6.リアスピーカー制作

最近6歳になったおませな娘が音楽に目覚めた。しかし、俺のオプションなんか皆無な赤貧NAKEDには
アゼストのへたれスピーカーがフロントに付いているだけで、リアスピーカーなどと言うゼータクなモノは付いてない。
娘はいつも後に乗ってる訳だから、
とーちゃん音楽聞こえへん(−−メと当然文句ブーブーたれる訳だすね。
う〜でも、そんなモン買う金無いなぁ。とりあえず家の中に転がってるモノを物色している時に、昔々会社からパクッてきた(時効)
CREATEのスピーカー(パソコン用)を発見。
マトモに使える訳も無いけどどーせ娘が聞くだけだし、OKって事でコイツを何とかして付けてみる事にする。

スピーカー加工

一番左がどこにでもあるパソコン用のスピーカー
ちなみに2W。大丈夫なんか(^^;

んで、中央・右のが変り果てた姿。
分厚いのが邪魔だったから、糸ノコで厚さ半分に切って、プラ板を貼りました。
スキマはパテで埋めて仕上げはいつものオリーブで塗装。
でも配線処理はちゃんとギボシ使いました。壊れたらイヤやし

取り付け

ここに取り付けたかったから厚さ半分にしたんですね。ハィ
なかなかいい感じで付きました。

配線引っ張り出す時に、いつものディーラーにTELして聞いたら
”TOYOTA車用オーディオケーブル買ってもらえばOKです”
と言われたので、1500円も出してオートバックスでコネクタを購入。
さぁ、付けようと思ったら
見事に付きませんでした(−−メ

あんなディーラーに頼った自分を呪いつつ、配線ブッタ切ってギボシで配線
引きました(爆死
ああ純正部分には手を付けたくなかったのに・・・

取り付けは超強力両面テープ(手抜き
完成

わかりにくいけど、両端にスピーカー付いてます。
この厚さだと邪魔にならなくてええ感じ。
見た感じ
まるで純正のよう!(言い過ぎ

心配してた音割れも、普通に聞いてる限り大丈夫です。
音にこだわる方とか大音量の方だとダメでしょうけど(^^;
娘も大満足で当初の目的達成です。
俺も結構4スピーカーだと音に立体感が出てええねぇとか言って
満足してます(^^)


そういや、アーシングもやったんだけど写真撮ってないなぁ。
結構効果大だったんで、やっぱちゃんと載せるべきかな(^^;
えーじゃあ・・・まて次回(オィ