓、キャラクター様」。 クジでこれまでのキャラクターを選んでトークするというもの。 おなじみ金色のクジ引き箱です(笑)  これまで演じたキャラについて堤さんがWikiやはてなで調べたと 言ってましたが、他にちゃんとした情報源はなかったんですかね(^^;  最前列左寄りのノリノリな観客は古参ファンの方々だったのでしょうか、 「ナナさま!」とかけっこう初期のキャラの名前が飛んでました。

 ます最初は「タクティカルロア」の美咲七波。 一言でいうとお姉さんキャラ。 “血のつながらない姉弟を含む三角関係”なのは確かですが、  堤さん、さすがに客層を考えると「みゆき」の例えは古くないですか(^^;  そういえば森久保祥太郎さんもなにかというと「タッチ」とか言ってるなぁ。 このキャラについては「私は漂介くんの何なの!?」の一件が不評だったと麻衣ちゃん(笑)  キメ台詞「ただ今より、追跡してくる艦艇をイリーガルと認定。総員、戦闘配置!」も披露。 お〜、生で聴くと意外と迫力がありますなぁ。カッコイイ!  しかも最前左翼からは続けて「アイ・ショーティ!!」のナイスな斉唱が(笑)

 2キャラ目は「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナ。 ランティス関連以外の作品も入ってます、と堤さん(笑)  なんでも、「記憶レコード」のアレンジが出来あがってきたとき、 少しでも早く麻衣ちゃんに知らせようと現場に持って行ったものの それが「ひぐらし」で他社の人がいっぱいいて入りづらく、 しかも最終回で取材が多かったため2時間も待ったというエピソードがあったそうな。 ちょっと見直したよ、堤さん(笑)  キャラ説明の際に軽く「お持ちかえりぃ♪」を披露。

 3キャラ目は「陰からマモル!」の紺若ゆうな。 ランティス以外が続きますね(笑)  キャラ紹介に続いて「バナナの歌」のさわりを披露。 さわりだけとはいえ まさか生で聴けるとは思わなかったので嬉しい。 この作品といえばやはり麻衣ちゃんと新谷良子さんの配役が普段とは逆という 印象が強かったという話。うむうむ。 また、良子さんのラジオに出たとき、(OFFで?) 堤「麻衣ちゃんはあげない」  良「堤さんのものじゃないでしょ」  麻「(堤さんとの交流は)ビジネス ビジネス!」  というやり取りがあったそうで、 麻衣ちゃんは堤さんと良子さんがいいコンビなので 気を遣ったけど堤さんはヘコんだとか(笑)  新谷良子さんのラジオってやっぱ「ラブレボ」でしょうかね。  まだ配信されていない分かな?

 4キャラ目は「ストロベリー・パニック」の蒼井渚砂。 この作品は静馬さまや玉青ちゃんなど“変なキャラばっかり”とバッサリ(笑)  まぁ、確かにマトモなのは渚砂ぐらいだったけど(^^;  カワイイ繋がりでここでだったっけ?、ラジオの裏話が。 金曜のVキングダムに出たときに番組が始まる前に30分も話して 「かわいくいこう」と決めたのに、 昨夜の「青春ラジメニア」では「ムダ毛」とか言い出して どうしようかと思ったという堤さん(笑)  麻衣ちゃんは「1人ならともかく、パーソナリティーがいらっしゃると 面白いことを言わないと、と思ってしまう」らしい。 いや、まぁ、麻衣ちゃんのそういうところ好きなんだけどね(笑)  堤「1人のラジオというと、あー、『美鳥』のラジオとか…」。 麻「あれはキャラのラジオだったから」。 別にそんな否定するようなこと言わなくても(^^;  あの雰囲気けっこう好きだったんだけどなー。

 時間はなかったけど最後に「ミルモでポン!」の南楓。 ミルモは現場の雰囲気がすごく良くて、打ち上げの時に 大ベテランの音響監督さんが泣かれたんだそうです (他にはあと1作しか泣かれたことがないらしい)。 キメ台詞はやっぱり「ねぇ ミルモぉ」。 アニメの当時とはさすがにちょっと違うような気がしたのは秘密です(^^;  トークコーナーはこれにて終了。

ミニライブコーナー
 麻衣ちゃんが観客のジャンプとかOKかどうかジョーシンの人に訊いたところ 最初は○だったのに他のスタッフさんは×、 堤さんからは△の指示が出るという困った答え(^^;  結局は「上半身だけで」ということに。

瞬間ファンタジア
 歌い始めは慎重さが前面に出た感じだったけど、 次第に伸びのびと歌われているのがよく判りました。 本人も歌い終わったあと しきりに「すごく楽しい!」とおっしゃってました。 うんうん、ホント楽しそうでしたよー(^-^)  こういうところ、CDで聴くのとはまた別の良さがあるので 麻衣ちゃんの生歌は良いのです。

記憶レコード
 自分で書いた詞だと歌いやすそうに思うかもしれないけど ボツにしたバージョンを歌ってしまったりすることがあるんだそうで、 さっきのリハの時もそうだったんだとか。 堤さんが後奏の"Meet,Love,Tears,Smile"に触れてましたが 「Meetといっても7人の悪魔超人にバラバラにされてしまったミート君ではなく」って、 これまたネタが古い(笑) 一瞬考えてしまいましたよ(^^;  それでもお客さん達しっかりウケてましたが。年齢層、意外と高いんだなぁ(^^;  ところでみんな! “あなたを愛してよかった”が終わったところで 拍手を始めるのは 聴き込みが足りないぞ!(笑)  後奏部分では麻衣ちゃんと観客で交互に"Meet,Love,Tears,Smile"を歌いました。 ここが4曲全体のエンディングっぽい、というのは同感。 ただ、CDを聴いてて僕はてっきりスキャットだとばかり思ってました。 ゆうまおさんがブログに書かれていてもこの部分の歌詞だとは全然気付かず…(^^;  説明のとき麻衣ちゃんが間違えて最後を"Again"て言っちゃって訂正してたけど、 Againだと「ヨリを戻す」みたいですよね(笑)

 「ロマンス日和」のときは4曲歌われたので 今回 全部かな〜?と思ってたんですけど、2曲でした。 「GIRLY*GLORY」が今までとだいぶ違う歌い方なので聴きたかったな。

 最後に麻衣ちゃんの挨拶。 「最近落ち込んでたけど元気が出ました。さすが大阪!」。 ここしばらく元気かと思ってたんだけど、また落ち込んでらしたんですね…  う〜ん… そういうのを聞いてあげられないのが歯痒いなぁ…  ほんと、なんのためのファンなんだかなぁ…

 以上でディスクピアのイベントは終了。トークも歌も楽しかったです(^-^)

 建物を出たところでtoshiさんや ちゃうせんさんと少しお話ができました。 ホームページをご利用いただきありがとうございますm(_ _)m  最近はいくつか溜まってから更新したり、くじけそうになったりしているので 情報が早いときはたまたまです(^^;
 イベント、あちこち回れるものなら回りたいですが 日曜の仕事を全休にするわけにもいかないし、そこまで予算ないし(^^;  今年の前半は大阪でのイベントが少なかったので がんばって遠征しましたけどね。 もちろん、また“麻衣ちゃん成分”の多い、 良さそうなイベントがあれば遠征しますよ。
 あと、FCの会員No.のこととか。 どこのFCでもたいてい1〜10番は関係者なんだそうで(^^;  ん〜、そうすると僕の番号だと実質ひと桁台と思っていいんですかね。
I had a disagreeable happening on this day.
If you want to read the article, please use "source display"function of browser.


つよきす〜Cool×Sweet〜
CD・DVD発売記念イベント in 大阪

2006.9.3(日)

 さて、Vステ以外ではひさびさに関西での麻衣ちゃんのイベントです。 やっぱ関西でも開催してもらえるというのは嬉しいもんですね〜(^^)
 まずは朝11:00にアニメイト日本橋に行って座席抽選。 席番号の書かれた紙とプレゼントの抽選番号の書かれた紙を受け取ります。 う〜ん、席は良番ではなかったけど、半分よりは前だろうから良しとしましょう。 で、このあとが問題。開場は13:30なのでそれまで時間をつぶさねば。 模型店をまわったり、昼ご飯を食べたりしてなんとかクリア。 …にしても、さすがにこの時期まだ昼間は暑かったです。 せっかくシャワー浴びてきたのに(^^;

 13:30の少し前に会場前に待機して、ほぼ時間通りに入場開始。 あー、予想はしてたけど右端の席でした(^^;  バンド系ライブ向きの会場なのか、壁は黒のカーテンで照明も暗め。 会場全体では目測で200名くらいのキャパシティかな。 ステージ上には椅子が5脚 用意されています。 あれ? 発表ではゲストは麻衣ちゃんのほか Little Non のノゾミさんと小林ゆうさんの3名なので 司会の人の席を入れても1つ多いんですけど?

 さて、これ以降は例によって記憶が曖昧です。 特に今回は出演の方が多いので話の内容が入れ替わったり 順番が違ったりしている恐れがあります(^^;  開演時間になると、なにやら司会の方と思しきおじさんが登場しました。 誰かと思ったら、なんとラジオ関西「青春ラジメニア」で知られる岩崎和夫さんでした!  いや〜、お顔を存じてなかったのでびっくりしましたよ(^^;  岩崎さんが司会と聞くと妙に安心してしまいますね(笑)  1月のUSENのイベントでは南かおりさんが司会をされてましたし、 なぜか今年、麻衣ちゃんのイベントに参加することで 「ラジメニア」のパーソナリティをお二人とも拝見することになりました(笑)
 録音・撮影禁止、歌の際ジャンプ禁止などの説明のあと、 ゲスト入場。おっ、麻衣ちゃんは向かって右端の席じゃないですか!  しかも自分の2列ほど前には何故か空席があったので 視界がまったく遮られず、すごく見やすかったです(^^)  そして、発表より席が多かったのは東京と同じく藤田咲さんもいらっしゃったからでした。 なんでどこの発表にも載ってなかったんだろう?

 この日の麻衣ちゃんの衣装は黒の上着(下は白のブラウス?)に、 黒地に白でチェックが入った膝上丈のパンツ(前にでっかいリボン付き)、 めずらしく黒のブーツ。ブーツも膝のところにリボン付き。 髪はウェーブの効いたツインテール。 全体的にモノトーンでシャキッとした感じですごく良かったです*^-^*  そういやキャラホビも写真を見たら上はモノトーンでツインテールでしたね。 最近の傾向なのかな?   余談だけど、この日は俺も黒の上着に白系のTシャツ、白のジーンズとモノトーンルック。 “あぁ、こんな日にツーショットポラの撮影があって、運良く当選したら ちょっとペアルックっぽいのになぁ”と、寝ボケたことを考えておりました。
 藤田咲さんは白に緑のレイヤー、左肩に黄色の花飾り。 小林ゆうさんは白系のワイシャツにネクタイ。 ノゾミさんは白黒柄の肩紐ワンピでしたが、 声優さんは3名ともまるで申し合わせたかのように黒系のショートパンツだったのでした。
咲さんのブログに写真があります。…だったんですが、コメントだけ残ってます(^^;
藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜

 最初の壇上と客席とのやりとりで、前列中央付近は関東組の人々と判りました。 これが浅野真澄さんの言う“毎週なぜか前列に居る不思議な人たち”ですな(笑)

 トークは“関西について”どれくらい来たことがある?どんなイメージ?という話題から。 麻衣ちゃんは時々来ていて、イメージするのは「たこ焼き」。 岩崎さんは「ベタやな〜(笑)」という反応(^^; まぁ ベタといえばベタですが、 麻衣ちゃんの旅行のポイントは「食」だそうなので。
 咲さんがイメージするのは「関西弁」。 今日も関西弁を聞くのを楽しみにしていたけど、あまり喋っている人がいなくて残念だったとか。 さすがに「まいど! もうかりまっか? ボチボチでんな」みたいな 会話はしてませんよ(笑)と岩崎さん。
 ゆうさんは関西は「来ません!」だそうで、その言い切りっぷりに会場 大受け(笑)  なんでも、あまり来たことがなくて3回目くらいらしいです。 ファンの間では個性的なイラストを描かれることが知られているそうで、 昨夜のラジメニアに出演されたときも岩崎さんの似顔絵を描かれたとのこと。 岩崎さんは「パウチして額に入れて家宝にします」「内面を表現している」 「ゆう画伯」としきりに話題にされていました。 なんか かなりすごい絵だったようです(笑) 青春ラジメニア  関西については、手を縦に動かすジェスチャーをされるので 通天閣のことかな?と思っていたら、エレベーターがどうの…??  …麻衣ちゃんが察してエスカレーターのことだと判明(笑)、 関東とは逆に左を空けて右に立ち止まるのが印象的だったそうな。
 ノゾミさんは「人の温かさ」(だったかな…?)。 タクシーの運転手さんとか気軽に話しかけてくれてティッシュをくれたとか。 そこへ岩崎さんが「おしぼりが出るタクシーもある」 「おばちゃんがよく“アメちゃん”をくれる」と話を広げられました。 このあたり、関西の方が司会で良かったな〜、と思いますね。
 ノゾミさんはなにやら写真を首からさげておられます。 来たいけど来れなかった井ノ上奈々さん(鉄乙女 役)に託された写真だそうで、 「体、ここにあらず…」と書かれています(笑)  さらに、Little Non メンバーの顔写真入りPOPを用意して、紹介をされました。
リトルノンノンブログ

 次なるトークの話題はキャラクターやアフレコについて。
 まずは霧夜エリカ役の麻衣ちゃんから。 「エリカは“デレ”になるのはよっぴーだけ」とか、 「“デレ”になる男性は現れますか?」との問いに 「女性じゃないとダメ」「本人の趣味趣向ですし」と百合キャラ認定(^^;  「自分はエリカみたいな(女王様的な)要素を持って無いので」という発言には 客席から「え〜〜〜!?」の声。 いつものことなので「そう言われると思ってたけど」とは言うものの、 やっぱりちょっとヘコんでるんじゃないかな?と思ったり(^^;  麻「わたし、本当はいい子なんですよ!」にも客席からは「え〜〜〜!?」。 判ってますよ〜。けど、それは口に出して言わないほうがいいですよ〜(^^;  「役のキャラを普段の生活で引きずることは?」という質問に 「こう見えても控えめなんで」と否定しても、「え〜〜〜!?」。 な、なんか、いたたまれなくなってきた…(^^;  そんな中、何人かの女性客からは声援が飛び、 「(判ってくれるから)女の子の方がいい」とのコメント。 他にも、ゆうさんのお尻を触らせてもらったとか(ぉぃぉぃ(笑))、 ゆうさんからは「アフレコで緊張してるときにずっと手を握っててくれました」とか、 ストパニラジオで言うところの「白百合事件簿」な話題が続きました(笑)
 咲さん演じる“カニ”こと蟹沢きぬは元気でストレス発散になるキャラだそうです。 騒いでいる場面がないと物足りないらしい(^^;  また、キャストの中に困った人がいるという話題も飛び出しました。 「名前は?」と観客からの質問に麻衣ちゃんが「名前? 矢部さん」と答えるも、 会場の反応薄し(^^; いや、俺も判らなかったんですが、 フカヒレこと鮫氷新一役の矢部雅史さんですね(^^;  OFF(キャラがその場には居るが画面に映っていない場面)の時に NG覚悟でいろんなアドリブにチャレンジするようセリフを提案してくるらしいです(笑)
 ゆうさんの椰子なごみは一見冷たい感じがするけど優しいんですよ、と。 「はっぴぃ」でもそうだったけど、寡黙なキャラを演じられることが多いのでしょうか。 ご本人は上品でかなり かしこまった感じの方ですが。
 ノゾミさんはDVD特典映像の「もしもCM」で ピーナッツのキャラクターの歌を歌われたそうです。 歌の直後のナレーション部分で声をコロッとナレーション調に変えたら、 NGになってしまったとか(笑)  実はアニメ本編でもいろんなチョイ役をされていて、ガヤにも参加されています。 アフレコのときは席がおみむらまゆこさんと金田朋子さんにはさまれているので それだけでかなり面白いらしい。なんかちょっと想像してしまいますね(^^;  金朋さんは出番が少ないからか、ガヤでがんばり過ぎるそうです(笑)

 トークのあとはミニライブのコーナーに。この時点で約45分。ちょっと押し気味?
 ノゾミさんはOPテーマの「素直になれない」。 作品に合っていると言われて嬉しかったそうです。たしかに。 「はっぴぃセブン」よりも作品とのシンクロ度が上がっていると思います。 それに、Little Non さんの曲ってサビとかアニメっぽくて良いんですよね。 ノゾミさんは歌を作るとき、作品やキャラのあらゆる資料を取り寄せて作るとのこと。 やっぱアニメ好きの方が作る曲は作品への愛がこもってますね。 おかげで、今や“一番のつよきすファン”ってくらいだそうです(笑)  咲さんはこの「ミサイルレディ」が初めての持ち歌ですごく嬉しいとか。 ゆうさんは「Thank you & Good Bye」。 キャラクターとしての歌なので、ご本人とはガラリと雰囲気が変わりますね。 トリは麻衣ちゃんの「Season of Love」。 歌う前の 岩「オリジナルソングも歌ってらっしゃいますよね」とのフリに  麻「それってハードルを上げていってるってことですか?」って(^^;  歌が本業のノゾミさんは別としても、今回のメンバーでは一番先輩なのに なんでそんなヘタレキャラ進行なんですか(^^;

 歌のあとはキャラの声を披露。 麻衣ちゃんはよっぴーへのデレ声と観客への?ツン声。 最近 板についてきた高笑いとか、良かったです(笑)  咲さんとゆうさんはペアでカニとなごみのやりとり。 ノゾミさんはピーナッツの歌をちょこっとだけ。

 プレゼント抽選会はくじ引き。賞品はサイン入りアフレコ台本が5冊。 ゲストは4人なので麻衣ちゃんが2枚引いて、他の方は1枚ずつ。 ゆうさんが引いたくじの分はサインに加えてなごみのイラストが描いてあります(笑)

 最後の挨拶では麻衣ちゃんが「関西といえば?」を “たこ焼き”から“人のあったかさ”に変更するものの、 客「タイミングが悪いっ!!(笑)」とケンもホロロな反応(^^;  咲さんの「みんなツンデレなんですよ!」とのフォローに、 岩「関西のみんながデレっとなるまで通ってください」。 岩崎さん、イイこと言う!!(笑)  咲さんの番になると、客「エビちゃーん!!」  咲「エビぃ!?」  というやりとりが(笑) 岩「これが関西のボケです(笑) ツッコミもお見事」。 咲さんはこのやりとりで“関西”についてはかなり満足されたようです(笑)

 終わってみたら約1時間15分と、時間が押しても端折らない太っ腹なイベントでしたね(^^)  そういえば、「ロマンス日和」以降 10以上のイベントに参加してきましたが、 なんとアニメ作品系のイベントはこれが初めてでした。 また、これほど女性の声援が目立ったイベントも初めてです。


ひさしぶりに

2006.8.27(日)

オカピの感想(というかレポート?)です。

 「サロンあいまい」は里花子ママが去りゆく夏を語り終えたところでいきなり 「サロンあいまいオリジナルカクテルは…」と言ってしまうハプニングからスタート。 相談は“よくヨーグルトをプレーンのまま食べるので シュガーが50袋ほど余り使い道に困っている”という人から。 有意義に使わず塩の代わりに身を清めるとか、それはちょっと…なアドバイス(^^;  オリジナルカクテルは「極甘のシャープペンの芯」。

 前半のフリートークは、お盆はどうしてた?って話。 麻衣ちゃんは8/13がモカたんの誕生日だったのでケーキを食べたり散歩をしたり。 麻衣ちゃんも同じケーキを食べたんだそうで(笑)  ケーキと言ってもやはりドッグフードなわけですョ(^^;  そうツッコんでる里花子さんも犬用ドーナツを食べたことがあるんだって(笑)  そういや、学生の頃の友人もキャットフード食べたって言ってたな…  ペットフードは一度食べてみるものなんかな?  なんでも、今、モカたんのフードは全部手作りなんだそうで。すごいなぁ (麻衣ちゃんのご飯は毎日10秒チャージのゼリーだけど!(笑))。 それに対し晏潤くんの離乳食はほとんど瓶詰め(笑)

M1:「Venus Panic」/中原麻衣&清水愛

 今回の「F1グランプリ 2006」のメスオカピちゃんは荒浪和沙さんと春田藍さん。 リハーサルではオカピちゃんが「F1知らんぷり!」と言ってしまったらしい(笑)  里花子さんの“夏の恋愛”のフリに“年下好き”とか“昨日振ったばっかり”とか 答える二人に 麻衣ちゃんが「(彼女らの恋愛は)手とか握ったことない(関係だ)もん!」と フォローするも、代アニの先生がすごい渋い顔(^^;
 エントリーシートの質問では 春田さんの「いままで一番大きな買い物」は4万5千円のコスプレ衣装、 荒浪さんの「誰にも負けないこと」はオランウータンの変顔。 実際にしてもらった変顔に里花子さんバカ受け(笑)  コイバナはもちろん、変顔も学院的にはNGみたいです(^^;  代アニ学院横浜校ブログ
 はじめのふつおたは「髭のある人とない人どちらに魅力を感じますか?」というもの。 里「“無精ヒゲ”と言えるのはケアしているヒゲ」、 麻「キライなんですよ、ヒゲ」と、否定的な意見多し。 岩田光央さんはなんか勘違いしてて、 ちょっと伸びたヒゲで頬ずりして「感じるだろ?」とか寒いことを言うらしい(^^;  否普通:3.5 愛河中原:愛河4
 ふたつめのおたよりは「甘いものやコッテリした物が好きなのですが、 最近 食べると気持ち悪くなります。年食ったな〜としみじみ思うことはありますか?」。 「最近のお肌の曲がり角って18才なんですよ」というオカピちゃんに ビックリしてやぃやぃ言う二人(笑)  そこに「でもお二人ともすごい綺麗ですよね」とフォローが入り、 里「……ヨシ!!!」(笑)  否普通:2 愛河中原:愛河1.5

 後半に入って「あいまい武勇伝」のコーナー。
1.「この夏、休まずに世話したおかげでたくさん採れるものは何ですか?」。 あい:愛情 まい:柿。
2.「とある超大物バンドとコラボしたことがあるそうですが、どのバンドだった?」。 あい:ザ・タイガース まい:2HEARTS  麻「ここ数週間リスペクトしてるのに!(笑)」。 それもそうだし、大物バンドでザ・タイガースが出てくるって年代が…(笑)
3.「パンが好きなお二人がいつも絶対買うパンは?」。 あい:クリームパン まい:ドーナツ。
4.「お二人はドラえもんから道具をひとつ盗んだそうですね?なにを盗んだんですか?」。 あい:どこでもドア まい:四次元ポケット。 里「ひどいな〜(笑) ねこそぎだ(笑)」 
5.「今まで見たことのない亀を発見し、驚かれたそうですね。その特徴は?」。 あい:ヒゲ(が生えている) まい:頭がデカイ。 “亀は長生きだよね?”という申し合わせだったのに「頭がデカイ」とはこれ如何に?  そこで頭が身体の5倍くらいあって薄ら笑っている怖い亀のイラストを麻衣ちゃんが描いてみたり。 里花子さんは皇居のお堀でデカいミドリガメ見たことがあるそうな。

M2:アンジェリークED 「Dearest You」/2HEARTS

 CMをはさんで「デモテやろうぜ」のコーナー。
1.単語:“木魚” 「木魚を5回叩いたら、ア・イ・シ・テ・ルのサインよ(はぁと)」。  「尼萌え?」と訊いた里花子さん、尼萌えアニメ「あまえないでよっ!!」の存在を知ってビックリ(笑)
2.単語:“海” 「ねぇねぇお兄ちゃん、どうして海に遊びに行ってから 濡れた女の人背中に背負ってるの? 重くないの?」。 里花子さんは似た経験があったらしい。 ダイビングのあとに“見える”整体の先生に言われたとか。
3.単語:“場合” 「“雨降って地固まる”って言うけど、私達の場合 土砂崩れが起きちゃったね♪」。
4.単語:“アクセント” 「チキン プリーズ! あれ?おかしいな? ティキン プリーズ!  …アクセントが違うのかしら? ティキン プゥリーズ! ツィキン プゥリーズ!?  だから! 鶏肉がいいって言ってんでしょう!!」。  カタカナの字面からよくいろんな発音を作ったね!と里花子さんバカ受け(笑)

 後半トーク。 アルバムタイトルは「ウルカ」?それとも「とりのこ用紙」?  愛媛県では模造紙のことを「とりのこ用紙」と言うらしい。 で、ほんとのアルバムのタイトルは「ファンタジア」に決定。 最初にあがってきた曲が「瞬間ファンタジア」だったので、 スタッフ「『ファンタジア』…でいい…んじゃないの?」  麻「あ、私もそう思いました!(←愛想笑い風に(笑))」 …みたいな感じで決まったらしい。 進捗状況は現在、半分まで。 写真の衣装は赤いワンピースで髪をくるくる。 ディレクターさんは妖精さんみたいなのを撮りたかったけど ファッション雑誌の1ぺーじみたいなさりげない写真になったとか。 車も通らない広い一直線の道路で立ったり振り返ったりしてるけど、 しゃがんでタバコを吸ったりはしていない(笑)
 時間があるのでふつおた。 「食堂や喫茶店で注文するまでの時間はどれくらい?」。 二人とも「すぐ決めます」とそっけない。 でも問題は、この常連さんのハガキはラジオ大阪「トリプルAで行こう」宛だったこと(笑)  里「ちょっと! ちゃんと分けて!」。 女の子はカロリーとか見て気にすることが多いけど、岩田さんも気にするらしい。 今までの履歴とかまで気にしてかなりウザイとか(笑)

M3:「苺摘み物語」/中原麻衣&清水愛

 CG満載のPV見た里花子さん、「ビックリするよ! みんな!」。 え〜、今どきCGでそこまでビックリするのは里花子さんぐらいじゃあ…(笑)   アルバムの発売で10月の日曜は全部イベントで回るってことで  麻「ランティスのホームページ見てください」との告知ですが、 ランティスはいまだに載ってません(笑)※  今回はかろうじてアイムのホームページには載ってますが(笑)  最後は「Venus Panic」に乗せて終了。

※ 9/1付けで載りました(笑)


台湾同人イベント
「ファンシーフロンティア8」出演決定!

2006.7.4(火)

 昨日は車が使えなかったのでリフレッシャーを聴くのが今日になってしまいました。 で、番組内で「ファンシーフロンティア」出演の 告知があったわけです。先日、CURE HOUSE だったかで「パスポートを更新した」というお話があったので、 あれ? グァムにはまだ早いよね?(笑)と思ってたんですけど、こういうことだったんですね。 「ファンシーフロンティア」ではこれまでにも影山ヒロノブさんや田中理恵さんが ゲストとして招かれてライブを開催されているようです。

 公式サイトのニュースの部分を機械翻訳にかけてから手直ししてみました。 だいたい合っていると思うけど、どこか間違っている可能性もあります。ご容赦を。

 7/29〜30に開催する「ファンシーフロンティア8」では 声優の中原麻衣嬢を招待、そして、ゲームの原画・挿絵のCARNELIAN先生、 天宮ぽらん先生、西又葵先生が台湾にいらっしゃいます!

 中原麻衣嬢はデビュー以来、 次々と非常に多くのアニメーションの主役を担当するとともに 出演する多くのアニメで主題歌を歌っている、 21世紀のアニメファンなら必ず知っている代表的な女性アニメ声優の一人だ。 代表作は《ミルモでポン!》南楓、《おねがい☆ツインズ》宮藤深衣奈、 《舞-HiME》鴇羽舞衣、《美鳥の日々》春日野美鳥、《ひぐらしのなく頃に》竜宮レナ、等など。

 あと、カタログ本(?)の表紙の文字を調べると、 ライブとサイン会を行うことが判りますね。

 にしても、機械翻訳が笑えます。特に固有名詞。 「音の優れている中原の麻の着物のお姉さん」て(笑)  「麻の着物」とか言うな!(笑)  他にも、舞-HiMEが「踊る-HiME」ですよ(^^;

 「ファンシーフロンティア」について、参加されている日本のサークルの方々の レポートやQ&Aページがあったので、参考に(勝手に(^^;)リンクを張っておきます。

台灣Q&A

イベントレポート


Vステ夏の陣'06
オカピ公開生放送

2006.6.11(日)

 あ〜、やっぱ地元だと楽ですなー。1時間くらい前に弁天町に到着。 今回、番組内で“オカピの時間は見学できますよ〜”という旨の呼び込みがあったので もういっぱいかなーと思ったのですが、先客の数はいつも通りくらいでした。

 21:20頃、ロビーにいったん麻衣ちゃん登場。 スタッフさんとドリブルの段取りやゴールはどこになるかを打ち合わせ。 エレベータホールから見て右側奥の通路に行ったのち 正面左の通路から帰ってきたので、ぐる〜っと通れるようになっているのが判りました。 ボールは黄色地でサッカーボール柄の軟らかいボール。  今日の洋服はひらひらの白いワンピ(だと思う)の下にジーンズ、 グレーグリーンの上着。髪は左で巻いて白い花の髪飾り。 ギャラリーからは「ミニスカでやってー!」の声(^^;
 ゴールはロビーとエレベーターホールの間の扉(ここは壁も扉も全面ガラス)に設定されました。 よって、公開放送のときは観客に開放されるロビー側の一部も、PK戦のときは入れなくなります。 というわけで今回は初めてエレベータホール側に陣取りました。 (こちらの方がスピーカーが設置されているので放送の音は聴きやすい)

 放送5分くらい前にみなさんスタジオ入り。 里花子さんは出産後初の陣ということでギャラリーやんやヤンヤ(笑)  そういや里花子さんの普通のカッコ初めて見ました。 去年は万博こどもルックでしたから(笑)  そしてなんと、麻衣ちゃんはメガネをかけてました!  メガネ姿はなかなかお目にかかれないので貴重です。 球技(?)をするので着けたり外したりしやすいメガネにしたんでしょうか。

 オープニングトークは“陣なのに出演者が少ない”という話から(笑)  それは見てるほうも思いましたョ(^^; 岩田さんも鈴村さんもいないもんなー。 麻衣ちゃんは個人的に昨日から来てたそうで。 やっぱりこっち(関西)にお泊りだったんですね。 昨日、見学に来たらお姿 拝見できたんでしょうか。 夏の陣 特別コーナーはPK戦の必殺シュート名と、 現代サッカーの基礎知識(笑えるインチキ常識)を募集。

 里花子さんは久しぶりの大阪なわけですが、 新大阪からタクシー乗ったらラジオがかかっていたので「これはラジオ大阪ですか?」と訊ねたところ、 運ちゃんは「日曜はラジオ大阪きくねん。10時半から鶴瓶やるからそれが楽しみできくねん」だって(笑)  いや、それラジオ大阪ちゃうし(笑)
 続々届いているシュート名を紹介。最初は「モカを目玉に入れても痛くないよ、って痛いわ!!シュート」。 そんでもって、カワイイから痛くない! 食べちゃいたいくらいカワイイ! という流れから “モカちゃんはしょっぱい”という話が飛び出したり(^^;  いまモカちゃんはペットホテルでいい子にしてるそうですが、ホテル代が1泊7000円。 麻衣ちゃんが昨日泊まったビジネスホテルは7700円であんまり変わらなかったりします(笑)
 「秘密ドールズ」の曲中、里花子さんがスタジオ内で椅子に座ったまま 歌詞に合わせて即興の振り付け(パフォーマンス?)を披露(^^;  ギャラリーやんやヤンヤ(笑)

 「F1グランプリ2006」のコーナーは録音。 スピーカーからは違和感なくラジオの放送が続いていましたが、 見学してるほうとしては違和感バリバリ(^^;  コーナーが始まるとすぐに麻衣ちゃんは席を外されましたが、ひょっとしてトイレですか?(^^;  今日のオカピちゃん若くて(17歳:平成生まれ!)小っちゃい(150cm)そうで。 里「そこのおっきい子!」(^^;  しかし、女の子で160cmって今どき珍しくないと思うんですけどねぇ。 里花子さんはオカピちゃんと身長は2cmしか変わらないけど歳は倍以上(笑)

 後半から今回のメインイベント(?)「あいまいなオカPK戦」に突入。 うぅ、思ったより人垣が厚くて見にくい…  麻衣ちゃんはスタジオを出て準備に。入れ替わりにコメンテーターの兼やんが登場。 「オカピって何年やってる番組?」とか「興味がないもんラジオに」とかォィォィな発言連発(^^;   ロビーの方では準備が終わって、 なんと実況に本物のアナウンサー松本恵冶さん(マツケイさん)が登場!  やるな、ラジオ大阪!(笑)
そしてPK戦スタート。PKの前には予告通りフロア内をドリブルで疾走!  当然ですが、やっぱりドリブルはほとんど見えませんでした(^^;  で、ロビーに帰ってきたところでドリブルに続けてシュート!!  松「いきなり蹴ってしまいました!」。 なんか予定とは違っていたらしく、仕切りなおし(^^;  考えてみたらPK戦だからドリブルとは直結しないってことですか?  で、あらためてボールをセットして里花子さんがシュート名をコール。 里「私は整形なんかしてないし胸も小振りじゃないシュート!!」  麻「うるさいわーっ!!(笑)」  ボールはエレベータホール側から見て右上のガラス壁と天井の間くらいを直撃。 コメントを求められた兼やん、「まるで段取りが判ってない」とかなんとか、 「8時から打ち合わせしてた」ってホンマかいな?(^^;  大阪の放送局で ありえねぇ(笑)
 さて、ここからはボールが失くなるというトラブルが次々と発生します(笑)  “様々な球を”というのはコレのことだったんですな。 松「昨日の時点では4つあったはずのサッカーボールなんですけれども…」  麻「ここにありますよ!」  松「ないよ! またいらんコトを(笑) あれは違うん! あれはテニスボール!」  麻「あ、ごめんなさい錯覚でした」 里「サッカーボールだけにね!」  兼「うまいわぁ」 松「これスタジオのフォロー無かったらどうすんの(笑)」  というコント(?)を展開、 サッカーボールは失くなってしまった(ということになった)ので、 2本目はピンポン玉を使ってヘディングでのPK合戦に。 というわけでヘルメットを着用。 「今どき工事現場でも見られない黄色のヘルメット」と実況されてましたが、 見た感じではツヤツヤの質感で本格的なヘルメットではないようでした。 これがまた麻衣ちゃんの頭にはかなり大きめで、妙な可愛さがありました*^^*  去年の夏の陣でも「万博のコンパニオン」ルックがありましたし、 コスプレとも一味違う“ケッタイな扮装”を見ることができるのもVステならでは、ですね(笑)  2本目は 里「ケミカルウォッシュート!!」で成功。 麻「私いまベッカムになりました!」
 次はピンポン玉に代わり偶然にも発見されたゆで玉子(笑)  松「生たまごやったら面白いのにね」  麻「面白さとかいらない。アイドル!」  その言葉に場内、一瞬の沈黙に続けて 客「え〜〜〜!?」  松「もう一回、せーの!!」  客「エェ〜〜〜〜〜ッ!?」  麻「なんでそんなに優しくないの!?」  それはここが大阪で、今はVステ夏の陣だから(笑)  で、いざシュート。 里「ツインオッパイシュート!!」  松「飛ばない! 割れたー!!」  麻「半熟だったー!! (中略)温泉玉子とゆで卵の半分ぶんって感じ(汗)」  兼「ちょっと、掃除しといてよ(笑) うちの総務うるさいんで」。 3本目は失敗。
 次も例によってボールが見当たりません。 里「球っぽいもの無いですか?」。 ギャラリーから「兼やん! 兼やん!(=肉の球という意味)」の声が(^^;  そして次なる球は…  松「見つけました! 玉ねぎが自生してました!」  OBCフロアには玉ねぎも自生しているらしいゾ(笑)  里「オカピTシャツ在庫切れになれシュート!!」。 足元に転がって4本目は失敗。
 里「どうでしたかコメンテーターの兼やん?」  兼「中原麻衣さんて面白いねー(中略)あの段取りの判らなさは良かったね」。 今回のVステのプレゼント等の告知をはさんだ後、 里「どうだった麻衣ちゃん?」  麻「もぉさぁ、みんな優しくないの私に。だってもうトラブルが起こるとかオカシイもん!(笑)」。 兼やんがどうしても聴きたいと自宅からCDを持ってきた千葉紗子ちゃんの曲は イントロしか流れる時間がありませんでした(^^;  CMのうちに、しばらく外でパフォーマンスをしながら待機していた鈴村健一さんがスタジオ入り。

 最後はもうひとつの特別コーナー「現代サッカーの基礎知識」。 突然、名乗りもなしに解説員の鈴村さん登場。 「相手コートでは『サッカー!サッカー!』と言い続けなければならない」とか、 「試合時間が残り5分になるとボールが3個になる」とか、 怪しげなルールがいろいろ出てきました(笑)  しかもこのコーナーは午前2時からのグランドエンディングに続きます。 里「グランドエンディングまでだいぶ時間があるのでその間に来週のオカピの収録をします」  鈴「そこまで言わなくていいよね!?」  というのも、今回のVステの感想を速攻で募集するためのお知らせでした。
時間が余ったので投稿のあった必殺シュートの名前をもう少し。 里「すごい強いシュート!!」  麻「私の前にひれ伏しなさいシュート!!」  里「麻衣ちゃん言いそうですね」  麻「言わないよ!」  里・鈴「萌えるね。萌えーだね」  麻「よかった(笑)」 最後にギャラリーと共に「ラジオ聴くなら? オーッ ビーッ シーッ!!」をコールして番組終了。 今回は退場時のあいさつはあっさりめでした。


グランドエンディング「大阪VVカップ閉会式」
 いきなりBGMに「式」違いなウェディングマーチが…(笑)  この番組のメンバーは里花子さん、麻衣ちゃん、鈴村さん、石川英郎さん、森久保祥太郎さんの5名。 みなさん眠くて頭 回ってません(笑)  例によって、Vステを通して聴かないと答えが判らないプレゼントクイズの答えを全部紹介。 鈴「『最後に100点!』というクイズ番組と一緒ですよ!」。 しかも「レモンだ14」はなぜか2人が5本ずつPKするという大トラップ(笑)
 「現代サッカーの基礎知識」も続々紹介。 「ドーハの悲劇とは日本チーム出発の際アキバに行っていて取り残されたドハくんのこと」 だそうです。そしてドハくんの下の名前はシゲオらしい(笑)  “男の子はボールを2、3個持っている!”というネタから、 鈴「俺は『黄玉(おうぎょく)くん』て言われてる」とか、 みんな調子に乗って、石「俺は『畳針のヒデ』って言われてるよ」  男達「部位が違う!」 森「俺は『夜渡り祥太郎』」。 なぜか麻衣ちゃんは「夜渡り祥太郎」にバカ受けしてたけどそんなに面白かった??  ちなみに晏潤くんは「八ッ橋晏潤」だそうです(里花子さん談)。 他にも「残り10分になると壁が迫ってくる」「ときどき『つづく』てなんねんな!」、 「FIFAはうるさい。あいつ電話かけてくるからな!」「FIFAの下の名前もシゲオ」、 「実は審判もオフサイドの意味を良く知らない」などなどケッサクでした(笑)
 他には3日間の感想メールを読んだり、打ち上げ特番の紹介とメールを募集したり。


打ち上げ特番「石川英郎・森久保祥太郎のあんぷらぐど!」
 黄色いヘルメットがスタジオに置きっぱなしになっていたそうです(笑)



掲示板 設置しました

2006.6.6(火)

 他の方のファンサイトの公開終了などもあり、 現役で使えそうな中原麻衣ファン用の掲示板が見当たらないので ためしに設置してみました。

 掲示板の設置はホームページのリニューアル時にも検討してたんだけど、 加入プロバイダで用意されているものに思ったようなのが無かったのと、 需要(?)があるかどうか判らなかったので今まで見送ってきました。 結局、プロバイダの掲示板を使うことにしたんですが(^^;

 当分のあいだ様子をみて設置を継続するかどうか考えます。 利用が少なければ運用を終了しますし、 利用状況によっては会員認証を導入することも考えています。


 あと、F-14トムキャットの模型のページは 内容に古い部分が増えてきたので公開を休止することにしました (リンクを切っただけですが)。




4/24〜6/4 準備中



マーブル*スコープ
初のファンクラブ イベント

2006.4.23(日)

 なんだかんだ言ってまた遠征してますが(^^;  さすがにFCイベントは外せない、ってことで。 交通と風呂と朝飯はいつも通り。 今日は遠くのステージを見るイベントじゃないので メガネは“良く見えるけど似合わない”やつじゃなく、普段かけてるのでいくことに。 似合わない方は小さくてなんだか“謎の東洋人”みたいな人相になってしまうんだよなぁ(^^;  よし、今回は髪のセットも上手くいったぞ(笑)
 さて、今回の空き時間の観光(?)は上野動物園です。 いつもなら「ダーツでポン!」の訪問地に行くんだけど、 自分の知っている分ではメジャーなスポットはもう無くて、 ローカルなところでは時間をもて余しそうだったので、 番外編ということで上野動物園に「オカピ」を見に行くことにしました。 他に「船の科学館」+「有明駅の案内アナウンス」という案もあったんだけど、 距離的にあまりゆっくり出来そうになかったので今回は見送り。

 というわけで上野動物園。 エェ歳した野郎が1人で動物園に行くのもなんだかアレな気がしないでもないですが(汗)、 そこはそれ、上野動物園は海外からの旅行者も訪れる有名な観光スポット!!  ぜ、全然 恥ずかしくなんかないゾぉ!?(汗)

上野動物園 表門
入った所には各国語のパンフが設置されています。

 今回、一番の目的は「オカピ」ですが、オカピと並んで世界三大珍獣に数えられる 「ジャイアントパンダ」と「コビトカバ」も楽しみ。…といいつつ動物は全般的に好きなので、 全部とはいきませんが ひと通り見て回りました(^^;
 順路は最初に鳥類が少し続いたあと、さっそくジャイアントパンダ。 …は、客に背を向けてエサを食べてました(^^;  小学生の時にポートピアで見たパンダもダルそうに寝てただけだったなぁ(^^;  コビトカバは子供のカバかと思うくらいの大きさでしたね。 そして我らが(?)オカピ! 体と足でキレイに色が違うのは実際に見るとインパクトありますね。 なんというか、キャラが立ってる(笑) しかしこのオカピさん達、ず〜っとエサを食べてました。 ほとんど写真の姿勢のまま(^^; 他にもエサを食べている動物はいましたが、 オカピは「いつまで食べてんねん?」てくらいず〜っと食べてました(^^;

ジャイアントパンダのリンリン(♂)  コビトカバ  上野動物園のオカピ
上野動物園では世界三大珍獣が全部見られます。

 昼食は園内のレストラン(カフェテリア)でとりました。 ボウリングに備えてしっかり食べておこうと思い、ハンバーグセットを所望。 カレーとかは臭いが残るとイヤだしね。

【教訓】 ハンバーグも意外と臭いが残ります(^^;

 帰る前、記念にオカピグッズでも、と思い売店へ。 しかしちょうど良いのが見つからずけっこう迷った。 というのも今回の遠征、予算の見積りが甘くあんまり余裕がなかったのと、 かさばる ぬいぐるみとかだと もし渡す機会が無かった場合、 持って歩くのが大変になってしまうから。 手のひらサイズのぬいぐるみとかあれば良かったんだけどね。 結局、カバンに入る大きさのグッズ(マスコット?)にしました。

 動物園に来たのって何年ぶりだろうなぁ。20年とかじゃ済まない気がする。 意外と珍しい動物や知らない動物がたくさんいましたね。 特に小獣館。フェネックが可愛かった。 ヤマアラシが木の上で生活してるなんてのも知らなかったしなぁ。 あと、動物の大きさが実感できるのもいいですね。 ライオンはたしかに「でっかいネコ」という感じでしたが、 ネコもあれだけデカけりゃケンカしたら人間は絶対負けます(笑)  テレビの動物番組もいいけど、本物を見るのもいいもんですな。
 あ、そうそう、子供の頃の記憶だと動物園ってわりと動物臭がした気がするんだけど、 そうでもなかったなぁ。 代わりに気になったのは、写真撮り放題、フラッシュ焚き放題になってること。 係員もパンダ舎ですら注意しないし… 昔はフラッシュどころかシャッター音でも怯えるからって、 撮影もダメだったと思うんだけど。パンダの写真がブレているのは、 望遠のない古いデジカメで腕を伸ばしながら、半屋内でフラッシュなしで撮ったからなのデス (単に「ヘタクソ」とも言う(^^;)。

 グッズ購入後 すぐに上野動物園をあとにし、一路 イベント会場へ。

−−−−−*−−−−−*−−−−−

 FCイベントの内容というのはどの程度オープンにしていいのか判らないので、 念のため会員認証を入れておきます。 (…って、これはこれで、勝手にパスワードを借りていいのかなぁ(^^;)
マーブル*スコープ会員の方はこちらから表示される認証画面で ユーザー名の欄に「あい夢のおもちゃ箱」会員サイトのパスワードを、 パスワードの欄に「マーブル*スコープ」会員サイトのパスワードを入力してください。
(Windows版の Internet Explorer 6.0 と Mozilla Firefox 1.04 で動作の確認をしております)

 ここではごく簡単に触れておきますね。 今回はボウリング大会でした。参加人数がすごく多かったのと、 麻衣ちゃんは「久しぶりなので 足をひっぱってゴメンね」と言ってたけど けっこう安定してスコアが出てたみたい、といったところでしょうか。

−−−−−*−−−−−*−−−−−

 帰りは今日 チームを組んだ人と一緒に神保町まで。 群馬県在住だそうで。まわりに声優ファンが居ないのは同じ境遇ですねー。 群馬はイベントには比較的 行きやすいけどアニメがあまり映らないとか。 CSもビルに阻まれてダメだったそうで、う〜む、世の中なかなか うまくいかないものですねぇ…

 残りの時間は神保町で模型店を2軒ほど(地球堂とオリオンモデルズ)と、書店を少し。 古書店も回りたかったけど、どうやら日曜日は休みの店が多いみたい。 あとはいつも通りマクドナルドで時間つぶし&覚え書きをして、牛丼屋で晩ご飯。 そうそう、今回は行きも帰りもバスが2台で席がすいていたのでちょっと楽でした。

 次に参加できるイベントは「Vステ夏の陣」ですかねぇ。




2/20〜4/22 準備中
(準備中の内容をどうしても知りたいという奇特な方はブラウザの「ソースの表示」で…)



「ふたりぼっち/モノクローム」発売イベント
『続・ロマンス日和』ツアー

2006.2.19(日)

 いつもどおりバスで。今回は少し早く着いたのでゆっくりとお風呂に入れました。 マクド マックで朝飯を済ませたあと、 まず最初は前から一度行ってみたかった東京タワー見物に。

東京タワー
現在も「世界一高い自立鉄塔」の東京タワー

 朝9時から開いているので時間の有効活用としてもおあつらえ向き。 「ダーツでポン!」で麻衣ちゃんが訪れたかどうかは知らないんだけど、 “高いところ好き”とのことなので来られたことはあるかも知れませんね。  で、ここの大展望台で「生まれた日の新聞」をプリントできる機械を発見。 あんまり東京タワーに関係ないし、普段ならまずしないんだけど、してみました。 もちろん自分の誕生日ではありません(^^;

 次はイベントのある高田馬場に移動して、誕生日プレゼントの確保と昼飯。 都合のいいことに、ギフト券を買おうと思っていた某焼肉店Jが高田馬場にあったんですよ。 カウンターだけでも高級感ただよいまくりなのでちょっと腰が引けましたが(^^;

 ご飯を食べ終わったのが開場時間(13:30)の1時間ちょい前。 ちょうどいい頃合なのでそのまま会場前に行って並ぶことに。 地図を見ても「東京アニメーション専門学校」の記載が見当たらないと思っていたら、 「東京コンピュータ専門学校」からの変更(追加?)を申請中らしい。

東京アニメーション専門学校
イベント会場の東京アニメーション専門学校

 自分が行ったときに並んでたのは20人居るか居ないかくらいでしたかね。 開場までに一度 校門(?)前から屋上に誘導されて整列しましたが、 入場順の券に引き換えて解散・再整列というのは今回なかったです。 物販はいつもどおり(?)、2500円以上購入で日付入りサイン色紙がもらえます (\2500というレギュレーションの関係で「ホームワーク」(\2400)だけ1枚しか持ってなかったり(^^;)。 整列待機中に、抽選会用の番号が整理券の裏に記入されました。 13:30を過ぎるとイベント会場へ移動。告知があんまりなかったのと、 整列時点でそんなに多くなかったので どれくらい集まるのかなと思ったのですが、 最終的に150人くらいだったんでしょうか。客席は即席っぽかったですが、 ステージや音響は即席というにはしっかりしてたような?

 さて、ここからは例によって頼りにならない記憶頼りです(^^;  細かいところとか(細かくないところも)話題の出た順番とかすごく違ってるかもしれません。
 ほぼ予定通りにイベント開始。…なんか黒ふちメガネの人が出てきました…  ランティスの堤さんでした。ホント誰かと思った(^^;  超簡単に前説を済ませてさっそく麻衣ちゃん登場。 紺のワンピにシーグリーン(?)の上着、白のブーツ。上着はお店の人に「8通り着れる」と 言われたらしいけど、そんなにたくさんは着方が判らないそうな。 髪はウェーブの利いた大人っぽいポニーテール(でいいのかな?)。 ネックレスなどもあいまって「セレブな感じ」と堤さんがコメントしましたが、 台本ではそうコメントする予定ではなかったらしい(笑)  なにせ堤さんが今朝 書き上げたばかりの台本なので、衣装の合わせようがなかったとか(^^;  堤さんのメガネは似合っていると評判らしいですが、、、…皆さん遠慮してません?(笑)(ォィ)  なんかキャラが変わってるような…(^^; しかも“最近やせた”らしいのですが、 ボクの目には以前と同じか太って見えました(^^;  冒頭の「今日はイベントが各所で同時多発なのに来てくれてありがとう(笑)」でツカミはOK(笑)  麻衣ちゃんのイベントしか知らん俺はそれを聞いて初めて知りましたが(^^;  今回のイベントはこれまでのCDとの連続性を意識してか、 ひそかに「続・ロマンス日和」がタイトルだそうです。

 コーナーのさわりをスケッチブックに書いた文字と絵で解説するところになると、 “あぁ、CD発売記念のイベントだなぁ”と思います(笑)  1枚目は小指と小指が糸で結ばれている絵が描いてありました。 最初は今回のCDにまつわるあれやこれやなお話。
 「ふたりぼっち」は「ヒロイン」へのrinoさんの回答だとか、 歌詞にあるみたいに今でもよく妹さんとケンカするだとか(麻衣ちゃん的には “なんでそんなことで?”と思うようなことで悩むからキツく言ってしまうらしい)、 ワンコのお尻を覗き込んでいる写真は健康チェックの最中か、 カメラを気にして笑顔を保ちつつイタズラをしないか叱る構えの最中のどっちかだとか、 そういった話題。撮影中ワンコが大変で、叱っている時の麻衣ちゃんの声は スタッフさんが普段 聞いたことのないような声だったというのは前にも聞きましたが、 堤さん曰く「最近その声が僕にも向けられることがある」というのは爆笑でしたね(笑)  歌詞から抜粋した帯のアオリ“何度も恋してみたい 君もがんばってね”は誤解を招きそう、 という話が出ましたけど、俺もこれを見たときそう思いました(笑)  愛犬がカワイイという話に客席から口々に「麻衣ちゃんもカワイイ」という声があがりましたが、 そのイジリ臭さの抜けない声に「犬と比べられても」「同情で言われても」と 素直になれない麻衣姫(^^; なもんで、堤さんのフリにちゃうせんさんが音頭をとって みんなで「カワイイ!!」と叫びましたが、納得してもらえたかどうかは「?」です(^^;
 続いて「モノクローム」の話。 スケッチブックには顔の絵が描いてありましたが、 CDの外ジャケを見ながら描いた七波だと聞いて「え?」となってみたり(^^;  この歌は初めて個人名義でシリーズを通してのタイアップ曲ということで やっぱり嬉しかったそうな。実は麻衣ちゃん家はUHFが入らないそうで、 「タクティカルロア」も先日初めてオンエアを見たそうです。 それもランティス社用エルグランドの車載テレビで(いったい何時まで仕事をしているのか!?)。 EDで主題歌のところに名前が出ているのを見て嬉しかったとのこと。 麻衣ちゃんは“愛しさの博覧会”の「博覧会」という言葉が印象的だったそうですが、 堤さんは「rinoちゃん 花博 愛知博に行ったとか?」と予想。 やっぱ博覧会といえば去年の万博を連想しますよねぇ。
 DVDに入っている「ミニシアター+」(東京)の「ロマンス」については、 普段あまりお礼を言えない自分が素で何度も言っているのを見ると恥ずかしいとのこと。 「このライブ来てくれた人?」って訊かれたけど、大阪しか行ってないので手を挙げづらかった。 なんでも このクリップ、ソース映像ではrinoさんが全然目立ってなかったので 目立つように技術さんが力を入れたという逸話が「裏よずりの」で語られたそうです。

 次のコーナーは「祝って!バースディ!」と名打って、 麻衣ちゃんに最近の自分について10コほど質問。 ところで、ゆうまおさんは麻衣ちゃんの誕生日を「2・23(つつみん)の日」と絡めることで やっと覚えられたらしいです。ヒドイ(笑)

・欲しいプレゼントは?「いろいろな才能」
・今年の目標は?「ツッコミを入れていく」
・バレンタインに贈ったのは?「お父さんに焼酎の詰め合わせ」
・行ってみたい所は?「アイスランド」
・やめようと思っている癖は?「愛犬の匂いをかぐこと」
・“かわいい”と“綺麗”、言われたいのはどっち?「かわいい」
・やってみたい役は?「生きてるのか死んでいるのか判らないくらいトーンの低いキャラ」
・逆にやりたくない役は?「難しいセリフを言うキャラ」
・FCイベントでやりたいことは?「飲み会」
・挑戦したいことは?「ギター(の弾き語り)」

 今年の目標「ツッコミを入れていく」ていうのは初耳のような。 行ってみたい所「アイスランド」では、オカピでの 里「寒くてできないよ?」  瞳「服着たままできるじゃん」 というトークを思い出して笑えてきました(笑)  「愛犬の匂いをかぐ」は健康診断と称してお尻や耳の匂いを何度もかぐそうなんですが、 「2日に1度くらいにしようかと思ってる」って、どんだけ かいでるんですか!?(笑)  “匂い好き”については以前から何度も触れられてて、AT-Xの「素顔であまえ隊っ!!」でも 共演の方に「なんでそんなにアニマルなの?」と言われてましたけど、 この話はリアルにアニマルっぽいです(笑)  「かわいさを捨てていく」のは完全にボツになったようですね(^^;  「綺麗」はどことなく冷たい感じがするからというのと、清水愛ちゃんのネットTV 「愛(はぁと)娘」 を見てて「わたしに足りないのはこれだ!」と思ったらしいです(^^;  あんまり気合入れなくても出来そうだという理由が「愛ちゃんも気合入ってなかったよ?」と 他社のダメ出しになってしまったのでこのネタは慌ててシメに(笑) それはそうと 「愛(はぁと)娘」 って有料コンテンツだった記憶があるのですが、しっかり見てはるんですねぇ(笑)  やりたくない役「難しいセリフを言うキャラ」って、七波の立場は…(^^;  FCイベントでやりたいことが「飲み会」というのもスゴイですが(笑)、 苦手なバス旅行を無理にすることはないと思います。 「もしバスツアーをやっても現地集合・現地解散だよ(笑)」だそうです(^^;  ギターをやってみたいのは“弾き語りしている人を見るとカッコイイと思う”そうで、 楽器がまるでダメの俺からするとすごいチャレンジだなぁ、と思ってしまう。 堤さんは「そのうち作曲も?」と。あと、アルバムのボーナストラックみたいな感じで 木琴など単音の楽器で歌う曲なんかもやってみたいとのことでした。

 お次はライブコーナー。「モノクローム」は生歌初披露。 「歌詞 忘れたら“ラララ〜♪”で歌うからみんなも歌ってね」と なにやら最初から自信なさげな様子(^^;  “歌詞を忘れてラララ〜♪”というのはaiステーションのイベントで 野中藍さんが使ったテクニック(?)ですな。 …で、出だしを歌った後すぐに「ラララ〜♪」となってしまい、 ちょっと最初の方すぎたので歌いなおすことに。 このところ忙しそうなので練習する時間がとれなかったのかな?  観客の「歌詞見ながら歌ってもいいよー!」という声に応えて 歌詞を見ながら歌うことに。歌詞を持つか置くか迷って 目が悪いから床に置くと見えないとのことでしたが、 さすがに床だと2.0とかないと見えないっすよ。
 「ふたりぼっち」は1月のaiステーションのイベントでお披露目済み。 「あのときは完璧だったでしょ?」と訊かれ、 すんなり歌えてたので首を縦に振っておきましたが よく考えたらその時はまだCDが発売されてないので 正確に歌詞が合ってるかどうかはわかりませんやん(笑)  こちらは今回もスムーズに歌えてましたね。
 麻衣ちゃん、歌詞の間違えとか結構 気にするみたいなので ちょっと心配になりましたが(「萌える」とも言う(^^;)、 歌詞を覚える大変さはお察しします。 なんせ俺はアニメのOP、EDに歌詞が表示されなくなってからというもの 歌を覚えられなくなった自分にガクゼンとしてますんで。

 最後はプレゼント争奪戦(?)のコーナー。 “争奪戦”といっても、クジを使った抽選会なんですけどね。 プレゼントはサイン入りの「ふたりぼっち/モノクローム」ポスターが3名、 そしてなんとツーショットポラの撮影が2名。 ツーショットポラは今までで2回目だそうで。 どっかで聞いた話だと1回目は初のレギュラー「七人のナナ」でのイベントだったらしいですね。 ツーショットポラはファンの夢のアイテムのひとつですが、そんな運は持ち合わせておりませぬ(^^;  心の中で「俺がほしいのは抽選で当たる幸せじゃないんだ!」と、寝ボケた強がりを考えてみたり。

 ちょうど15時ごろにイベントは終了。 トークは面白かったし、歌のハプニングは萌えたし、とにかく楽しいイベントでした。 実はこの日まであんまり体調が良くなかったのですが、元気が出ました!  今後、また大阪でもイベントが開催されることを願います、ホントに。


 イベントの後は秋葉原に行って今日のイベントのために予約したCDを回収、 DVD-RAMのメディアが安いので買ったのち しばらくブラブラする予定でしたが、 明るいうちに次の目的地に行きたくなったので早々に引き上げました。 しかし さすが秋葉原、歩行天の路上でレイヤーさんの撮影会をやっているあたり、 大阪日本橋とは違いますなぁ(^^;

 次の目的地は今回の「オッカケでポン!」(←なにそれ)の舞台、「銀座1丁目」。 とはいえ、秋葉原からの行程の都合でメトロの「銀座一丁目駅」は使わず JR山手線の有楽町駅を使いました。行く予定のお店は3軒。 実は掲載号の'05年7月号は持ってないのでうろ覚えなんですが。 まず1つ目は、「辛来飯(カレーライス)」の大盛りの段階が 京浜東北線の駅名にちなんでいることで有名な「ニューキャッスル」。 日曜祝日は休みなので食べられなかったけど。

辛来飯とコーヒーの店 ニューキャッスル
銀座のお店としては古風な構えの「ニューキャッスル」


 2軒目は最近はやりの(?)数種類の果実を使ったジャム「コンフィチュール」の専門店 「コンフィチュール エ プロヴァンス」。「ダーツでポン!」訪問されたお店の名前は 覚えてませんでしたけど、銀座でコンフィチュールといえばこのお店らしいので、 たぶん間違いないと思います。

コンフィチュールの専門店
「コンフィチュール エ プロヴァンス」  購入したコンフィチュール(左下の2つ)
すごいオシャレなお店。自分の好きな果物の小パックを2つばかり購入。

 品揃えはさすが専門店、珍しいジャムがたくさんありました。 お値段はさすが銀座、小さなパックで300円、小瓶で1000円、中瓶で1800円します。 “白桃とメロン”、“オレンジと木いちごとレモン”のコンフィチュールを買いました。


明治屋 銀座ストアー  インド人が考えた日本のカレー
カレーは粉のルゥと各種スパイスのセット。裏に作り方が載っている。

 3軒目は銀座以外にもあるんだけど「明治屋」に。 「ダーツ」で触れられていた「インド人が考えた日本のカレー」が面白そうだったので 買ってきました(笑)


銀座1丁目の標識
この前で写真を撮ってもらっている人もいた。


 まだ時間があるのでマクドナルドで休憩しようと思ったけどなかなか見つからなくて、 見つけたと思ったらビックリするほど狭くて とてもゆっくり出来そうにありませんでした。さすが銀座(笑)  あきらめて東京駅に向かうことにしました。そしてマクドナルドで時間をつぶしたり、 家族へのみやげを買ったり、夕飯を食べたり。飲食以外はだいたいどこのお店も 20時くらいには閉まってしまうのでバスの時間まで暇をつぶすのが大変。 だけど、前回 気付いて有効だったのが マクドナルドで時間をつぶしながらイベントの内容を 思い出して書き留める作業。終わって間が経ってないとやっぱり思い出しやすいですね。

   てな感じで今回の遠征は終了。当面、次の予定がないので今度いつ麻衣ちゃんに会えるか判りません。 たぶん6月までにFCイベントがあるだろうから、その時になるかなぁ。 「あいまいなオカピ」が4月以降も続いてくれれば6月のVステ夏の陣、12月の冬の陣で 大阪で会えるんだけどな。




1/23〜2/18 準備中



USENイベント
aiステーション 赤羽であいまSHOW

2006.1.22(日)

 足は例によって夜行バスです。道中の車内はときどき寒かった…  東京方面は積雪という話だったので遅れる可能性もあったけど、 驚くほどピッタリの時間に東京駅に到着。「なんだ、たいしたことないじゃん」と思ったのもつかの間、 御茶ノ水に移動して駅から出たら、道路 特に歩道は圧雪で凍結状態。 行きつけのスーパー銭湯(って、今回が2回目ですが)まで長い坂道をくだらなくてはいけないのですよ!  凍結がひどく、車道が通行止めになっていたので、車道脇の新雪部分を歩いていきました。

 身支度を済ませたあと、メトロにて今回の「オッカケでポン!」(←なにそれ(^^;)の舞台、 新宿御苑に向かいました。新宿御苑は一面 雪景色。足首までズッポリ埋まる積雪!  あちこちに 昨日 子供達が作ったのであろう雪ダルマがあったり、 時折 木に積もった雪がさらさらと氷の粒になって舞い落ち、なかなか風流でした。 朝9時台だったので人はあまり多くありませんでしたが、 雪の新宿御苑を写真に収めようと写真愛好家の方達がわりといらっしゃいました。

新宿御苑 新宿門  出入口の改札
麻衣ちゃん曰く、「都会と自然の境目」。

東京タワーの見える広場
真ん中に小さく見える棒状のものが東京タワー。

 残念ながら「ダーツでポン!」で麻衣ちゃんが写真をとっていた桜の木は判りませんでしたが、 東京タワーの見える広場(?)にはたどり着きました。そりゃあもう広いのなんのって…

 御苑散策もそこそこに、次は赤羽に向かう。 イベントにはまだ早いんだけど、長いこと会っていない友達と一緒に昼飯を食べる約束をしてあるのだ。 最近では盆も正月も帰ってこないので、もう4〜5年は会っていない… と思いきや、 他の友達の結婚式で会ってたことを別れる間際に思い出したり。 結婚式って、一度にたくさんの友達と再会するから印象が薄くなりがちなんだな。 地元関西では友達の“既婚・子持ち率”が高くなって、集まってもそっち方面の話ばかりで 退屈なんだけど、彼は相変わらずでちょっと懐かしかった。 なんか俺は学生の頃からイベントに参加していたようなイメージがあったらしいけど、 付き合いで同人誌即売会に行ったことはあるが声優さんのイベントはロマンス日和が最初ですぜ。


 さて、13:00からいよいよイベントです。 内容は盛りだくさんで出し物も凝ってて 終始 笑いっぱなしだったのですが、 例によって記憶力がアレなのと、極めて麻衣ちゃんに偏った感想ですので レポートらしいレポートは他の方の日記とかブログを見てください(^^;

赤羽会館  赤羽会館 催し物の予定
イベントタイトルがなぜか「aiステーション in 赤羽」。

 全席指定なので整列もなく好きずきに会場入り。入場の時にアンケートとチラシを渡されました。 野中藍さんのCDのチラシと麻衣ちゃんのCDのチ… あれ? 麻衣ちゃんのはあらへんの?  堤さん! どういうこと!?

 司会はかおりんこと南かおりさん。 確か聞いたことのある名前だなー、と思ってたのですが、「青春ラジメニア」のパーソナリティの方ですね。 …しかし、こんな感じの人だっけ?(^^; 俺がラジメニアを聞いたことがある神代の昔 (今も昔も放送時間が夜遅いので数えるほどしか聞いたことがない)、 ちょうど吉田秀子さんと交代する前後の時期だったんだけど こういうイメージの人じゃなかったような…??  特に今日の司会っぷりは普通に関西弁で話されるので“ここホントに東京?”てな感じでした(^^;  お客さんも広島やら北海道やら全国から集まってるし。
 観客に対して「aiステーション聴いてる人ーっ?」って質問がありましたが、 USENのラジオって意外と知られてないけど さすがにこのイベントに来る人はほとんど聴いてるかと思いきや、 意外と少なかったですね。俺は麻衣ちゃんの週しか聴いてないから、微妙に手を挙げづらかった(^^;

 前フリもそこそこに麻衣ちゃんと藍さん登場。 麻衣ちゃんの装いは黒のハイネックに白のレースキャミをレイヤー、下はぴっちりしてない黒のスパッツ、 白のブーツ。髪は結ばずにボリュームのあるウェーブ。藍さんは派手さのない清楚な感じでした。 お二人は前のUSENのイベントでコンビを組んだくらいで、アフレコ現場でもほとんど一緒になったことがないとか。 ん〜、それはひそかに麻衣ちゃんが主にばんび作品、 藍さんがすたちゃ作品にキャスティングされることが多いからではなかろーか?  今回のイベントはお二人の親睦を深めるのもひとつのテーマだそうで、 イベントが終わる頃には 麻「『藍ぽん(はぁと)』と 呼べるようになりたい」とのこと。そういや'04年末のゴクもえ特番でも本多陽子さんに似たようなこと言ってたなー。 愛称で呼べるようになるのがひとつのポイントなのかな。

 さて、最初の出し物(?)はかおりんの質問に二人の答えがどれだけ一致するかという相性テスト(?)。 要するにオカピの「絶対双子」みたいな感じ。そういやこのコンビも「あいまい」ですなぁ。 さすがに答えは一斉に言うのではなくプラカード型のホワイトボードに記入。しかしこれがまた合わない!!(笑)  オカピで合わないのはジェネレーションギャップだけが理由じゃなさそうだ(^^;  以下、質問をいくつかピックアップ。

『愛といえば?』
 藍「ちゅう(はぁと)」、 麻「子供」。 いきなり子供て!(笑) なんか色んなものをすっ飛ばしてますが(^^;  かたや「愛の入口」、かたや「愛の結果」って感じですな(^^;  野中藍さんが“ちゅう”というとしーぽんの“ちゅう”を思い出しますなぁ。

お二人とも福岡出身ってことで『福岡の名産といえば?』
 二人でそれとなく“あれかな?”みたいに話すものの、藍さんの「あれ、たまごですよね」というフリに ピンと来てなさそーな表情の麻衣ちゃん。答えは 藍「めんたいこ」、麻「ひよこ(まんじゅう)」。  普段あまり意識しないかもしれないけど明太子もたまごだよ〜(笑)

『aiステーションはUSENの何チャンネル?』
 藍「CG26」、麻「12」。 えぇぇ!? しっかりしてください(笑)  テレビの東京12チャンネルのアニメに出演してるのは、それはそれとして(^^;
 
『海外旅行に行くとしたら? (1)アメリカ (2)ヨーロッパ (3)アジア』
 藍「アメリカ」、麻「ヨーロッパ」。 藍さんはラスベガスに行きたいという具体的な目的があるそうです。 麻衣ちゃんの理由は“いま、アメリカはBSE、アジアは鳥インフルエンザがあぶないから”。 いやいや、アメリカの牛肉は日本より基準が甘いので今だけじゃなくて「いつもヤバイ」んですよー。

質問は計10問で、微妙な答えも含めてシンクロ率は28%(だったと思う)。 サービス問題があってこの数字というのは果たして…(^^;

 次は藍さんのライブコーナー。 野中藍さんの曲はさっぱり知りませんでした(汗)  「ぱにぽにだっしゅ!」の曲とシングルの曲だそうです。

 なにやらaiステーションの野中藍さんの週では、 リスナーから数字を募ってロト6を購入するというコーナーがあるそうで、 今回はかおりん、藍さん、麻衣ちゃんで2つずつ出して数字を決定。 麻衣ちゃんは時期的に考えてもあの数字だろうな〜、と思っていたら、 書いているときに手の動きでその通りなのが判りました(笑)  かおりんが結婚記念日の10・26、藍さんが今日の日付で(!?)2・22、 麻衣ちゃんが誕生日の2・23。 ロト6では6つの中に同じ数字があってはいけないらしく、 最終的には藍さんの数字はちゃんと1・22になりました。 ロト6は当選した数字を複数の人が応募していた場合 山分けになるそうで、 客席からは「その番号で(自分も)買うー!!」の声(笑)

 つづいては「aiのスゴロク」のコーナー。
 お二人の番組共通で挑戦する“コマンド”を募集していたコーナーですね〜。 二人でコマンドを競って、勝った方が決められたマスだけ進むことができます。 ステージの右から左に大きなカラーマットが何枚も敷かれてスゴロクのマスに。 勝った方には なにやらイベントではあんまりないような賞品が出るそうで。 観客も参加して勝ち残ればなにか賞品がもらえるということで、みんな立って、 藍さんが勝つと思ったら右手、麻衣ちゃんが勝つと思ったら左手を挙げる。 ハズレたら座る、という寸法。こちらも一部をピックアップ。

『目隠ししてサイン』
 あ、リフレッシャーで採用されていたコマンドですな。 藍さんがゴルゴ目のアイマスク、麻衣ちゃんが熱血キラキラ目のアイマスクを着用。 なんかコレだけでかなり笑えるんですけど(笑)  しかしよく考えたら俺は野中藍さんのサイン知らないっすよ!  なもんで、普通に左手(麻衣ちゃん)を挙げる。 結果は、藍さんはほとんど遜色なく書けてました。そして麻衣ちゃんは… 「目隠しして書いた方が上手かも!」と自分で言うくらいちゃんと書けてた(笑)  甲乙つけがたく、かおりんが後ろ手で混ぜてスタッフさんが上か下でチョイス。藍さんの勝ち。 この時点で座った人は少なかったですね。 皆さん、藍さんのサインがシンプルだってことご存知だったんですな。

『走りながら かおりんに携帯ラブメール』
 1分間走りながらメールを打つという、見てるだけでもしんどそうなコマンドでした(^^;  まぁ、おかげで面白い光景を見ることができましたが(笑)  これは麻衣ちゃんだろうなと思いました。なんせ ひところ1日5〜6時間メールしてたくらいだし。 結果はそのとおり。

『肺活量勝負』
 大きくなくていいから長時間「ぁ〜〜〜〜〜…」と声を出し続ける勝負。 さっき走り回ったところなのに体力勝負が続きます(^^; 麻衣ちゃんの勝ち。 途中 何度か息が乱れてましたが、麻衣ちゃん曰く「みんな笑わすから!!」(笑)

『早着競争』
 用意された服を時間内に多く着込んだ方が勝ち。 麻衣ちゃん、最後の最後に帽子を2つ重ねて着用(笑)  客席から「大人気ない!(笑)」との声が(^^; まぁ ちょっとね〜(^^;  着た物を脱ぎながらカウントしていったわけですが、カウントし終わっても 「もっと脱げー」とか「もう1枚!」とかお約束のイジリが(笑)  麻衣ちゃんの「脱がないよっ!!」という素の返しに萌え*^-^*  結果は藍さんが4着、麻衣ちゃんが6着。 最初の2枚、ボタンを留めなくていいスカートを選んだのはうまいと思ったけど、 その割には帽子の分しか差がついてないのはなぜ?(^^;

『とっておきのダジャレ』
 かおりんのお手本は「布団がふっとんだ」。お二人しばらく考えたのち麻衣ちゃんが先に思いついて、 カラーマットの上で「いち、に、さん、し、スーッ、ゴー、ロック!」と可愛くステップ。 たくろあラジオで言ってた「かわいさを捨てていく」はどうなったんでしょう?(笑)  つづいて藍さんが「のび太くん、しょうがないな〜、じゃじゃじゃじゃんじゃじゃ〜ん! ライブドア〜!!」。 これには会場大爆笑。素で面白かったです(笑) 藍さんの勝ち。

 他に『人間知恵の輪』などをやって、最終的に麻衣ちゃんが先にゴール。賞品はでっかいケーキでした。 勝ち残ったお客さんはジャンケンで決勝をして、 先ほど目隠しをして書いた貴重なサインがプレゼントされました。

麻衣ちゃんのライブコーナー
 なんと、1曲目は「ふたりぼっち」。2月のCD発売イベントまでとっておくかな?って思ってたんだけど。 まだラジオでかかっているだけの新曲なので麻衣ちゃんが「みんな知ってる?」と訊くと、 客席からは大きな声で「知ら〜ん!!」の返事(笑) 見事にイジられてます(^^;  一緒に口ずさんでみましたが、さすがにまだ歌詞を読んだことがないので 判らないところがいっぱいですね。2曲目はすっかり定番となりました「ロマンス」です。

つづいては小意気なリフレッシャーでお馴染みの「はずせナイト!」のコーナー。
 くじで最初に出てきたのはかおりんの『ドラマに欠かせないイケメン俳優といえば?』。 どうやらただ単にかおりんが今ハマッているイケメンライダー(レンジャー?)の俳優さんを 挙げたかっただけらしい(笑)  麻衣ちゃんは里見浩太朗さん。これまた えらくシブイなぁと思ったら、 なんと、麻衣ちゃんのお父さんは里見浩太朗さんにそっくりなんだそうです。 そうかぁ、これからお父さんの話が出てきたら里見浩太朗さんの顔を思い出そう(笑)  藍さんはギバちゃん。ユースケサンタマリアさんだけがドラマに出ていても釈然としないらしいです(^^;
次は『人生で はずせないものといえば?』。これは麻衣ちゃんのお題。 このお題は「ちょっと賢そうなこと言っておいたら?」というランティスの堤さんの入れ知恵だそうで(笑)  しかし客席からは「アルコール!」「カネ!」の声が(^^;  そして答えは(お金はもちろんのこと(^^;)「声」。なんかやけに優等生っぽい回答です(笑)  「よくつぶすので」ということでしたが、麻衣ちゃんはつぶすというより「鼻声」のときが多いんですが…(笑)  ちなみにかおりんは「アニメ」、藍さんは「コンタクト」だそうです。
 最後は『お鍋の具ではずせないものといえば?』。これは藍さんのお題で “みんなが答えやすそうなお題にした”そうです。でもみんなわりと考え込んだり。 かおりんは「マロニー」、麻衣ちゃんはモツ鍋に凝っているのでそれに欠かせない「キャベツ」、 藍さんは「ちくわぶ」。ちくわぶは確かに関西ではあまりメジャーじゃないかも。

 最後の挨拶では二人の親睦が深まったことを強調するも、 「藍ちゃん」と言ったあと慌てて「藍ぽん」に訂正する一幕も(笑)  野中藍さんは ほんわか系に見えて実はさかんに時事ネタを取り上げたり、 「USENだから縛りがないので」とか言ってみたり、笑いのツボをつく面白い方ですね。 なにはともあれ、あの手この手で楽しませていただいた、充実したイベントでありました(^-^)


 東京駅に向かう途中、秋葉原に寄ってみたり。 アニメイトで「ふたりぼっち/モノクローム」を予約してしまいました。 もちろん発売記念イベント目当てで。 おかしいなぁ、こんなハイペースで東京遠征する予定じゃなかったのに、 謀ったかのように“遠征当日にタイミングよく次のイベントのチケット配布/販売”が発生する…(^^;  残念ながら別冊アニカンvol.5はもう見当たらなかったですね。 他には2軒ほどスケールモデル店に。なんか、思ったような欲しいものがなかった。  こういうのは場所よりも入荷のタイミングの方が重要かな。

 そのあとは東京駅に移動して晩ごはんと、みやげ購入と、バスの時間まで時間つぶし。 前回みたいにご飯を食べに自由が丘まで行ったりしなかったので、かなり時間が余ってしまった。 居場所も暇つぶしすることもないのは辛いねぇ。駅の外にはベンチひとつないので、 マクドナルドでジュースひとつで粘ったり。 丸の内側の東京駅の駅舎を初めて外から見物したけど、思ったより古びた感じだった。風情があるね。
帰りのバスは終始 暑かった… う〜む、寒いよりはいい…のか?




1/1〜1/21 準備中



2005年10〜12月 

月別さくいん
ホームページトップに戻る