4.プラグ交換

さて、フィルター交換の後は定番のプラグ交換だ。
バイクカスタムでも、スプリットファイヤーやNGKのプラチナプラグを試した事があるが

これが結構馬力UPの効果があって、たかがプラグとあなどってはいけない。
今回はちまたで評判の高い
東亜システムクリエイト(以下東亜SC)のマルチスパークプラグを選んでみた。

選んだ理由としては、他のプラグだと人によって効果があったとかなかったとか評価がまちまちである事が多いのに、
このプラグは俺が個人HPの評価見た中では、
皆が絶賛していた。また効果がない場合は30日以内なら返品してもいい
という太っ腹ぶり。漢ならいっとかなアカンでしょう(何が

ウワサのマルチエキサイトプラグ

これが、直接注文して届いたプラグ。
ラインナップは3種類あるが、赤貧な俺は一番安いD4C3
というプラグにした。
それでも1本¥3,800というかなり高価なプラグだったりする。
#サイフが寒い・・・

ちなみに注文間違えて一番高いプラグ買うとこだった(^^;
”すいませ〜ん”と電話したらやさしいお姉さんが対応してくれたッス
これは重要なポイントかもしれない(謎

プラグ先端

これがパワーの秘密。なんと、L字電極が無い!
先端の電極から全方向に3段階に分けて火花が散るという
聞くだけですさまじい構造。
こりゃ効果ありそうやなぁ

で、ネイキッドに付ける訳なんやけど、エンジンルーム開けてもどこにブースターケーブルやらプラグやらがあるのかが
すわ〜ぱりワカラン構造なので、実は以前からディーラーの整備士の人にプラグ交換をお願いしてあった。
この時、最初は”社外品プラグは付けられないし、どうしてもと言うならやるが標準工賃3,000円+特別対応料金を取る”
と言われてシオシオ(TT)。東亜SCにも相談し、どうしたもんかと悩んでいた。
でも、そんな相談にも乗ってくれるんだから東亜SCってやさしい。絶対プラグ買うぞ〜と心に決めた。

で、別件でディーラーにいった時、その整備士の人が俺のネイキッドを見て、”おお〜かっこええやないですかぁ”と意気投合。
話してるうちに早くプラグを持ってこいという話になった。
#やっぱディーラーさんとは仲良くしとかんとイカンっす

早速、プラグを持ち込み作業を見学させてもらいながら交換してもらった。
なぜか、工賃は1、500円と格安。標準工賃より安いやん〜ディーラーさんありがとうm(_ _)m
せっかく教えてもらったし、交換方法も載せてみたりしとこう。

プラグの交換方法

で、プラグ装着後マニュアル通り5分アイドリングし試運転してみる。
エンジン音は違いを感じない。ラジオのノイズは気にならないというか俺にはノイズは感じられない。
肝心のパワーはというと・・・おお、
バリバリトルクUPしてる〜

全域でトルクUPを感じる。アクセルを踏み込むと
背中を押される感じまでする。フィルター効果時よりも効果は絶大やぁ〜!
買ってよかった。マニュアルには500`の馴らし運転後さらにトルクUPすると書いてあるので今から楽しみ(^^)
一番下のグレードのプラグでこのパワーなんやから、一番上のグレードのプラグだったらもっとすごいんだろうなぁ
次の交換時にはそれに換えようかな。
#これ見た東亜SCモニターでくれないかな・・・(スリスリ

試運転後家に帰り、そういやこのプラグ燃調は濃い目のほうが相性が良いとHPに説明書きがあったのを思い出した。
早速フィルターをデイトナのターボフィルターからFORZAのフィルターに元々付いてたスポンジに換えて再度試運転に出る。
おお、さらにトルクUPしたぁ〜

特にアイドリングから4000回転までのパワーバンドに入ってない回転でトルクUPを顕著に感じた。ノーマルだと燃調が濃すぎるので
これで多分ベストセッティングだろう。
#交換したNGKのプラグ1000`しか走ってないというのに真っ黒。ノーマルの燃調濃すぎやって・・・

今回も満足いく結果でした。


ーここから後日談ー

と、思いきや・・・(次の日判明した事)

熱価が低いカモしれない・・・
というのも、マイ素ノーマルネイキッドの場合、加速しようと思うと4,000〜6,000回ぐらい回さないといけないので、
普通に近所を走って帰って来たつもりでも、異常にエンジンルームが熱い。東亜SCのHPにも
普通のプラグより熱くなりやすい
と書いていただけに、非常に不安。

後、信号待ちから4,000回転以上で発進すると、
ワンテンポ加速が遅い気がする・・・
じわ〜と加速させた場合や、ある程度のスピードからさらに加速する場合、今までよりトルク感を感じる事が出来るが・・・
これは、低回転仕様のD4C3の特性そのままかも知れない。

やはり、軽自動車の場合RTかRUという中回転から高速回転向きのプラグの方がいいカモしれない。
はっきりいってエンジンルームの熱さは不安要素だ。夏になったらオーバーヒートしそうな気さえする。
東亜SCの人が一番薦めていた、D5RU(熱価が標準価より一つ高く、中回転から高回転向けのプラグ)に換えたほうがいいかも
しれない。

幸い、30日以内なら交換可能(これはホント助かる)なので、もう少し様子を見てから考えよう

で、やっぱり(その次の日)

もう少し走って見た後一日中考え、やっぱり交換してもらう事にする。
ホントに交換してもらえるだろうか?と不安だったけど、TELし状況を説明すると”ああ、それだったらD5RUのほうがいいですね”
一発OK!おお〜ホンマに太っ腹やぁ〜。もちろん代金は差額のみでいいとの事。
ああ、でもこれで一番高い一本4,500円のプラグになってしまった。サイフが泣いている(TT

で、プラグを外して焼色を見てみるとこれが見事なキツネ色。う〜ん通常で考えると熱価・燃調共にベストなんやけどなぁ・・・
ちょっとカーボンが付くぐらいの熱価がベストなのかもしれない。
で、NGKのプラグに戻して走ってみると・・・やっぱり見事にトルクダウン。うわ〜こりゃひどい乗ってられねぇ(−−
交換でやってくるプラグが待ち遠しいなぁ・・・

ちなみに、東亜SCから色々資料とか郵便が来たんだけど、その文章の中に

”術後のお体、ご自愛下さい”

と書いてくれていたのだ。俺のHP見てくれた上に、こんなやさしい言葉。心より御礼申し上げますm(_ _)m
こんな事、普通言ってくれないよねぇ。返品の件もそうだけどこんなにユーザーサイドに立ってくれるメーカーなんか無いと思う。

余談だけど、バイクいじってた時スプリットファイヤープラグ付けてたんだけど、このプラグ異常に個体差が激しくて、
ハズレ掴むとNGKノーマルよりひどかった。んでまたこれが3,000`毎交換だからすぐ交換で、買う時はバクチ気分。
いい加減ムカついて店に文句言ったら、
”使用後は返品出来ないし、スプリットファイヤーは元々アメ公産だからそんなもん”
と言われた事がある。この対応の差って一体・・・月とスッポンとはこの事ですな。

よし、これ見た販売店の人今すぐ東亜SCから200本(だっけ?)プラグ仕入れるべし!
個人の場合は、東亜SCのHP行ってプラグ注文だ!